ミニマリストが水道水を有効活用!BRITA Fill&Goで水道水を浄水して、そのまま飲む!


どうも。弱虫眼鏡です。

人間が生きていくうえで欠かせないものと言われれば、そうです『水』です。あなたは、水をどうやって調達してますか?

備え付けの浄水器ですか?

ポット型の浄水器ですか?

ペットボトルのミネラルウォーターですか?

流行りのウォーターサーバーですか?

上記は家族が沢山いれば確かに、導入をしてもいいかな?と思います。余談ですが、前回実家に帰省した時、知らぬ間にウォーターサーバーが設置されておりました。

いいものだから私も設置してみては?と勧められましたが、断りました。

ひとり暮らしの私にウォーターサーバーなど不要です。

ひとり暮らしのミニマリストはどうやって水を調達するのか?

ひとり暮らしといえども『飲み水』の確保は必要です。料理やお茶、コーヒーにと使えるところはいくらでもあります。

一つ忘れている存在ありませんか?そうです『水道水』です。

私が子供の頃には、水道水は塩素臭が酷くて、身体に悪い!発がん性物質も含まれているので極力飲むな!!と親から指令が下っておりました。実家にも浄水器をつけていたのを覚えています。

塩素臭の方は当時も理解できましたが、『ガンになる』という話は信じられませんでした。だって『水道水飲んでてガンになった!』っていう人を聴いたこともなかったし、あったこともないので。

当時学校では水筒を持ってくる文化ではなかったので、塩素臭のする水道水を学校でガブガブ飲んでいました。飲まないとやってけないので。

でも『水道水を飲みすぎてがんになった小学生』の話は一度も聞いたことありませんでした。家ではさんざん悪者扱いの『水道水』なのに学校では誰一人何も言わない。

どちらかが騙されていたのかもしれません。まぁ、騙されていたのは我が家だったような気がしますが。

ひとり暮らしのミニマリストが飲み水を確保するには、どうすればよいのでしょうか?


見直される水道水の品質とお味

小さい頃は、蛇口をひねると『赤水』が出るという経験をしたことがあります。しかし、今ではほとんど聞きませんね。

風評被害もあるかもしれませんが、水道の品質を上げようと、日本では様々な試みをして、現在ではむしろ味も良くなった、美味しいといわれるほどになっているようです。

そして、水道水はコストパフォーマンスは最高です。ミネラルウォーターやウォーターサーバーに何千円も払うなんて!経済力のある方ならいいですが、本当に必要でしょうか?

水道水を見直し。でもちょっとは浄水した水は飲みたい

ミニマリストであるならば、飲み水をわざわざ買うのではなくて、水道水で生活してみるというのも一つの手段だと思います。

何しろ節約できますし、蛇口をひねればすぐ水が出てきます。お手軽簡単というのはミニマルライフにとっては相性がいいはずです。

なので、水道水一択!!でもいいのですが、長年浄水された水やミネラルウォーターに親しんできた生活を続けてきたので、頭ではわかっていても、中々敷居が高いものです。

そこで考えたのが、ちょっと&お手軽に浄水できるものがないか?出来れば水筒サイズであればベター。ということで、ブリタのFill&Goの登場です。

ブリタのFill&Goはひとり暮らしにオススメ

容量は600mlとあるので、そこそこの量を入れることが出来ます。使い方は簡単で、蓋のキャップごと本体を回すと、蓋が取れるのでボトルの中に水道水を入れればOKです。簡単でしょう?

飲み口の部分は蓋をするとロックする仕組みになっています。まず閉じているときはこの状態。

口が空いているのが下の状態。ここに口をつければ飲むことが出来ます。デメリットは『吸わないと出てこない』のと『ボトルが固いので押せない、押しても水は出てこない』です。

そして飲み口を回し開けると、下に専用のフィルターが入っています。説明書によると150L分かあるいは4週間分の浄水能力があるので、過ぎたら交換するようにとのこと。

フィルターは別売りで、購入できます。上手に通販などを使って購入すれば安くすみそうです。ちなみに私は本体をAmazonで購入しました。恐らくフィルターもAmazonで購入しようかなぁと思っています。

ネット通販でAmazonが首位を行くのも理解が出来ます。今まで楽天派でしたが、最近Amazonもいいじゃないか!と思いつつあります。いい理由についてはいずれまた書きたいと思います。

ブリタで浄水された水道水のお味は・・・

飲み比べると、やはり浄水された水は『スッキリ』します。つまりよりおいしく感じるということです。

ちょっと水を飲みたいときに、これを使えば美味しい水をどこでも持ち運んで飲むことも出来ますし、その場で汲んで飲むことも出来るので、ミニマルライフ的にも活用しやすいです。

まとめ

持ち運べる浄水器として、Fill&Goは中々画期的な製品ではないかと思います。お味もグットなので、興味のある方は試してみてはいかがでしょうか?

それほど高くない製品なのでお財布にも優しいです。

私もブリタ生活、スタートです!

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク