モンベルのサポーテックソックスは超優秀!耐久性も機能も抜群で経済的!



どうも。弱虫眼鏡です。

あなたは今どんな靴下を履いていますか?その靴下、満足したものを履いていますか?私もそうですが、今まで「靴下」にそんなに拘りありませんでした。

実は靴下って、日常使う超重要アイテムのうちの一つだと今は思っています。

きっかけ

靴下が超重要アイテムだという結論に達したのは、上の本を読んでからでした。詳細は本を読んでいただいた方が良いので割愛しますが、この本のタイトルにもあるように3足1000円の靴下を大量に購入していましたが、お金がどんどん逃げていくんです。

仕事柄、歩き回ることが多いので、当然足元の靴や靴下なんかにもダメージが出てくるのがはやいのです。

靴に関してはまた改めて書きたいと思いますが、お買い得品の靴下を何足も購入して、穴があいたり伸びきったりしたら交換というのを繰り返していました。それでも2~3か月もローテーションしながら履いていると、明らかにヘタって来てますし、本当に安いものだと、直ぐに穴が開いてしまいます。

歩き方のクセや運用の仕方が悪いのかもしれませんが、まぁとにかく交換頻度が高いので、もう消耗品感覚でした。なのでデザインや色なんかもあんまり気にせず、靴下を買う時は難の楽しみもありませんでした。

ですが、上の本を読んで自分の靴下に対する扱いを考えたとき、『安物買いの銭失い』って本当だったんだな、と気づくことが出来ました。そんな時にミニマルライフに突入したので、なおさらこれではマズいと思いました。

困ったときのモンベル頼み?

3足1000円の靴下を買うのは止めよう!と思ったのはいいですが、じゃあ何を買えばよいのか?そういう時に困ったら私は『モンベル』へ行くのをお勧めします。本ブログでは何回もモンベルを紹介していて、『モンベル推し』状態ですが、いいものはいいので。

モンベルに行くとやっぱりあります。靴下コーナー。登山靴と一緒に靴下も販売されているので種類はすごく豊富ですし、デザインも悪くありません。そして、『歩く』ことに特化された靴下が多いので、機能的でもあります。

モンベルの靴下は大きく分けて4種類あります。

・トラベル
・ウォーキング
・トレッキング
・アルパイン

下に行くにしたがって、登山用に特化した構造になっているようです。普段使いであれば『トラベル』『ウォーキング』シリーズで十分かと思います。実際、私が所有しているのもその二つのシリーズから選んでいます。

本格的に登山をやるなら下の二つですが、今のところ登山はそんなに興味がないので、興味が出てきたら、購入を検討します。

そんな中、私がモンベルの靴下の中でお勧めしたいのは『サポーテック』シリーズです。

サポーテックシリーズ

詳細な説明は省略しますが、このシリーズの良いところは『歩く』ことをサポートしてくれるので本当に長時間歩いていても疲れにくいです。ホールド感は結構強いので、最初慣れるまではキツイ印象を感じますが、慣れればこちらでないとサポート力に不満を感じます。

実際、一日中立ち仕事の時でも靴下のサポートのおかげなのか、あまり疲れを感じにくくなりました。

以前に履いていた安物の靴下だと、同じ仕事をしていても次の日に足に疲れが残るくらいでしたので、凄さが実感できます!

気になるお値段ですが1000円~3000円します!価格の違いは、生地や長さ用途によって靴下の設計が異なるため、幅があります。

ですが、高いお金を出してまで購入するほうが、実際はコストパフォーマンスがいいというのをこの靴下で実感できると思います。

耐久性は?

実際には約1年ほど履いていますが、穴が空いたりヘタったりすることなく、購入時とほとんど変わらないホールド感を維持しています。これって凄くないですか?安物靴下だとこうはいかないでしょう。

この耐久性の高さが、逆にコストパフォーマンスが高いことの担保になっています。私は3足をヘビーローテーションしていますが、全く問題ありません。

安物靴下だと3足でヘビロテはちょっと厳しいですし、交換サイクルも早いので余分に購入することになります。それまでは多分10足くらい持っていましたが、それでも不安でした。また種類が沢山あるので『今日どれ履こう?』と悩む時間もありました。結局安いものを買うとお金も時間もかかってしまいます。

洗濯は?

機能性ソックスというのは、生地が分厚い傾向があるので何となく『乾きにくい』イメージがありますが、そこはモンベル、ちゃんとポイントを押さえています。乾きやすい生地を使っているので、一晩乾かせば朝には問題なく使えます。

また、消臭効果も高いので『臭く』なりにくいのもうれしい限りです。勿論洗濯しすぎてヘタるというのも起こりにくいので、長持ちします。実際1年くらい使ってますしね。

デザイン

靴下にそれほど奇抜な色やデザインは必要ないと思っているので、今あるラインナップで十分だと思いっています。ただ、殆んど『mont-bell』のロゴが入るので、デザインを気にする人はちょっと考えちゃうかもしれません。

私は気にしませんが。

まとめ

私の靴下は全てモンベル製のものに買い替えました。それくらい、モンベルの靴下を愛用しています。値段と機能が優れているので長く使えるところが良いと思います。

ミニマルライフ的にも、靴下の数を減らせたのでスッキリしますのでお勧めです。単価は高いので最初は私もビビりましたが、慣れればコッチのほうが快適な生活を送れるので、もう戻れませんね。

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク