消耗品もミニマムにする!石鹸類を無印良品の全身シャンプーに統一!


どうも。弱虫眼鏡です。

ミニマルライフを実践する方法は色々あると思いますが、やっぱり無印良品の製品は欠かせないアイテムのように思います。

他のミニマリストの方々が、無印良品で統一しているというのも頷ける使いやすさです。恐らくシンプルで使い勝手がいいのもありますが、値段もお手頃なので、扱いやすいところがポイントではと思います。

さて、今回は日常消耗品について考えました。まずは石鹸の類です。


『洗う』ために、石鹸のなんと種類の多いことか…

消耗品の中で、種類が結構多いなぁと感じるもの、それは『石鹸・洗剤類』ではないでしょうか?『洗う』ためにきいたことのある石鹸・洗剤類について以下にまとめます。

私は男なので、男性目線で必要と思われるものについてまとめていますので、抜けがあってもどうかご容赦下さい(_ _)

No. 品目 対象 使用中
頭髪用シャンプー
頭髪用トリートメント
ボディソープあるいは石鹸
手洗い用洗剤・石鹸
足洗専用石鹸  
顔洗い用石鹸
食器洗い用洗剤 モノ
浴室掃除用洗剤 モノ
トイレ用洗剤 モノ
10 洗濯用洗剤 洗濯
11 洗濯用漂白剤 洗濯
12 洗濯用柔軟剤 洗濯
13 その他  

と、ただ洗うだけなのにパッと思いつくだけでこれだけのモノがあります。果たしてこんなに色々な石鹸や洗剤が必要なのでしょうか?

消耗品も考え方を改めないと真のミニマルライフとはいえない?

『洗う』という行為だけであれば、何もこんなに色々な洗剤やら石鹸やらを持っている必要はないはずです。極端な話、石鹸一個持って入れば全部ことが足りるはずです。

また、経済的にもよろしくないです。

消耗品なので、ストックが切れたときには買いに行かなければなりません。補充のためにお金を使いますが、専用のものをたくさん持っていると、結局あれもこれも買う羽目になります。

お金だけでなく、時間もかかりますし。買いに行く時間がムダ、どのストックが切れそうなのかチェックする時間がムダ、相当損していると思いませんか?

と言いつつ、私も上記で上げたように色々な洗剤・石鹸をもっていることが判明しました。全然ミニマルライフじゃないですね…

目の前の『モノ』についてはかなり断捨離が進んだので、スッキリしてきましたが、消耗品については手付かずでした。

つまりマインドまで完全に断捨離出来ていなかったんです。これではマズいと思い、消耗品についても見直しをすることにしました。

身体を洗うものは、全身シャンプーに統一する

まずはとっつきやすいところで、身体をきれいにするために使うモノを統一することにしました。着目したのが、全身シャンプーです。

全身シャンプーについてもネットで調べると、幾つかのメーカーから提供されているそうなのですが、私は今回、無印良品の全身シャンプーを選びました。

なぜこれにしたかというと、コチラが手っ取り早く購入できたからです。

使用感とか感想とか

レビューしたいと思います。色は無色透明ですが、柑橘系のほのかな香りがします。まあ、洗ってるときは感じますが、時間がたてば気にならなくなるのか、香りが消えているのかわかりませんが、匂いは感じません。

泡立ちは今までのシャンプーやボディーソープのようによくはないようです。アワアワにするのを好む人は一回で結構な量を使いそうですね。でもそういう使い方ではなく、泡の出ないのが『普通なんだ』くらいに思って、慣れればどうということもないでしょう。

髪の毛は洗いあがりは石鹸で洗ったときのようなゴワゴワがあるような気がしますが、いうほど気になりません。

身体の方はコチラは特に気になるところはありませんでした。しっかり洗えば汚れも取れているものと思います。なので、問題はないでしょう。

以上からお風呂使いでは全くこれ一本でいけちゃいます。風呂で味を占めたので、洗顔にも使うことにしました。こちらも問題ないです。

本当は使えるところは全てこれにしたいのですが、まだ洗剤の残っているものもあるので、それを使い切ってから、コチラにシフトしていこうと思っています。

例えばこれで食器を洗ったらどうなるのか?試してみようと思いますが、当分先になりそうです。

他の全身シャンプーの候補

全身シャンプーについては、他のメーカーからも出ているので、どれがいいのか正直迷います。無印良品のが切れたら、別のメーカーのも使って試したいなぁと思っています。

まとめ

今回は、身体を洗う石鹸・洗剤にフォーカスして、全身シャンプーを使うことにしました。これで一歩ミニマリストに近づけたかな?と思います。

他にもまだまだ統一できる消耗品はあると思うので、検討していきたいと思います。次は洗濯用品かな?

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク