ブログ村のカテゴリー変更したら,鬼のようにアクセスが増えた!


どうも。弱虫眼鏡です。

当ブログも,訪問して頂いたら分かると思いますが,『にほんブログ村』に参加しています.理由は,当然かと思いますがアクセス数を増やしたいからです。

勿論,見てもらうためには,『面白くて,役に立つ情報が満載』を目指してはいますが,ブログを立ち上げ始めた初心者にとっては,アクセスを集めるのは容易ではないです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へにほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ

実際,このブログも立ち上げ当初は,1日に1人か2人来ていただければよいほうで,そろそろ3か月が立とうとしていますが,アクセス数は相変わらず伸び悩んでいる,まだまだひよっこブログです。

よく,ブログ指南サイトや書籍には『初心者はとにかく記事を書け』というのが,アクセスアップの秘訣ということが述べられています。

私も,ブログを立ち上げてからやっぱり書くことの重要性はその通りだと思います。まずは,書いてみないことには,自分の考えや,感じたこと,成功や失敗など何も発信できないでしょう。

ただ,それだけでは飛躍的なアクセスアップは少し厳しいように思います。私もここまでひたすら,記事をたくさん書くこと,良質な情報を提供することを心掛けてはいますが(出来はさておき,とにかく),残念ながら,アクセス数は大したことありません。

一生懸命書いているのに,読まれない。。。やっぱり悲しいですね。やはり人の目に触れる機会を如何に増やすかということも大事なことではないかと思います。

ある程度,記事の量がたまってきたら,次はどうやってアクセスを集めるか?これはブログ初心者は特に考えた方がよいと思います。私もまだまだ勉強中ですが,今回その方法として着目したのが,『ブログ村』の存在です。

ブログ村とは・・・

私が説明することもないと思いますが,様々なブログをテーマごとに分類したブログのまとめサイトのようなものとの理解です。

各テーマごとにランキングがあるので,ランキング上位≒ブログを訪問する人数が多いことになるので,一種のバロメータになります。ブログ運営者がにほんブログ村に登録(無料)すると,ランキングに乗ることになりますので,アクセスアップを狙いたいブロガーにとっては,有効なツールの一つです。

当ブログもブログ村に登録していましたので,それなりにブログ村からのアクセスはありましたが,参加人数の少ないカテゴリーにエントリーしていたので,正直それほどアクセスが延びませんでした。

あまりにもアクセスが増えないので、いっそのこともうやめようか?と考えましたが、やめる前にカテゴリーを見直してみたところ,飛躍的にアクセスが延びました!!

では,どこをどう見直しをしたのか?

私が見直したのは以下です。

・参加カテゴリーを1つから2つに変更した
・メインカテゴリーを参加人数の多いところに変更した
・参加カテゴリーは出来るだけ,ブログテーマに沿うものにした

これだけで,私の場合は飛躍的にアクセスが延びました。なんでもっと早く気付かなかったのか?というのはありますが,試行錯誤の上での結果なので,しょうがないですね。

アクセスが増えるのは単純にうれしいですし,ブログ作成の励みになります。現在の設定が,どの程度アクセスに寄与するのかは,しばらく様子を見て必要とあればまた見直しをして,適当に変更したいと考えています。

他にも,アクセスアップの方法については勉強していく必要がありそうです。

まとめ

アクセス数が増えることで,モチベーション維持につながるので,初心者にとって、ブログ村への登録は良い方法だとと思います。

ブログへのアクセスが思うように伸びないな~と感じたときは、今回私が行ったように『ブログ村カテゴリの見直しを検討』してみるのは如何でしょうか?

それでは、また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク