ミニマルライフ初心者必見!モノが少ない状態を継続する8つのコツ!


どうも。弱虫眼鏡です。

最近はロードバイクネタよりも、ミニマルライフやライフハックについての記事が中心になってきました。

ロードバイクネタが『断捨離』されつつありますが、ロードバイクを止めたわけでもなければ、乗ってないわけでもありません。ただ記事にするようなネタに乏しいだけ、私の力不足なだけですので、どうかご安心を?

と言いながら、今回もミニマルライフのお話。

私は年始以来、ミニマルライフ生活をずっと続けてきていますが、ミニマルライフをこれから始めよう!始めてから間もない初心者です!続けられるのか心配です!というあなたに、私のが続けてきた経験談をご紹介したいと思います。

私が今まで実践し続けてきたミニマルライフの心得

何も難しいことはしてきたつもりはありません。ただ、決意してやってきたらここまで続けてこられたということなのですが、そこはあえて、分析してみようかと思います。

どうして、続けられたのか、これからも続けられるのか、私自身も興味がありますので。

以下に今までやってきたことを書きたいと思います。


まずは一気に断捨離を進める!

恒久的に使えるカタチあるものは、ふやさない

いわゆる消耗品は購入しますが(食品や衛生用品)、恒久的に使用できるものは極力買わないか、処分する方向で考えます。

例えば、お皿。セトモノのお皿は現在一枚もありません。代わりに紙皿を100均で購入しました。特にどうしても欲しいというものでなかったり、機能だけあればよいものは、使い捨て製品に置き換えても十分ことが足ります。

実際、皿はなくとも問題ないです。

家電製品は極力処分する

家電製品って、とっても便利ですよね。ついつい頼りたくなるものですが、ほんとうに必要なものでしょうか?多少不便は感じますが、家電はなくとも生活が出来なくなることはありません。

コツとしては『家電がなかったらどうするか』を考え、想像してみましょう。そして『家電がなくとも生活出来るイメージ』が自分の中で腹落ちしてきたときがGOサインです。思い切って捨ててみましょう!

きっと家電がなくとも生活できると思います。例えば私の場合だと、掃除機の代わりに箒で掃除してますが、問題なくできてます。

マキタのハンディークリーナーよさらば!無印良品のホウキ&チリトリで十分快適生活出来ます!

一つ買ったら二つ捨てる(ただし心構えだけ)

これは心構えです。やれるときはやりますし、そうはいっても捨てられないことはあると思います。

大事なのは無理してやらないことです。

同じ機能を持つモノを重複して持たない

例えば、冷蔵庫を二つ持ってても、どちらかは使いませんよね?まぁ中には両方使うという方もおられると思いますが、そういう使い方をしているととても危険です。
 
 
恐らくすぐに二つの冷蔵庫の中はパンパンになっていくと思います。
 
 
機能品を一つに統合することで、無駄なものを排除するとともに、一つ一つの行為を大切にするという意味も含んでいます。
 

 本当に必要なものはじっくり考えて購入

 当たり前の話ですが、何でもかんでも捨てればいいわけではありません。よく考えて本当に必要なものであれば、購入して構わないと思います。
 
 
ただ衝動買いは注意したほうがいいです。私も財布選びには失敗してます。
 
 

我慢しすぎはよくないので、買う時は思いっきり買う

ずーっと根を詰めて捨て続けたり、無理やりモノがない生活を続けていても心が疲れてしまいます。そうすると継続するのが困難になりますので、『欲しい』と思ったときは、買えばいいのです。

買ったことに対して罪悪感を感じる必要はありません。なんでもそうですがやりすぎは禁物です。適度にガス抜きするのは必要なことだと思います。

カタチのないものにお金を使う

モノを買う代償行為みたいですが、適度にガス抜きするために、お金は使ってもいいと思います。

まぁ、節約が趣味だ!どうしてもお金を貯めたい!という方であれば、我慢して使わない選択肢もありますが、そういう人であっても、たまには何かに使ってほしいと思います。

私の場合、モノを買わない代わりに、『1人飲み』をする機会が増えました。別に極端な節約をするつもりもないので、それでいいと思ってます。

また、今までやらなかった別のことにチャレンジすることによって、今まで自分の中で見ていた色眼鏡を外すチャンスかもしれません。

まとめ

以上8選となりました。あなたのミニマルライフのお役に立てればいいなぁと思います。

私もミニマルライフ、ゆる~く続けていきます。

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク