Wardpressのプラグイン導入の重要性をいまさら気付いた!初心者は今すぐ調べて入れるべし!


どうも。弱虫眼鏡です。

集客力の乏しい本ブログですが、何でアクセスが少ないのかを考えてみました。私は最初からWardpressでブログを執筆していますが、ほぼ独学です。そして、必要な情報は全てネットから仕入れるようにしています。

勿論、Wardpressにはプラグインという便利にするソフトみたいなものが多数開発されて、使えるのですが、私は今までプラグインの重要性に全く気付いていませんでした…

『初心者はとにかく記事を書け!!』確かにそうだと思いますが、『プラグインについての知識を得る、学習する』ことも、ブログ運営には欠かせないことだなぁ、と最近感じ始めています。

そこで、今回は『プラグインの重要性』について書きたいと思います。

Wardpressのプラグインとは?

簡単にいうと、私の理解では『wardpressでブログを執筆するにあたって、これをサポートしてくれる、ソフト』という認識です。まぁ、色々あって何がどう便利なのかは、私も勉強中ですが、少なくともブログを書く上で、便利になるソフト、というイメージを持っていればよいと思います。

私もWardpressでブログを立ち上げたときに、プラグインの存在については知ってはいましたが、これをちゃんと理解していたか?といわれると恥ずかしながら、ほとんど理解してませんでした。

せいぜい、『ただの便利ツールだろ?』くらいにしか思ってませんでした。自分の記事に絶対の自信があれば、プラグインなど導入しなくても集客力は書いているだけで上がるはずだ、という傲慢さがあったのは、否定できません。

でも、現実を目の当たりにすると(PVが思ったほど増えない)、やっぱり自分の考えがどこかおかしいのに気づきました。そこで色々見直し、プラグインについてももう少し勉強することにしました。

ブログ立ち上げ当初は殆んどプラグインのインストールはせずに、テーマだけ決めて、ひたすら書き続けてきましたが、それだけではダメそうですね。もっと戦略をもって書かないと難しいです。

初心者こそ、広告を勉強する前にプラグインを勉強すべき!

ブロブを立ち上げた人は少なからず、『収益を上げたい!』と思っている人が多数だと思います。私も、自分の考えや体験を発信したい!と思う一方、ブログで収益を上げたい!と思うところもあります。

収益=広告なので、どこの広告がいい?とか、どれくらい収益が得られる?という方向に目が行きがちで、当然、報酬を目的としてブログを立ち上げた人なら、ネットを調べればそちらの方の知識は比較的早く理解を得ることが出来ます。

じゃあ実際に、広告を張って宣伝して思ったような収益を上げている人たちはどれくらいいるでしょうか?初心者が陥りがちな、ただ闇雲に記事だけ書いてても、アクセスすら伸びませんし、当然収益も増えません。

それよりも記事を充実させる方に注力する。私もそうですがコッチの方に情熱を注ぐ方が、結果的には『急がば回れ』ではないですが、そうなのかもしれません。

プラグイン無視するとアクセス伸びません!

私が今直面しているのが、見出しの通りです。ここ最近ちょこちょこプラグインを見直し、コンテンツの充実を図ろうとしています。

実際、プラグインを駆使して修正を図った結果、アクセスすなわちPVが増えました。下手したら、倍くらい違います。

今まで何をやっていたんだろうか?正直凹みます。

アクセスが増えるということは、それに比例して収益を得られるチャンスが増えるということです。ASPのサイトだけ無駄にたくさん登録したって、アクセスが増えないことには、意味ないですから。

でも、プラグインを入れて色々なテクニックを駆使して、見やすいブログ、分かりやすいブログを作るというのが、結局アクセスを伸ばし、最終的には収益アップにつながると思ったら、書き方変えないとダメだというのは分かりますよね?

プラグインでもブログランキングでもなんでもアクセスを増やす努力をしないと、PVは増えないし、モチベーションも上がらないし、最悪『ブログ書くのしんどいからやめる』となっては、時間の無駄です。

どんな広告がいいか?の前にまずプラグインを勉強して入れろ!

繰り返し言いますが、『広告』の勉強も大いに結構ですが初心者同時に『どんなプラグインを使って、どうやって優良な記事を書くか?』についても、勉強するのと同時に、考えを巡らせていくのがいいと思います。

プラグインなしでブログを書き続けてきましたが、まぁ便利なツールが沢山あること!なんで、こういうものを利用しなかったのか!と後悔しています。

私からは、このプラグインはオススメ!というのは提示しません。なぜなら、今、自分が気付いたばかりで、実際どれがオススメなのか皆さんに提示することが出来ないからです。

私も今、勉強しているところです。無責任かもしれませんが。

期待されていた方には申し訳ないですが、現実はこんなものです。

まとめ

プラグインに重要性に今更気づいたので、ブロガーとしては失格かもしれませんが、この経験をバネに勉強したいと思います!

色々試したうえで、『これはいい』というのが出てきたときにはブログ上で説明するかもしれません。その時までお待ちいただけるとありがたいです。

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク