折り畳みパソコンデスクを購入!寝てても座っててもブログ更新できる最強のアイテム!


どうも。弱虫眼鏡です。

先月末のにアウトドアチェアを購入したことをお知らせしました。参考: アウトドアチェアは家でも外でも快適!包み込まれる座りごこちが眠りを誘います

その後、2週間ほどたちますが、本当に快適で、家にいるときは殆どこの椅子の上で生活しています。

例えば、ご飯を食べたり、ブログを書いたり、本を読んだり。本を読んでいるといつの間にかうたた寝していますが。寝てないとき以外は本当にこの椅子の上でずっと生活してます。

正直ここまでこの椅子の上での生活が快適なのか?と思うのは購入する前は疑問でしたが、今では断言できます。『買ってよかった!!』

この椅子をアウトドア用としてだけに使うのは本当にもったいないと思います。メーカさんの方でも『普段使い出来る椅子』としてもっとPRしてもらってもいいのではないかと思います。

だって、色んな椅子に座ってきましたがここまで私が気に入った椅子というのは本当に稀です。まぁ、私の意見が万人に共通する意見だとは思っていませんから、参考意見だということは十分承知していますが。

でも検討の余地があるのではないでしょうか?メーカー様、どうかご検討をよろしくお願いします。

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ
無料
posted with アプリーチ

さて、本題ですが、椅子を購入したもののこの椅子でパソコンをやるとなると、『膝の上』が机代わりでした。他にも飯を食べたりするのも膝の上なので、やっぱり『机』が欲しくなりました。

キャプテンスタッグのテーブルは低すぎて座りながら使うということが出来ないので、座りながら使えるテーブルはないものかを探していました。

Amazonを適当に検索していると、パソコン用の折りたたみテーブルというものが存在するのを見つけました。

このデスクについてレビューしたいと思います。

購入したのはLIBRETAのPCスタンド

購入したのはLIBERTAのパソコンスタンドで、Amazonで\1780で購入しました。土曜日に頼んで日曜日に納入って、ものすごい早さです。実はAmazonプライムに加入しているので『お急ぎ配達』対応品だったというのもあります。

このデスク折りたたみが出来るので自由に高さを変えられます。アウトドアチェアを使う時は写真のように目いっぱい高さを高くして使いますが、これがこの椅子との相性バッチリです。椅子に腰かけながらブログを書くのが本当に丁度いい高さなのです。

今も、このデスクを使って記事を書いていますが本当に書きやすいです。

角度を自由に調節可能

このデスクは角度をある程度調節できます。以下の写真のように、天板も傾けることが出来るので、パソコンで記事を書くときは少し角度をつけた方が、キーボードのタイピングがしやすいと思います。

実際、今書いていますが異常にタイピングがはかどります。普段仕事や今までのブログ投稿では『キーボードは水平』にせざるを得ませんでしたが、少し傾けた方が書きやすいというのは、ものすごい衝撃的です。


角度調節は結構細かくできる

そして、肝心の角度調節ですが15°刻みで出来ます。もっと細かくできる製品もあるのでしょうが、私の使い方では十分だと思います。

また、天板にはずり落ちてしまうのを防止するストッパーがついているので、パソコンやタブレットが執筆中にずり落ちてくることもありません。

軽いものであれば、問題なく乗せることが出来ます。私の使っているPCじゃB5サイズ?のノートパソコンなので、このデスクの天板全面を使うことはなく少し余裕があります。

マウス等を使う場合は、この空きスペースを使えば、十分だと思います。ちなみに、現在マウスを断捨離しても問題ないのか?というのを実験中で、現在マウスを使わずに執筆しています。

その他、このデスクのメリット

このデスクの最大の利点は、高さ調節と角度調節がある程度自由にできるところだと思っていますが、それ以外に使ってみて感じるメリットを如何に書いておきたいと思います。
 
・軽量なので持ち運びしやすい(約1㎏とのこと)
・折り畳みが出来るので持ち運びしやすい
・アルミ天板なのでそこそこ強度がある
・シンプルで飽きの来ないデザイン
使っている椅子も折りたたみが出来て、重量が1㎏未満なので持ち運びに苦労することは少なそうです。ただデスクの場合はそれなりに大きさがあるのでちょっとかさ張るかもしれませんが。

このデスクのデメリット

レビューを書くとメリットばかりを強調しがちなので、デメリットにつてもお知らせするのが、筋だと考えています。

私が実際に使ってみて感じたことを以下に書いておきます。

・折りたたんだときに少しかさ張る
・キーボード打つときに、剛性が無いので横揺れする
・華奢なつくりなので、耐久性が不安
横揺れは安価であるのでしょうがないですし、慣れれば問題ないと思っています。あとは耐久性ですが、これは使い込んでいった時にどうなるか?を見極めないと何とも言えません。

まとめ

今までの経験だと、テーブルもアウトドアの中から選んでいましたが、デスクを選ぶ理由の中で『机の上で何をするのか?』を考えたときに『ブログを書く』のが大半だという結論に達し、今回はこの机を選びました。

実際に使ってみると、相性は抜群です。たとえ椅子が無くても使えるので、長く愛用したいと思っています。耐久性に問題が出たときには、またレビューしたいと思います。

あ、ちなみにキャプテンスタッグのアルミテーブルはメルカリにて売却しました。ミニマリスト的には『モノを買ったら、処分する』が鉄則ですからね!これからもこのスタンスで行きます。

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク