学校では教えてくれないお金の使い方!ミニマルライフで心構えを学習!


どうも。弱虫眼鏡です。

あなたはお金の使い方についてきちんと習ったことありますか?誰から教えてもらいましたか?親ですか先生ですか?それとも他の人ですか?

単なる使い方だけだと、○○円と書かれた品物に対して、硬貨やお札を出せば交換してくれます。だけど、『なぜそれが必要なのか』『どうしてそれを買うのか』について、考えたことあるいは誰かから教わったことってありますか?

残念ながら私も『正しく』教わったことはないかもしれません。例えば親の買い物姿を見様見真似で学習し、そのままになっているような気がします。

両親を責めるわけではないですが、支払の仕方は教わったかもしれませんが、お金を使うマインドまでは習ってないような気がします。大人になってから色々高価な買い物をする場合もあるでしょう。でも、そんなときものすごく不安になったりしませんか?

それは何故でしょう?

私は使い方を正しく教わってないからだと思います。

心構えが未熟だから、買い物に失敗する

先日のエントリーで、財布を買った失敗談を書きました。参照:モノを買う時は本当に必要なのかよく考えよう!私の財布選び失敗談をご紹介

この後振り返って考えましたが、結局『正しいお金の使い方を学習していないから、モノ選びに失敗してお金を失う』のではないかと思います。

タラればになりますが、きちんと使い方を学んでいれば『衝動買い』することもないですし、無駄にお金を失わずに済んだかもしれません。

子供の頃に教わった『お金にまつわること』

子供の頃にあなたがお金について、親や先生やその他の人から学んだことは難でしょうか?きちんと教えてくれる大人がいた、また大人になってからも使い方で困ることはない、という方がいらっしゃれば相当ラッキーだと思います。

習ったことを振り返ってみると結局以下の二つくらいしかないと思います。

『貯金しなさい』

『無駄遣いはやめなさい』

これらは『使い方』ではなく、『使わない方法』を学んだことになります。この二つだけ習ったという方も多いのではないでしょうか?私もその一人です。

正直、社会人になるまで『借金』『ローン』『株』『投資信託』などの金融にまつわる用語について殆ど理解していませんでした。

ただ、働けばお金がもらえるくらいにしか思ってませんでした。

日本では、お金のことを教えるというのはタブー扱いですし、実際親に聞いても殆ど教えてくれませんでした。学校の先生も、『用語』の意味については教えてくれますが、例えばどんなローンがあって、どれくらいお金が借りれて、そのリスクはどれくらいある(と推定される)というような、具体的な学習はしてくれなかった記憶があります。

コレではいざ大人になったときに、適切な使い方を知らないので、特に大きな買い物をしたときに失敗をすると、ダメージが大きく時には人生を狂わせる失敗をしてしまうことにもなります。

子供たちに、お金の使い方をしっかり教えてほしい!

大人であっても、借金地獄に陥る人や、オレオレ詐欺に引っかかって預貯金を失ってしまう人々が後を絶ちません。

世の中にこれ程被害が蔓延している一方で、何で被害が広がるのか?不思議に思うことがあります。

大人であっても、『正しいお金の使い方を知らない』から詐欺にあってお金を取られるんです。

賛否両論あると思いますが、日本では教えなさすぎです。例えばアメリカなどは、学校でローンや株について学習する機会があるのだとか。この点に関しては、アメリカ人のほうが一日の長があると思います。
 
教育を嘆いても仕方ないので、ではどうするかを考えます。

ミニマルライフはお金の使い方を考える良い機会になる!

ですので衝動買いは抑えられる傾向にありますし、無駄なものにはお金を使わなくなるので、使いどころの見極め力が向上します。
 
またたとえ失敗したとしてもリカバリーが早くなる可能性もあると思います。先日の私の財布購入失敗談がその例だと思います。
 
ただそれだけでは、貯金や節約にしか頭がいかないので、やはり色々な知識や経験は必要だと思います。

お金の使い方は本から学ぼう!

残念ながら、大人になってからは誰も教えてくれないので、自助努力で学習するしかありません。そうなると、私が良いと思う方法は『本で学習する』です。

世の中には色んな『お金の本』が溢れています。それだけ、『お金の使い方』の困っている人が大勢いるという証拠です。折角、本という形でまとめられているので、このアイテムを使う手はないでしょう。

貯金の仕方や、他の金融商品、使い方などを学ぶにはとにかく本を読むのが手っ取り早いと思います。私もいろんな本を読んで学習しています。

慣れてきたら金融商品に投資して学習する

株でも保険でもいいのですが、学習して慣れてきたら貯金・節約以外の方法等して、様々な金融商品があるので、実地学習のために少し金融商品を運用してみるという手があります。

『百聞は一見に如かず』という言葉もあるように、知識だけ仕入れても、なんにもならないので、一度経験してみるというのがオススメです。ただしいきなり多額の資金を投入してはいけません。

あくまで自分の生活が確保できて、納得のできる金額を試しに投入するくらいにとどめておきましょう。投資は自己責任ですので、当方は責任持てませんので、十分に調べてから挑んでください。

ちなみに私の投資については以下を参照頂ければと思います。

毎日500円積み立てるなら,どっちがお得?貯金?投信?
モノにお金をつかうのでなく,自分投資にお金を使って心を豊かにしよう!
インデックスファンドに毎日500円投資します!

まとめ

お金の使い方についてはまだまだ学ぶところが多いので、これからも学習するつもりです。またミニマルライフを心掛けておけば使い方も少しずつ改善されるのではないかと思っています。

ミニマルライフとお金の学習は続けていきたいと思います。

それでは、また!!

新感覚マッチングアプリ・女の子から始まる出会い Poiboy

新感覚マッチングアプリ・女の子から始まる出会い Poiboy
開発元:Diverse.Inc
無料
posted with アプリーチ

いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク