ブログ開設から4か月!ブログ執筆を生活の一部にする方法をご紹介!



どうも。弱虫眼鏡です。

8月も今日が最終日です。今年の夏も終わりが近づいています。夏を彩る色々なイベントも一段落してこれから秋に向けてというところでしょうか?

タイトルにもあるように、ブログを書き始めてから今月で4か月がたちました。立ち上げ当初は期待と不安がありましたが、何とか4か月、書き続けそして走り続けられたようです。

最初は書くネタを探すのに必死でした。ネタ探しするのに何時間もかかってようやく書き始める、そしていざ書いてみると、どうにもまとまらない文章・・・ええ、文章書くの苦手だったんですね。って、今でもそんなに得意というわけではないですが。

何度も心が折れそうになるシーンがありましたが、それなりに続けてこれたのはやはり方法があったのではないか?と思います。確か最初の頃に書いたと思いますが、私は計画を立てて実行するのが苦手です。きっとブログも三日坊主で終わってしまうのでは?と危惧していたのを覚えています。

そんな私が、4か月間ブログ執筆をし続けることが出来た理由を改めて考えてみたいと思います。

実践してきたこと

まず実践したことを整理すると、

・可能な限り毎日何かを書く
・平日はブログを書く時間帯をなるべく同じにする
・休日は逆にネタ探しを出来るだけする
・言い訳をつけてブログ書かないことをやめる
・ネタになりそうなことにあえてチャレンジ
・アクセス解析をする
・他のブロガーの記事を見てモチベーション上げる

とまあ、大体こんなところでしょうか?一つずつ解説していきますね。

可能な限り毎日何かを書く

これは巷でいわれているブログを書く上でのハードルだと思いますが、色々な本でもブロガーの解説でも『とにかくあきらめずに毎日書く』というのが、コツというか、鍛錬ですね。モチベーションを維持するのが大変かもしれませんが、何が何でも書くんだ!!くらいに思って書いていないと直ぐに書かないor書けない状態になってしまいます。

実際、実践してみて分かるのですが、書かないと何も発信できませんし自分が何を感じ、どう思っているのか、それを文章にしてみるということも時には大事だと思います。そういう表現の場を与えてくれるのがブログだと思えば、あきらめずに書くということはおのずとできてくるのではないでしょうか

平日はブログを書く時間帯をなるべく同じにする

これは習慣の話ですが、やはりブログを書くタイミングをルーチンワーク化すれば、書けるようになってきます。私の場合は『あとは寝るだけ』状態にしてから、ブログ執筆に入りますが、それまでを出来るだけ単純化合理化してパソコンの前に座るようにしていました。

そうすることによって、習慣化が出来るようになります。何もなくてもパソコンの前に座るだけでも、『あ、書かなきゃ』という思いが出てきます.

休日は逆にネタ探しを出来るだけする

まあそうはいっても、書けるネタがないのでは困りますよね。私の場合は平日は仕事がヘビーなので、殆んど何もしてません。ブログは書いていますが会社でのエピソードを書くことはしたくないですし、正直ネタになるようなことも殆どないので、あえてほとんど書いてません。

そうなると平日ネタは期待できないので、必然的に休日どんなネタが仕込めるかにかかってきますよね?そんな時に体当たり企画というのは、ブログ執筆をしやすくしてくれます。例えば『せんべろ』シリーズなんかは、私の中では結構体当たりな企画だと思っています。

言い訳をつけてブログ書かないことをやめる

言い訳つけて書かないという行為は、幾らでもそしてすぐにでもできます.そりゃブログを書く時間を他の事に使いたくなるのも理解できます。私も疲れていて,すぐにでも眠りたいのに,眠い目をこすりながらキーボードを叩いていた日もありました。

でもそこを寝てしまうのではなく、おかしな文章でもとにかく書きまくることで、自分が磨かれていくようなきがしてきます(今も奮闘中ですが)。そうやって我慢の上での執筆ですが、やればできるのです!!

アクセス解析をする

アクセス解析といってもそんな御大層なことを言うつもりはありません.そもそも、アクセスアップのためにやったことといえば、『ブログ村のカテゴリ変更』ぐらいです。まあ、そのおかげで確かにアクセス数が急激に何倍も伸びたのは事実ですけど。

あとチェックしているのがやっぱり『PV数』ですね。最初の頃は本当に1~10PVくらいが一日のアクセス数だったのですが,今では100PVくらいはアクセスしてもらえるようになりました.よく、『初心者はアクセス数を気にするな!とにかく記事を書け!』というのがありますが
、私は初心者も最初からアクセス数を気にしたほうがいいと思います。

でなければ、『意識して書く』という行為がおろそかなりますからね。試行錯誤しながらの執筆が無ければ、いい記事もアクセスアップも望めないので。

他のブロガーの記事を見てモチベーション上げる

あとは、他のブロガーさんの記事を読んで、勉強してます。これは結構勉強になります。お手本になるところはどんどん吸収して自ブログの参考にしたらいいと思います。やっぱりアクセス数がものすごいブロガーさんの記事というのは、内容もそうですがとにかく文章量が半端ではない感じがします。あとは見せ方、写真の使い方、参考になります。そういうところを勉強して、アクセスアップにつなげれば、初心者ブロガーでもアクセスアップが見込めると思います。勿論、私自身も初心者ブロガーですので、日々精進ですが。

あ、もちろん他のブロガーさんの記事のコピペはNGですよ!!くれぐれもそういった行為はしないようにお願いします!!

今後の課題について


とまあ、参考になるかわかりませんが、私の継続方法みたいのを書きました。今では書くこともそれほど苦痛ではなくなってきているので、これからの目標を一応書いておきたいと思います。

・さらなるアクセスアップを狙う。1000PV/日を目標
・ブログでの収益アップ

さらなるアクセスアップを狙う。1000PV/日を目標

まだ100~200PV/日を行ったり来たりしているブログなので、当面は10倍を目標にしていきたいと思います。そのためには記事・内容の充実、アクセスアップ活動に励みたいと思います。

ブログでの収益アップ

これも日々勉強ですが、残念ながら今月の収益は数百円程度です。広告をただ闇雲に張り付けてもダメですね。まだアクセス数が少ないので、収益も少ないですがこれが数千円、数万円と伸ばしていければ、うれしくなりますし、励みにもなります。

最終的には月に数十万稼げれば嬉しいんだけどなぁ・・・頑張ります!!
ブログ収益については、以下の書籍を読んで勉強中です。

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク