モンベルだけ生活はどっち?ミニマルライフ?シンプルライフ?


どうも。モンベリストの弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。現在、たったこれだけで無理なく生活してます。

必要最低限のアイテム、なおかつ可能な限りモンベルを使う生活を続けています。繰り返しになりますが、わたしはモンベリストと名乗っていますが、モンベリストの由来は、モンベル+ミニマリストにあります。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 ときどき、youtubeで動画を見たりするのですが、乃木坂46【インフルエンサー】という曲にハマりました。いい曲ですよね。残念ながら、乃木坂のメンバー、殆ど知らないので、誰がいい...

必要最低限のアイテムで暮らしているのだから、ミニマルライフをしていると思っています。ところが、その考えが、実は間違っているんじゃないか?と思うことがあります。

今さらなんだよ!って感じですが。

さんざん、ミニマリストだ!断捨離だ!と騒いで、取り組んできたのに、実はミニマルライフではない疑いがあるのです!!

実は、目指しているのは、シンプルライフではないのか?という疑いです。ちょっと心配になってきたので、一旦ここで整理をしておこうと思いました(-_-;)

ミニマリスト?シンプリスト?違いって何でしょう?

そういわれてみれば、ミニマリストという言葉は、よく聞きます。一方で、シンプリストという言葉はどうでしょうか?あんまり聞きませんよね?でも、両者は似て非なるものなのです。

そこで、両者の言葉の意味を改めて簡単におさらいしておきます。

ミニマリスト
持ち物をできるだけ減らし、必要最小限の物だけで暮らす人。自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるという考え方で、大量生産・大量消費の現代社会において、新しく生まれたライフスタイルである。「最小限の」という意味のミニマル(minimal)から派生した造語。
 
なるほどなるほど、よく分かります。ちなみに、シンプリストの方はどうでしょう?色々調べて見たのですが、統一見解というのが無さそう?だったので、シンプリストの考えを調べた限りまとめてみました。
 
シンプリスト
・簡単、統一、簡素化
・お気に入りのもので統一
モノを減らすことが目的でない
・お気に入りのモノに囲まれて生活
・無駄がない
・気に入ったモノは長く使ってもよい
・心豊かに暮らす

という感じになりました。ミニマリストとシンプリストの大きな違いは、モノを減らすのが必要十分条件かどうか?ですね。

ミニマリスト?シンプリスト?どっちなんでしょうか?

定義を明確にすると、なぜ私が悩み出したのか、わかりますよね?そう、自分はどっちなんだ?と。

今年から断捨離を進めてきました、ドンドン不要なものを捨てて、身軽になっています。8~9割位はすてたでしょう。おそらく(^o^;)

そして、残された必要最低限のモノでギリギリの生活を送っています。そう聞くと、ミニマリストってことになります。

ところが、です。

ある程度捨てていくと、『これって実は使いにくいな』とか『気に入らないな』とかいうものも増えてきました。そうすると今度は、『買い換えよう』とします。

まぁ、モノを買うときは『本当に必要なものだけ買う』『余計なものは買わない』という縛りはいれてます。

例えば私が日ごろ愛用している『モンベル』のアイテムが増えてきました。そうなると、統一化、簡素化、し始めていることになりますよね?となると、実はシンプリストを目指しているように思えます。

つまり、どっちもやっている。

だから、どっちなのか?と悩むのです。

悩んだらどっちを選べばいいのか?答え:モンベリスト!

で、悩んだのですが、正直、どっちでもいいんです

上で分析したように、どちらの要素も持っている。お互いの定義に決定打がない。そんな状況で無理して線引きする必要って本当ありますかね?

もう○○です。と

悩むのを捨てました

まだまだ無駄が多いから、捨て続けていますし、これからも出来るだけ捨てて、必要最低限の暮らしを目指したい。一方、モンベルの製品が好きなので、出来るだけモンベルの製品で統一したい。そう考えています。

ミニマリスト寄りのシンプリスト

シンプリスト寄りのミニマリスト

どちらの要素も持っています。ということは、もうこれでいいじゃないですか?

わたしはモンベリストです。

まとめ

ミニマリストなのか?シンプリストなのか?悩みました。結論としては、どっちでもいいです。すでに、モンベリストを名乗ってますから。

どちらも大切な考え方だと思いますので、両方のいいところをドンドン取り入れて、生活を豊かにしていきます。

それでは、また!!