ブログサークルに参加!PVアップだけじゃなく、人のと繋がりも大事に!


どうも。弱虫眼鏡です。

既にご存知の方々もいらっしゃるのですが、タイトルにもある通り、当ブログはブログサークルに参加することにしました。

ブログサークルって?何ですか?

当初、ブログサークルというものの存在に全く気付いてませんでした。ブログランキングは色々なブログを見に行くと、張り付けてあるので分かりやすいのですが、ブログサークルの方は分かりにくかったです。

たまたまあるブログにお邪魔した際、初めてその存在を知りました。

ブログ開設から相当時間がたっているのに、です。

ブログサークルというのは、私の理解ではブロガー同士が集まるコミュニティで、お互いに情報交換しあったりできるツールです。テーマも自由に設定できるみたいです。


ブログサークルとブログランキングの違いは?

ブログランキングの方は、主にブログのアクセス数を集計し纏め、アクセス数に応じてランキングが付きます。

意訳ですが、以下にサークルとランキングの違いをまとめました。

ブログサークル ブログランキング
参加者 ブロガーのみ ブロガー、一般の読者
コミュニケーション サークル内専用サイト 投稿、SNSなど
目的

ブロガー同士の交流

情報交換

アクセス数の可視化

ランキングの方は一般の読者も記事を読み、SNSなどでブログ主催者とつながることも出来ますが、不特定多数の方々からのアクセスを集めることになるので、内容が充実していないとなかなかアクセスアップにつながりません。

当ブログもまだまだPVが少ない弱小ブログなので、日々努力ですね。まあ、自分が書きたいこと、楽しいと思うことを記事にしないと続かないので、じっくり書いて、アクセスを伸ばしていこうと思っています。

ブログサークルに参加しようと思った理由

サークル参加に至ったわけですが、メリットがないと参加するのも苦しいですよね。私が『参加してもいいなぁ』と思った理由は以下です。

・似たようなテーマのブロガーと情報交換したい
・ブログ運営の悩みやヒントを聴きたい
一人で黙々と更新続けるのが、ちょっと苦痛
・自分だけでなく、相手のアクセスアップにつながる
その中でも大きかったのが、ブログ更新というのは当然一人作業になるわけですが、黙々と記事を書いていると、ふと苦痛になるときがあります。ありませんか?
 
 
そんな時に、『同士がいて同じ悩みを共有している人たちがいる』と思えただけでも少し苦痛が和らぐような気がします。
 
 
まだブログサークルに参加してから間もないので、やり取りをさせていただくフォロアーさんも少ないですが、これからどんどん増やして交流をさせていただきたいと思っています。

現実もネットも人のつながりを大事にしたい

実生活での人のつながりを大事にするのは勿論ですが、ネットでも相手は『人』ですから、その中から生まれる繋がりが出来たとき、大事にしていきたいですね。

私と似たような考え方、異なる考え方、色々あっていいと思いますし、そういう人たちから、生きるヒントを貰えればいいなぁと思います。

まとめ

ブログアクセスが伸び悩んでいたり、ブログ運営に悩んでいたりしている方々、下記リンクからサークル参加できますので、ブログサークルへの参加も考えてみては如何でしょうか?一緒に盛り上がりましょう!!

それでは、また!!

ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!

いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク