ミニマリスト必見!無印良品もいいけれど、モンベルも選択肢の一つに


どうも。弱虫眼鏡です。

ミニマルライフを送る上でのヒントや情報をえるために、他のミニマリストさんのブログはよく訪問させてもらっています。

訪問して、生活の知恵や考え方に『なるほど』と思うこともあり、ミニマルライフを実践しながら日々勉強をしているところです。

ミニマリストはモノを減らすだけでなく、実用的なものもちゃんと紹介しているパターンが多いです。その中で人気なのはやはり『無印良品』のようですね。私も生活に取り入れていますが、『無印良品』のアイテムは使いやすく、コストパフォーマンスが高いので、その人気ぶりは納得です。

例:マキタのハンディークリーナーよさらば!無印良品のホウキ&チリトリで十分快適生活出来ます!

まあ、身の回りのものを無印良品で固めるというのも間違っていないのですが、ここをあえて無印良品以外のものを使うというのもありだと思います。

私が一つの選択肢としてオススメしたいのは、当ブログで出てくる『モンベル』のアウトドア製品です。

あ、『モンベル』から何かを貰って宣伝しているわけではないので、ご安心を


何故モンベルがいいのか?

ミニマルライフとアウトドア製品の相性がいいことは何回か書きました。

アウトドア用品を活用して快適なミニマムライフを送る方法

アウトドアチェアは家でも外でも快適!包み込まれる座りごこちが眠りを誘います

ひとことにアウトドアといっても、趣味でアウトドアをガンガンやっている人であれば、色んなメーカーの中から『これ』というのを選ぶことも可能だと思います。

ですが私の場合、アウトドアが好きなわけではなく、どちらかというとブログ書いたり読書したり、動画見ているほうが好きなインドア派なので、アウトドアとは無縁の生活です。

『アウトドア初心者』にとっては何を選べばよいのか、どういったものが使えるのか、イマイチ分かりにくいものです。

そういときに『モンベル』を利用するのが良いと考えています。アウトドアに特化したお店なので、迷うことは少ないですし、迷っても店員さんにアドバイスを頂けばよいのです。

私も初めてモンベルショップを訪問したときは、よくわからないことがありましたが、初心者でも分かりやすいですし、品ぞろえも豊富なので、好印象を持った記憶があります。

品質が高い割にリーズナブルな価格設定

アウトドア用品というのはピンキリありますが、日常品に比べて価格が高い傾向があります。

それは、屋外での使用を想定しており、過酷な使用条件に耐えられるよう設計されているため、製品の品質が向上しているからだと思います。

まあ、それはしょうがないですね。

同じアウトドア製品の中で比較すると、これまたピンキリです。その中でモンベルは比較的低価格な部類に入ります。モンベルを『アウトドア界のユニクロ』なんていう人もいます。

私はこの言葉は皮肉ではないと思っています。ユニクロを想像してください。ユニクロは店舗も多いですし、衣類やその他のアイテムをリーズナブルな価格で手に入れられます。

あなたの家にも恐らくユニクロ製品の一つや二つあるのではないでしょうか?それだけ一般に受け入れられているブランドはファッション業界で他にないのではないでしょうか?(私が知らないだけかもしれませんが)

モンベルもアウトドア界ではそんな存在であると想像すれば、逆にその実力が理解されるものと思います。

日本のメーカーなので、安心感がある

これは精神的なものです。外国メーカーのものが信用ならないというつもりはありませんし、いくつか外国製のアイテムも持っています。

安定感を感じるのはやはり日本のメーカーと思っています。まあ、製品タグを見るとモンベルも実際に作っているのは、日本では無いようなので、あまりこだわるところではないかもしれませんが。

ショップが近くにあるので、気軽に買いにいける

これは、たまたまですが、近所にモンベルショップがあるので気が向いたときにフラッと立ち寄れますし、買いたいものがあれば手軽に買うことが出来ます。これは大きいですね。

店舗自体は多くはないので、住むところが変わってしまうと探すのに苦労しますが、今のところはそれもありません。

いざとなれば、オンラインショップもありますのでそちらを利用すればいいかなぁと思っています。

モンベルクラブ会員に加入すると、会員特典で割引される

特筆すべき点ではないですが、モンベルクラブ会員になると会計時に割引されます。買い物を続けると、会員のステージが上がって割引率も大きくなっていきます。

モンベル直営店では基本的にはセール品の販売はしない方針のようなので、割引が受けられるのは重宝します。

私も勿論、モンベルクラブに加入しています。

ふるさと納税すると,モンベルのポイントがもらえる(買い物に使える)

話題のふるさと納税で特定の自治体に納税すると、代わりにモンベルポイントがもらえる特典があります。ポイントは1p=1円で使えます。

昨年、私もふるさと納税でポイントをゲットしました。具体的な申し込み方法はコチラで紹介していますので、興味のある方は検討してみてはいかがでしょうか?

まとめ

無印良品もいいですが、一度モンベルも試してみるのも悪くないと思っています。価格に見合うだけの快適さを手に入れつつ、ミニマルライフを実践していくのに、モンベル製品はきっと役に立ってくれると思います。

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク