モンベルのポケッタブルライトショルダーバッグは優秀!どんなシーンでもこなせる万能タイプ


どうも。弱虫眼鏡です。

最近,モンベルの商品ばかりを紹介しているような気がしますが,バランス悪いのが承知の上で,今日もご紹介したいと思います.ネットでは,機能はお値段とのバランスが秀逸ですが,デザインがいまいち...という意見もありますが,私にとってはシンプルで飽きが来ない,いいデザインだと思いますが.

デザインの論議はするつもりはないので,ここらへんで打ち切らせていただきます.本日ご紹介したいのは,モンベルのポケッタブルライトショルダーバックです.いわゆる,折りたたみのできるバックです.私が購入したのはその中で,『S』サイズを選びました.他にも『M』『L』とかもあるようです.

購入したきっかけ

普段使いしているのは自転車ライドに特化したバックバックですが,普段使いにも重宝しています.しかし,ちょっとしたお出かけの時には,やはりちょっとかさ張るので,本当に最低限のモノを持ち歩くバッグを探してました.

巷には,小さめのバッグというのは色々売っているのですが,じゃあ使わないときの収納は?と考えると,結構邪魔にしてしまうのではないかと思ってました.出来れば小さくて,使わないときは収納してたためるものはないだろうか?つまり,折りたたみ出来るバッグはないものかを探していたところ,いつものモンベルショップで見つけてしまいました.

早速レビュー

外見は上の写真のとおりで大きさはそんなにありません.記事がペラペラなので,中に硬いものを入れておくとごつごつします.あと,外からの衝撃に中のものは耐えられないので,ぶつけたりしない方が得策です.

私は,このかばんの中に以下のものを入れてます.

・サーモスの水筒(購入レビューはこちら
・折り畳み傘
・楽天kobo(電子書籍)
・ティッシュや常備薬,小物など(100均のケース)

そのほかにも,ちょっとした小物くらいなら余裕で入ります.ペラペラなので思った以上に収納力があるみたいです.これらのものを入れて写真を撮ってみたのですが・・・分かり難くてすいません.

そして外側になりますが,メッシュのドリンクホルダーがついています.サーモスの水筒をここに格納するようにしても問題ないです(今のところやってないですが).

また,肩掛け紐はアジャスターになっているので,長さ調節は自由にできます.パチンになっているので,長さをしっかりキープできるようになっています.

あと,ペラペラ素材ですが,ある程度は雨にぬれても水をはじく素材で出来ているので,多少は問題ないです.私は通勤にも使っているので雨に濡れることもありましたが,中まで浸透しているということはありませんでした.台風並みの大雨の時にビショビショになればどうなるかは分かりませんが,普段使いするくらいだったら,問題ないと思っています.

そして,ポケッタブル

バッグとして使わないときは,ポケッタブル状態にすることもできます.具体的にはバッグの中身を裏返して,口のファスナーを閉じれば,写真のような状態になります.とっても簡単です.大きさの目安が分からないので,サーモスの水筒と一緒に撮ってみました.小ささがよくわかると思います.

この大きさだと,バックパックの中に忍ばせて置き,例えば旅行先で取り出して散策に使う必要最低限のものだけ持って歩くということもできそうです.また軽いので,自転車でのロングライドにもっていっても負担はなさそうです.私の狙いも,実は『ロングライドにもっていっても負担の少ないバッグ』を得ることにありました.勿論緊急で何かに使うということも出来そうです.

まとめ

お値段も3000円程度で購入できますので,本当に重宝します.買ってよかったアイテムです.耳●ライフを続けていますので,無駄は一切排除していますが,これは無駄にはなりそうにないのでいいモノを買えたと思っています.

モンベル製品は使い勝手がいいので,今後も何か購入したらレビューします.

それでは,また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク