メルカリにハマる理由は何?稼ぎたいから?捨てたいから?


どうも。弱虫眼鏡です。

この土日、体調が悪かったのですが、台風が過ぎ去ったのと同時に私の体調も何とか戻ってきました。万全ではありませんが、会社は出勤日なので働いております。

と思ったら、今日は祝日そして世間は三連休だったんですね。どうも時間の感覚が世間様とずれています。祝日出勤って、ちょっとがっかりです。

さて、話を戻しますが、この土日でメルカリでいくつか売れました。今回売れたものは正直、あまり人気のないもので、アップロードしてから売れるまでにかなりの時間がかかりました。

私のメルカリ体験談についてはコチラを参考にどうぞ。

メルカリ出品は断捨離の強い味方!!思ったより高値で売れます!

メルカリ始めたら,まだ不要なモノがあることに気が付いた!

メルカリ始めて一か月.一か月間の売り上げと,初心者でも売れる方法を少しまとめてみた!!

メルカリで売れすぎて困る。断捨離しすぎて出品するものがなくなってきた

結構売れていくスピードが速いので、始めてからの出品数がかなりの数に上っています。そうなると逆にあんなに断捨離をしたのに、まだそんなにモノをもっていたのか?というのが炙り出されました。

今回は、何故メルカリにハマるのか?について考えてみたいと思います。


メルカリにハマる理由は?

ハマる理由だけを考えてみると、以下がその理由かな?と思います。

・出品してから落札までが速い
・匿名で出品できる
・勿論配送も匿名
・売上金をプール出来る
・プールした売上金から購入もできる
・好きな時に換金できる
・なんだかんだで使いやすいアプリ

このなかで、特にハマるのは、『落札までが速い』というのではないでしょうか?大量に出品している人で、落札者のニーズをいち早くつかんでいれば、出品したものが次から次へと売れていくので、かなりやりがいをかんじるのではないかなぁ。と思います。

このやりがいこそモチベーションに繋がりますので、どんどんハマっていくのではないかと思います?メルカリを使っていると、出品者のプロフィールを見る機会があるのですが、1000回以上も取引をしているヘビーユーザーもいらっしゃるようです。

1000回ですよ?!つまり述べ1000人の人となんらかのコミュニケーションをとって、物品のやり取りをしたということです。

あなたは普段の生活で、1000人もの人と何らかのやり取りをすることありますか?恐らく世の中の『社長』という人であれば、それも可能かもしれませんが、我々のように一般人からすると、それくらいの数というのは驚愕数値ですね。

ミニマルライフ的なメルカリの活用方法

タイトルで二つ、問いかけています。

1.稼ぎたいから

2.断捨離したいから(捨てたいから)

あなたはどっち派でしょうか?

人それぞれ、理由は様々だと思いますが、私の場合は

『捨てたいから』

です。

あ、勿論『稼ぎたい』という気持ちもありますよ。あわよくば超絶高値で売りたい!と思うこともあります。人間ですから。

ただ、現在のマインドが、お金を得たいという欲望よりも、『きれいに片づけたい、捨てたい』という思いの方が強いだけです。

まあ、メルカリを使うとマインドの話はさておき、どんどんモノが売れていくので、仮にモノであふれる自分の家=在庫の倉庫と考えると、在庫がどんどん減っていく感覚です。

商売をやっている方なら、『在庫を抱える』リスクというのはご理解いただけると思いますが、在庫はないほうがいいのです。

メルカリを使って断捨離というのは、在庫をドンドン掃いている状態なのでこれは、出品者にとってうれしいことです。

稼ぎたければ転売という選択肢もありかも

在庫を抱えずに売り出すということを突き詰めれば、ネットショップではよくやられている方法に『転売』があります。

メルカリは転売の敷居も低いように思います。メルカリ 転売 で検索すればいくらでも実施例が出てきます。中には転売で月に10万円稼ぐツワモノもいるとか・・・

あ、私はやってませんよ?

先ほども書きましたが、メルカリを使うのは『断捨離』が目的です。なので高値で売れた!売りたい!ということにはあまり興味がなく、それよりも

『今出品しているものが、いつ掃けるのか?』

のほうが大事だからです。

そういいながら『転売』に手を出すかもしれませんが、その時は『転売』をするに足る状況が整ったときかなぁと思っています。

まとめ

とにかく、リサイクルショップでもメルカリでもなんでもいいので断捨離を最後まで成功させたいというのが、今の私の願いです。

最後まで到達したとき、また新たな局面を迎えることになりそうですが、その時やれること、やりたいことが『転売』であったのなら、勉強して取り組みたいと思います。

それまではメルカリを上手に使って断捨離をすすめます。

それでは、また!!

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク