アウトドアチェアは家でも外でも快適!包み込まれる座りごこちが眠りを誘います


どうも。弱虫眼鏡です。

断捨離を進めた結果,現在我が家に椅子が一つもありませんでした.地べたに座る生活をずっと続けてきたのですが,腰が痛くなってきました.

またブログ執筆するときも座って書いていたので,長時間地べたに座って書いていると,腰だけでなく首や肩に疲労が蓄積してきます。

以前にご紹介したキャプテンスタッグの小さなアルミテーブルの上に,パソコンを置いて記事を書いているのですが,中々つかれます・・・

やっぱり,パソコンデスクではないので,これですべてを賄うのは,少し厳しいのかもしれません.

先日『りらくる』に行って身体をほぐしてきましたが(参考:『りらくる』で60分2980円(税抜)のマッサージを体験!結構よかった!!),姿勢が悪い状態でパソコンをいじるのは身体には良くないです。

長時間同じ姿勢でいるのが良くないのだと思うので,適度に座ったり立ち上がったりすればよいのですが,やはり椅子のある生活は必要なようですね.

ということで,私のライフスタイルに合った椅子を探すことにしました.

候補は色々あるけれど・・・

断捨離を進めた経験から,世の中にある椅子の中から,選ぶ基準を以下に設定しました.

・高いものは必要ない
 (ただ,安かろう悪かろうは選択しない)
・持ち運びしやすいもの
 (折りたたみタイプはベターな選択)
・捨てるときに大変じゃないもの
 (一般的な家具椅子は捨てるのも大変)
・座りごこちがいい,長時間座っても疲れない
 (フィーリングは大事です)

この選択基準から考えて,『キャンプ用品の折りたたみ椅子』に行きつきました.以前にも書きましたが,キャンプ用品というのは持ち運びできることを前提に作られており,そしてキャンプで使っても壊れにくいように設計されているはずなので,キャンプでも使える製品から選べば,私の条件にマッチするものが,きっと見つかるはずです.

キャンプ用品についての思いは,以下参照ください.
アウトドア用品を活用して快適なミニマムライフを送る方法

そして,選んだ椅子は?

Amazonを漁っていると,以下のアウトドアチェアが目に留まりました.アウトドアチェアといってもタイプが色々ありますが,単に腰掛けるだけだったり,本格的に座れるものだったり,折りたたみが出来る+機能が充実してたり,テーブルとセットモノだったり,etc.ですが,今回は選定基準がしっかりしていますので,これに合致するのは以下になりました.

早速購入,レビュー


Amazonにお願いして,即購入しました.Amazonプレミアムに加入しているので頼んだ翌日にはもう届いています.恐るべしAmazon.

早速届けられたものを開封して組み立てると,写真のようになりました.フレームがアルミで出来ているのでかなり軽量です.華奢なのですぐ壊れるんじゃないかな?とも思いましたが,割としっかりしてます.

座りごこちは,タイトルにもあるように腰回りが包み込まれるようになっているので,あまり疲れません.

またメッシュ構造になっているので,暑いところで使っても空気が抜けていきます.冬は逆に寒いかもしれませんが,これは冬になったときにまたレビューします。

試しに座ってみましたが,ふわふわしているので気持ちがよく,本を読みながらいつの間にか寝落ちしてしまうパターンが何回かありました.休みの日なんかにこの椅子に座りながら本を読んでいるのが,楽しくなってしまいますよ.本当に(^^♪

肝心のパソコン使用ですが,我が家にはテーブルがありません.その代わりこの椅子に座ると丁度,太ももがテーブル代わりになることを発見したので,現在も太ももの上にパソコンを置いてブログを書いています.時々座ったままコーヒーを飲みながら,執筆しています.

この使い方だと,サイドテーブルなんかが欲しくなりますが,それはミニマルライフ的には無駄なことだと思っていますので,購入はしませんが.

あとこういう椅子なので,勿論踏み台には使えません.そういう使い方するのは止めましょう.色は黒とオレンジなので,中々カッコいい気もします.

収納は如何に?

本品は専用の収納袋もついています.まず,生地をフレームから外して,折りたたみます.

次に骨組みだけになったフレームを継ぎ目から外していくと,収納袋に収まる大きさになりますので,万が一どこかに持ち運ぶときがあっても,コンパクトになりますので便利です.

重量は880gなので,重さをあまり気にせず使えそうですね.家だけでなくアウトドアやライブなんかにも使うこと出来そうです.

まぁ,私の使い方ですと家の中が中心になりそうなのであんまり外で使うことはないかもしれませんが,それでも備えあれば憂いなしですね.

まとめ

アウトドア用品はやはり優秀です.屋外で使えるのは勿論,屋内で使っても全く問題ないです.

普段からアウトドア生活(別に毎日屋外でキャンプしろというわけでなく,家の中でアウトドア製品の使い方に慣れておくという意味で)に慣れておくことは,有事の際にもきっと役立つのではないかと思っています.

日本は自然災害が多いですし,近年は隣国との関係不安定ですから.いきなりアウトドア生活を強いられることになっても,生き抜く力を身につけておきたいですね.

それでは,また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク