人はモノが少なくても生活できる。自称ミニマリストの持ち物公開・家具編


どうも。弱虫眼鏡です。

三連投になりますが、行けるとこまで行きたいと思います。持ち物公開シリーズ第三弾になります。そろそろ飽きてくるころかもしれませんが、もう少しお付き合い願います。

本日は、家具編ということでいきたいと思います。家具は相当断捨離したので数えるほどしかありませんが、逆にじっくりご紹介できます。

それでは、参ります!


私が持っている家具リスト

まずは、現在持っている『家具』のリストを以下に書きます。使用頻度というのは、その名の通りどの程度使っているのかを★の数で表しています。

No. 品名 メーカー 使用頻度
PC用折り畳みテーブル LIBERTA ★★★
コンフォートチェア AUGYMER ★★★
ピロー(枕) モンベル ★★★
アルパインパット25 モンベル ★★★
フォームクッション モンベル
LEDランタン コールマン
寝袋 ★★★
箒&ちりとりセット 無印良品
アブロードキャリー ソロツーリスト ★★
10 マガジンラック ★★
11 突っ張り棒 ★★

以上、11項目になりました。この中からピックアップしてご紹介したいと思います。

PCテーブルとアウトドアチェアは最強の組合わせ

以前にも書きましたが、アウトドアの椅子を導入し、その座りごこちの良さに驚愕しています。家にいるときの殆どの時間をこの椅子の上で過ごしています。現在もこの椅子に座ってブログを書いています。

関連するリンクはコチラ

アウトドアチェアは家でも外でも快適!包み込まれる座りごこちが眠りを誘います

折り畳みパソコンデスクを購入!寝てても座っててもブログ更新できる最強のアイテム!

使い始めたのは先月ですが、非常に快適です。なんでもっと早く気付かなかったんだろう、導入しなかったんだろうと、ちょっと後悔しているくらいです。

いざとなれば折り畳んで持ち運びもできますし、アウトドア製品なので外でも全く問題なく使えます。使い方は色々アレンジがききそうなので、私のような使い方に限定することなく、試してみて欲しいです。

そして、デスクもPC用の折りたたみ机を導入しました。こちらもほぼ毎日のように使い続けています。特に椅子との相性バッチリです。

寝具はモンベルと寝袋の組み合わせで十分

寝具は寝袋です!夏場はさすがに寝袋で寝るのは暑くてたまりませんが、今ぐらいの気温であれば、寝袋で寝るのは全く問題ないです。

ミニマルライフにベッドや布団はいらない!寝袋生活のススメ

この寝袋は、洗濯丸洗いできるタイプなので、ある程度の期間使った後は洗濯機で洗えます。まあ、交換のタイミングが来たときは、モンベルで探そうかと考えています。

洗濯機で洗えるのですが、私の場合コインランドリーでの洗濯しています。理由は洗濯機をコンパクトにしたため、洗濯機の指定サイズを超えてしまうからです。

実際物理的に洗濯機の漕に押し込んでみましたが、全くマッチングしないので、寝袋を洗濯機で洗うのはやめました。代わりにコインランドリーで洗濯しています。

寝袋を直接床にひいて寝るのが本来かもしれませんが、床の上に一晩中寝ているようなものなので、やっぱりつらかったです。そこでモンベルのマット(枕付き)を引いてその上から寝袋を使っていますが、慣れれば快適です!

モンベルのコンフォートシステム完成!これで家でも外でも快適キャンプ生活!

フォームクッションの活用を考える

購入当初は床に直に座ることを懸念して、モンベルのフォームクッションを導入したわけですが、椅子とテーブルを導入して以降、殆んど使わなくなってしまいました。

購入の顛末はコチラをどうぞ

モンベルのフォームクッションを使って,どこでも快適に座れる生活を手に入れた!!

家の中で使うシーンは減りましたが、もともとアウトドア用品です。使いどころは外に行けば色々あると思いますので、探しながら活用の道を探りたいと思います(それでも不要であれば処分しますが)。

掃除用具は箒&ちりとりは無印良品で問題なし

掃除機の代わりに掃除するものとして、無印良品のホウキとチリトリを導入しています。この生活もおよそ1か月くらいになりますが、問題なくしようしています。

マキタのハンディークリーナーよさらば!無印良品のホウキ&チリトリで十分快適生活出来ます!

ホント、家電って必要ないみたいですね。今まで家電に頼ってきた部分がどんなに多いのか、感じずにはいられません。

ソロツーリストのキャリーバッグがタンス代わり

キャリーバッグをタンス代わりにという発想は、他のミニマリストさんの受け売りですが、航空機機内手荷物OKサイズのものの中から選んだのは、このソロツーリストのキャリーバッグです。

いざとなれば中身を取り出して、海外旅行にだって行けます。そして背負うことも出来ます。

衣類の整理整頓はソロツーリストのアブロードキャリーを活用する!

実際に旅行ということになると、実家に帰省したときに使った程度ですが、収納が沢山あるので使い勝手は悪くないです。

ソロツーリストの製品は旅行を念頭に置いた設計なので普段使いにもオススメの製品です。最近ではモンベルに次いで、お気に入りのメーカーです。

実は以外にも使っている本数が多い突っ張り棒

これまで、メーカー製の製品紹介ばかりを取り上げてきましたが、それだけが全てではないです。以外にも100均で購入した『突っ張り棒』これが色々なところで使えるので活用しています。

例えば室内の物干しざおとして、二本使って上に板を置けばちょっとした棚にもなります。自由度が高いので重宝してます。

私は現在5本所持しています。長さはそれぞれ違うので用途に合わせて使い分けるようにしています。

まとめ

以上家具として11選でした。この中にももしかしたら無駄が潜んでいるかもしれません。使用頻度を考えて処分するか、使い続けるかを考えてさらなるミニマルライフへ挑戦していきたいと思います。

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク