4か月で5000PVを達成!ブログのアクセスアップ方法をまとめます!


どうも。弱虫眼鏡です。

8月のブログ集計結果を確認したところ、ブログ開設から4か月で月間5000PVを達成しました。こんなブログに訪問して頂いた方々、ありがとうございました!!

5月から始めた当ブログですが、当初は殆んど訪問してもらえず、アクセス数を見てもがっかりするだけでした。

表面上は『頑張って毎日書きます!!』と気勢を上げてアップロードしていたのですが、小心者故アクセスの少なさを嘆き、『もうやめよう』と思ったことも何度もあります。

ですが、初心者なりに頑張って続けてきたおかげでようやく5000PVまで積み上げることが出来ました。

やっぱり記事を書くというのを毎日続けること,継続は力なりですね。現在は5000PVですが、これをもっと増やしていきたいと思っています。

今後どうなるかは分かりませんが、初心に帰る必要が出てくる日がこの先もきっと来るだろうと思うので、5000PVをどうやって達成したのかを、自分の備忘録として、そしてアクセスアップを狙う私と同じ初心者ブロガーの方々のために、書いておきたいと思います。

とにかく記事を書き続ける

私の場合、他人のブログはよく訪問させて頂きます。どうして他人様のブログを訪問するのか、したくなるのかを考えると以下になります。

・最新の情報を集めたい
・他人はどう思うのか?どういう考えの人がいるのか?が知りたい
・手軽にササっと知りたい
・共感できる考え方の人がいるのか知りたい。安心したい

とまあ、こんなところでしょうか?自分が読み手の立場で考えると、上記を重視してブログ記事を読み漁っています。

ということは、自分のブログでやると効果的なのは『自分の思ったこと、体験したことを出来るだけタイムリーに伝える』というのが見えてくると思います。

超タイムリーにということであれば、私も先日導入しましたTwitterを活用するのが良いのですが、文字数に制限があるので、色々な考えを表現するには少し不便だと思います。

そこでブログということになるのですが、更新頻度が少ないブログよりも頻繁に更新しているブログのほうが、新鮮な情報を仕入れられる確率が上がるように思いませんか?私はそう思います。

なので、製作側から考えると、ブログは毎日更新したほうが、訪問してくれる確率が高くなると思います。

ネタをある程度絞る(特化)

よく、雑記ブログがいいのか、特化ブログがいいのか論争が起こっていますが、私の場合はお気づきのように『特化寄り』で作成しています。

なんとも中途半端な感じもしますが、これが精いっぱいの努力で今のスタイルになっています。まず

『雑記』ですが、私の場合、なんでもありにしてしまうと逆になんにも書けなくなってしまうので、ブログ立ち上げ当初に雑記ブログにするのは諦めました。もう少し色々勉強したら雑記ブログになっていくかもしれませんが、今のところは特化でいきたいと思います。

ただ『寄り』なので、完全に特化しているわけではないです。記事を見てお分かりだと思いますが、主にミニマルライフ、ロードバイクの話が中心で、そのたぐいの記事も多めです。

他にもありますが、『書きたい記事を書く』というのがモットーですので、そのスタイルを詰めていくと現在の形になっています。

ネタを絞れば書きやすくなりますし、上記で書いた毎日更新もしやすくなります。さらに、完全特化にしていないので、ネタが途切れにくくなりますし。

集客のためのツールは使い倒す!

本ブログはWardpressで制作しています。ワードプレスには様々なプラグインが用意されているので、自分の使い方にあったものを導入して使い方を向上させれば、おのずと出来のいいブログ記事が出来上がりますし、読んでくださる回数も増えていくと思います。

そして、私の場合に限っていうと最もアクセスアップに効果的だったのは、『ブログランキングサイトへの登録』が挙げられます。しかしただ登録すればいいということではなくて、過疎カテゴリーに登録しても、アクセス数が増えないので、ある程度の規模のあるカテゴリーに登録するべきだと思います。

ことの顛末は、下記を参照してください。ブログ村のカテゴリー変更したら,鬼のようにアクセスが増えた!

この後急激にアクセスが増え、現在は1日100~200PVで推移しています。

実は『ブログランキング』への登録もちゃっかりしちゃってますが、二つがバッティングするということも聞いたことないので、まあ活用できるものは活用させてもらおうというのが現在の私のスタンスです。

また、日々の集客の様子を確認するため『Googleアナリティクス』の登録や各種プラグインも使えるものは使いましょう。

続けることの大切さ

色々テクニックはありますが、『ブログを続けること』が全てですね。イヤイアやるものでもないし、誰かに強制されてやるものではありません。

ブログを通じて何をどう表現したいのか、よく考える必要があると思います。

まとめ

あまりあてになりませんが、私のアクセスアップ方法を書きました。当ブログもそうですが、次なるアクセス数は10000PVを目指します!!

そのためには、何をどうしたらいいのか日々改善が必要と思っています.情報はたくさん集めたいですので、良いと思ったものは片っ端から実践したいと思います。その中から自分のスタイルに合うやり方がみつかればよいですね。

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク