至福のひと時を目指して,珈琲に会うお菓子を探し~ジンジャースナップス~


コーヒーが好きでよく飲みますが,会うお菓子を探してました.
今日は,北欧の伝統的菓子『ジンジャースナップス』をご紹介します.
ジンジャー(しょうが)と,しっかり甘味のあるクッキーです.

最近は喫茶店だけでなくコンビニ(セブンイレブン,ローソンなど)やコーヒーショップ(スターバックスやドトールコーヒーのイメージ)など,色々なところで手軽にコーヒーが買えるのでうれしい限りです.

勿論,家にいてもコーヒーを自分で淹れて飲むこともしますし,美味しいのを飲みたいという欲求があります.過去にもこんな記事を書いてます.

苦味とコクがあるコーヒーを飲んでいると,それだけで至福のひと時を過ごせるのですが,ちょっと摘まめるお菓子があるともっといいですね.

普段はそれほどお菓子は食べないですが,時々甘いものが食べたくなる時があります.ただ甘いものばかりだとやはり受け付けなくなるので,苦味のあるコーヒーは甘いものとの相性がバッチリです.あ,コーヒーはちなみに無糖ですよ.

ジンジャースナップスとの出会い


実は,ジンジャースナップスとの出会いは比較的最近です.いつものKALDIショップで,ブラブラしていた時に,何かコーヒーと相性の良さそうなものはないか?クッキーならいいだろう,何か変わったものがないかと探していた時に,目に入ったのがこれでした.

ジンジャー(生姜)は好きなので(例えば吉野家などの牛丼屋で置いてある紅ショウガは必ずトッピングしますし,自宅でしょうがの酢漬けを作ったりしてます),これをクッキーにしちゃうのは願ったりかなったりで,即買いでした.

北欧での伝統的なお菓子なのだとか.寒い地域なので身体があったまる生姜の活用なのか?勝手に暖炉の前で,熱いコーヒーを片手にジンジャースナップスを食べながら談笑する北欧の方々を想像してしまいました.

まあ,それはおいておいて,ジンジャースナップス,結構甘めなので私の感想としては,苦味濃いめのコーヒーのほうが相性が良いように思います.

ジンジャーと甘みのバランスそしてコーヒーとの相性が抜群なので病みつきになりそうです.
また買いに行こうかなぁ・・・と考えてます.ただ大人買いだけは避けないと.ミニマルライフ的には,『食べられる量だけ買う』というのが鉄則ですから!!

ジンジャースナップス,ちょっと残念なところがあります.湿気をすぐ吸うので,最初のパリっと感がすぐになくなってしまいます.他のお菓子もそうですが,こういう系統の食べ物は食べきってしまうか,湿気ないように保存を考えないといけませんね.

個人的にコーヒーと相性の良いお菓子まとめ
ランチパスポート公式アプリ - 3分で見つかる、おトクなランチ!

ランチパスポート公式アプリ – 3分で見つかる、おトクなランチ!
無料
posted with アプリーチ

コーヒーと相性の良いお菓子というのは他にもあると思います.個人的には以下かなと.

・チョコレート
・ケーキ
・クッキー(普通のバタークッキー)
・大福
・まんじゅう

上記に挙げたものは殆ど定番のお菓子なので,今更感ありますがコーヒーと一緒にあるとうれしいですし,至福感がさらに高まります.

意外に思えるかもしれませんが,大福やまんじゅうなど和菓子も結構コーヒーとの相性がいいと思っています.まあ,中の餡が甘いので,コーヒーの苦味が欲しくなるので.

普通はお茶だろ!!というところですが,それは否定しません.同意見です.
ただコーヒーとの相性は悪くない組み合わせだと思います.

まとめ


今回は,ジンジャースナップスを紹介しましたが,他にも相性の良いものがないかリサーチは続けていくつもりです.勿論コーヒー自体の味にも拘っていきたいので,豆や道具そして自宅で淹れるときは水にもこだわっていきたいと思っています.

『水』に関して,以下を検討中.

それでは,また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク