モンベルのコンフォートシステム完成!これで家でも外でも快適キャンプ生活!


快眠を求めて,モンベルの枕を購入したことを書きました.枕の使いごこちは,特に問題なく,毎日使用しています.私の使い方ですが,空気をパンパンに入れるとやっぱり高さが少し高すぎるので,ちょっと抜き気味にして使ってます.

定性的ですが大体7~8割くらいの量が入っている感じです.使って一週間ほどたちますが,空気漏れなどもなく,結構頑丈です.まあ,普段使いくらいの使用頻度でヘタったり,壊れるようだと,ちょっと信頼性ない製品になりますが,その辺はいまのところ大丈夫です.よね?モンベルさん?

購入に至ることの顛末はこちらからどうぞ.
参考:快適な睡眠を求めてモンベルのU.L. コンフォートシステムピローを購入

マットの方も購入しました.

この枕,一つだけ欠点を挙げるとすると,容易に『滑る』ので,固定が難しいです.勿論,これとセットでマットの方と組み合わせて使えば枕も固定できるので問題はないですが,この枕だけだとちょっと辛いかもです.

そんな煩わしさを解消するため,マットの方も買っちゃいました!買ったのはサイズ150で,色はサンセットオレンジ.枕と同じ色です.

早速レビュー

マットと枕,ともに専用品なので相性はばっちりです.それぞれ紐を通せば,枕がどこかに行ってしまうこともなく固定できます.そしてサイズ150を選んだのは正解でした.私の身長だと足が出てしまうことはなく,かといって寸足らずになることもないので,本当に丁度いい感じです.さすが日本人の体形が考えられているようですね.

このマットと枕で寝床は確保できるので,前にも書きましたが,本当に2畳でも生活できるような気がしてきます.実際に住んだらどうなるのかは分かりませんけど(参考:男の一人暮らしなら,部屋の広さは二畳くらいで十分と思う).

マットには,丸めて収納するときのバンドがついていますが,これを枕の真ん中を通してやれば,さらに安定感が増します.

 

また,枕カバーをしたいときはそのまま上からかぶせてもいいのですが,私の場合,写真のようにバンドに枕カバーを通して使っています.これだけでも十分カバーは固定できるので,十分です.

実際の寝心地は・・・

このマットは厚さが25㎜なので,思いっきり踏んだりすると多少は床のごつごつした感触があります.空気を送り込んで膨らませると,中のウレタンも膨らむように出来ているので,まあそんなに気になるレベルではないです.実際数日間寝てみて,腰が痛かったりすることは今のところないので.

今は夏なのでそれほど感じませんが,冬になったときに下からの冷気がどれくらい感じるのかは,これは試してみないとわからないですね.今後はそれが課題になってくると思います.まあでもきっと大丈夫だろうなあとは思ってます.

とにかく,モンベルの製品で家のものを固めるのは悪くない選択肢だと思います.モノを厳選していくと,使うものが機能的なっていき,最終的には日常が非日常になります.つまり自宅にいながらにして,日々キャンプ生活をおくるようなものです.

使うものを厳選するのは悪くないですが,総じて高額になります.やはり上を見るともっと良さそうなものもありますし,そうなると金額も張ります.今のところ私は屋外で生活する気はないので,必要最低限の機能があれば,生活は成立しますので,これで十分です.

ミニマムライフを続けると,そのような生活に自然となっていきます.決してアウトドアが好きなわけではないですが,家にいて非日常を体験するって,素敵なことかなとおもいます.

万人にお勧めできることではないですが,興味がある方は検討してみてください.
家の中でやるなら,何でもできる!!
誰にも邪魔されないし,危険もない!!
変な目で見られることもない!!
そして,貴重な体験が出来る!かも?

それでは,また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク