ミニマリストの家電|持ち物いくつあるのかまとめてみた結果

持ち物リスト
スポンサーリンク

こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。



必要最低限のアイテムで暮らす試行錯誤を繰り返しています。わたしが調べたところだと、だいたい大きく分けて、家電、衣服、家具、日用品の4つに分類できそうです。



分類ができたとして、ではいくつくらい、自分が何を持っているのか?気になりませんか?わたしはもう、かなり気になりますw


目安がないと、落ち着かないという性分もあるんですけどね。



そこで、いくつアイテムを持っているのか、調べてみることにしました。自分が今、どれだけのモノを持っているか?それを把握すると、断捨離をもっとやるべきなのか、それともモノが少なすぎて、不便を感じているのか?理解しやすくなりますからね。



今回は『家電』についてアイテムをまとめました。

スポンサーリンク

ミニマリストの家電をリストアップしてみた!

現在持っている『家電』をリストアップしました。モンベリストですから、モンベルだったら○、そうでないものをXに分類しました。



同じカテゴリの中で複数持っているものは数にカウントせず、そのカテゴリで1つとカウントしています。



2019年4月現在の、家電リストはこちらです。

No.品名モンベル
iPhoneSE(スマホ、契約解除予定)X
MacBookAir(パソコン)X
wimax2(契約は解除済み)
X
H.C.マルチラジオ(ラジオ)
○1
ドキュメントスキャナーMDS-820W(スキャナ)
X
panasonic BQ-CC57(充電器&充電池)
X
無印良品 音波電動歯ブラシ
X
KOENIC KNT100(鼻毛カッター)X
BRAUN 310s(髭剃り)
104in1 USBケーブルX
11DAISO 海外プラグCタイプ
X
12SKROSS 変圧器


結果、家電は12になりました。そのうちモンベルは1つ。マルチラジオだけです。ちょっと悲しいですが、仕方ありませんね。モンベルは家電メーカーではなく、アウトドアメーカーですから、家電のラインナップ自体、少ないですからね。


スポンサーリンク

パソコン&スマートフォンは生活必需品

スマホとパソコンはわたしにとって、生活必需品ですね。ネットに繋がってさえいれば、色んな情報は手に入りますし、ツイッターもブログも書けます。



もうこれらが無い生活は考えられません。それほどまでにパソコンやスマホが普及しているのかと思うと、恐ろしいですね。



パソコンでゲームしないので、ネットが見れて記事が書ける、たまに動画が見れるパソコンであれば、それなりのスペックで問題ないと思っています。



が、やっぱり憧れていたMacBookを購入したり、スマホをiPhoneに変えたりしていますね。使いたいものを使う。これは鉄則です。

スポンサーリンク

Wimaxはネット接続するための必需品、だったけど…

ネット接続を考えたとき、いつでもどこでもWifiアクセスできる手段は持っておきたいと思い、Wimaxを使ってました。



Wimaxを使うまでは光回線などを引いていたのですが、月額使用料が高額ですし、家でしか使えないので止めました。



先ほど書いたように、わたしの使い方であれば、WiMAXの速度で十分なので、問題ないです。



ただ、生活の拠点を日本から海外に移したので、今持っているWimaxは契約上、使えなくなってしまいました。ちょうど3年縛りの契約が切れたので、この機会に解約をしました。

3年縛りのWIMAX2+が契約満期を迎えたので、契約解除。断捨離した理由
こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。長い間お世話になったモノがあります。そう、WIMAXです。この度、3年という、長期契約の満期を迎えたので、ここで解約をすることにしました。正確に...



端末は無用の長物になってしまいましたが、こちらで使えないか?活用の道を探っております。

スポンサーリンク

スキャナーは紙の記録して、断捨離するために活用

公的書類の電子化が進んでいますが、まだまだ紙での申請だったりが一般的です。そういう書類はどんどん溜まっていくので、たまらないように処分していますが、記録には残しておきたい!



そんな時に媒体の重要書類はスキャンして、電子データとして保存しておけば、髪が捨てられますね。



こちらのスキャナー、結構使用頻度が高くてオススメですw

スポンサーリンク

充電器&充電池があれば、電池買わなくてもよくなる。

充電器&充電池のセットは、バッテリーを使う様々な製品に使うことが出来ます。現在は電動歯ブラシや、鼻毛カッターなど、電池で駆動するもののに活用しています。



あまり使用頻度は高くないですけど、使い勝手のいいものは中々手放せません。

スポンサーリンク

歯ブラシ&髭剃り&鼻毛カッターは身だしなみ必需品!

いわゆるエチケット向け家電ですが、髭剃りや歯ブラシは必要かなぁと思います。これを捨てるとなると、使い捨てを使わないといけませんが、使い捨て髭剃りだと、肌が負けてしまい、痛い思いをしています。



髭剃りは特に肌が弱いんですよね。だから電動必須です。

ミニマリストの髭剃り。T字シェーバーはおすすめしない3つの理由
こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 余計なモノは持ちたくないし、面倒くさいことはしたくない。 ズボラなわたしです。 ただそうは言っても、アラフォー世代の独身男なので、清潔感だけは失わないように気をつ...

歯ブラシも電動でやるときれいに磨けているような気がするので、手動ブラシに戻ることはないと思っています。

無印良品の音波電動ハブラシをレビュー|歯がツルツルになるぞ!
こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 出来るだけものは少なくしたいのはその通りなんですが、どうしても必要なものってありますよね。身だしなみを整えるもの。身体の手入れをするもの。この...

鼻毛カッターやフェイスシェーバーはなくても問題ないような気もしますが、他人への配慮やエチケットを考えると、これらを使ってお手入れをするのが、必要かなぁと思います。



ということで、本場?ドイツでカッターを購入してみました。

KOENIC製鼻毛&耳毛カッターKNT100をレビュー。ドイツ家電の実力は?
こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。出来るだけモノは増やすまい、と誓って日本を出ました。だけど、不便を感じるようではいけないと、最近は感じております。なので、全てのものをモンベルでという、大目標は...

使い心地は悪くないです。

スポンサーリンク

季節家電は全て断捨離しました。

以前は、季節家電をいくつか持っていたんですが、環境が変わるのと、引越しを契機に、全て捨てました。



住んでいるところは借家なので、基本的にはエアコンや、暖房器具はついていますので、それを利用することに。



自前のものでないので、電気代ガス代がかかる気もしますが、わざわざ家電を買い揃えるよりは安いと踏んで、購入してませんw

スポンサーリンク

変換プラグ、変圧器は実は必需品だった!

海外に移住すると、家電製品にとっては致命的なことがあります。コンセントの規格が違うので、日本の家電製品、そのまま使えないんですよね。



なので、日本の家電製品を使うために、変換プラグが必要でした。日本であらかじめ、ダイソーに行って変換プラグを買ってきたので、重宝しています。



また、出張が多いので、場合によっては電圧も違ってたり、プラグが違ってたりというのがあるので、思い切って変圧器も購入しました。



意外と安くないので、ちょっと痛い出費でしたけど、仕方ないですね。これで海外での生活、備えもバッチリです。

スポンサーリンク

まとめ

家電は現在、12のアイテムがあります。どれも選択と集中を繰り返して、最終的に残った、少数精鋭たちです。



今回、家電編をやったので、次回のテーマ設定も考えておきます。



それでは、また!!

コメント