過去に投稿したブログ記事は最低でも1回は見直そう!アクセスアップとブログの質向上のために



どうも、弱虫眼鏡です。

当ブログの記事もそろそろ100記事に近づいてきました。大よそ3か月くらい経ちますが,ブログも含めて生活も目まぐるしく変化しています。

スタートしたのが2017年5月ですから、三か月あれば季節もかなり変わります。私という人間も外面はあんまり変わらないかもしれませんが,内面は少し変わってきているのと思います。

例えば,不定期で『せんべろ』挑戦と称して,一人で飲みに行くなんて,去年の今頃はとても考えられませんでした。

飲み屋に一人で行くなんて,オッサンくらいだろ!!という偏見をもっていたくらいでした。そもそも一人で店に入っていく勇気がなかったので、それに比べればかなりの進歩です。今では私もオッサンの一人になっています。

その良さというのも,自分の殻の中だけで考えていては偏見から抜け出せませんが,色々見聞を広げて,そして実践してみることは非常に大事です。1人飲み始めたことで,世界も広がり,ブログネタも広がりますしね。

さて,ブログを見直すという行為,結構大事ですね.ここまで書いてきたことというのは,世間一般の方々には無駄なことも多いし,ほんのちょっとだけ役に立つこともあると思っています。

が,私が本当に言いたかったことや書きたかったことが,きちんと反映されているかどうか,これを自分でチェックするというのは大切な作業と思います。

改めて過去の記事を見返すと・・・

初期の頃の記事を,見返すと確かに勢いは感じますが,なんかもうそれだけって感じがします。

今もあまりスタンスは変わらないような気がしますが,書き方や表現の仕方が少しずつ変わっているように思いますし,当時と今とでは別人のような気もします。

で,今見返すと,気恥ずかしいことも平気で書いているように思います。考え方によりますが,それも『自分』と考えると,納得できる部分はありますが,どうしても変だ!おかしい!というところはやっぱり修正を加えてもいいんじゃないかな?と思います。

そんな拙い記事も,ある意味『財産』なので出来るだけそのままに,という思いもありますが,やっぱり修正したいですね。

頻度としては毎週とかやると,心が折れるので月に1回くらいをめどにやってきたいなーと思います。

ブログという財産を築くためにも

それとやはり当ブログを読んでくださる,皆さまにもっと良いコンテンツを提供したいと思うので,定期的なメンテナンスはやはり重要だと思います。

勿論,記事の内容だけでなく,ブログの構成や,広告の配置,あとどうやってアクセスを増やすか等々,ブログってやることがいっぱいあるんです。

色々悪戦苦闘しながら,記事を書いてきましたが,そうやってウンウン唸りながら創り上げてきたものって,なんだか達成感もあり,やっぱり『財産』だなーと思います。

これからも続けていきますし,やっぱり記事書くの楽しんでやります!あなたにとって,当ブログが何かの一助になればいいなぁと。

最近読んだ本で、ブログ運営の参考になります。本当にブログで飯が食えるようになればいいんですが。。。

それでは,また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク