クーレンズ(coolens)の度付きアイウエアが完成したので,ロードバイクで試すことにした(徒歩で)


三連休も夏本番,いきなり猛暑で参ってしまいます.さて,先日メガネローディーの宿命であるアイウエアをいよいよ度付きのモノに変更する旨をお知らせしました.参考:メガネローディーの悩み アイウエアをどうするか?
 
 
そして三連休中に度付きのアイウエアが完成したのでその効果を確かめたいと思います.まず購入したのが,クーレンズのAVENTURAという度付きサングラスで,ランニングやゴルフ,勿論自転車まで幅広く対応可能とうたっています.そして何より今回購入を決断した理由は,5000円+度付きインナーレンズ2500円に惹かれたためです.やはりいきなり高価なものはチョイスできないので・・・
 

 

お値段は結局どうなったのかというと・・・

 
実際のお値段はというと,私の場合,10260円になりました.なぜそうなったのかというと,度付きレンズ+プリズム入りのため,プリズム代がさらに2000円追加で,4500円となり,本体価格+レンズ代+消費税も含めてその値段になっています.
 
 
正直,一万円越えは想像していなかったので痛い出費ですが,変に安くして見え方が悪くて事故にでもあったらと考えたら,保険代だと思えば安いものです(と,自分に言い聞かせています).なぜプリズムを入れることになったかというと,目の左右の焦点が合ってないのと,サングラスゆえのカーブ形状になっている関係上,更に焦点が合いづらくなるために,プリズム入れて焦点を合わせることにしました.
 
 
専門的なことをいうと,『内斜視』とのことなのですが,今まで全く気づきませんでした.数か月前に実はメガネを変えていて,その時(今回のクーレンズさんとは別のメガネ屋)も検査しているのですが,斜視のことは何も言ってませんでした・・・.ちょっと左右の視力のバランスが悪くなってきているので,どちらかを強めにします,ぐらいなもので,知ってか知らずか何も言われませんでした.
 
 
『内斜視』の場合は,見た目からは分かりにくいので気付かれないケースがあるとのことですが,それにしても,私がメガネ生活を始めてから既に30年以上になるのに,眼科医やメガネ屋から斜視について何も説明がなかったのは,腹が立つより呆れてしまいました.世の中そんなもんなんでしょうか・・・
 

インプレッション

あまり目の症状について,過去のことをとやかく言うつもりはないので,もうこの辺にしておきます.アイウエアを受け取り,まず,中身を確認します.

・専用ケース
・本体+偏光レンズ
・用途に合わせた代えのレンズx4枚
・収納袋
・メガネふき
・フレーム(つる)の代わりに,固定する紐x2

ケースはかなりごついですが,緩衝材の役割も果たしているし,これを持ち運ぶこともそんなにないので,まあ良しとします.偏光レンズは5枚あるうちの2枚になります.一応ミラー仕様になっているのですが,以前のアイウエアよりはミラー度合いが少なく,インナーグラスが若干見えます.その他のレンズは,無色,黄色,ブラウン?ですが,正直,私の用途では使われることはほぼないと想像しています.
 

そして色ですが,自転車の色に出来るだけ合わせて,『ワインレッド』にしました.『レッド』というのもあったのですが,愛機の『MERIDA SCULTURA 700』の赤とちょっと合わないような気がしたので,ワインレッドを選択.落ち着いた色合いなので普段使いにもGOODです!!
  

 
内側から見ると,インナーレンズはノーズフィットのところ一か所で止まっています.嵌めるところが結構きついので,装着時は難ですが,逆に運動中に外れることはなさそうです.ノーズフィットは形を自由に変えられるので,装着時のジャストフィットも自分で探せます.
 

 
サングラスの部分だけ外して,インナーレンズだけの状態にしてみました.これだけ見ると何か滑稽な気もしますが,自転車から降りて長時間休憩することがあれば,このモードにして歩き回ることも考えます.まあ,そういう時はいつも使っている普通のメガネに掛けかえればいいわけで,わざわざレンズを外して使うこともないのですが・・・
 

サングラスやインナーレンズ,つるの部分は用意に着脱可能です.何らかの理由で壊れたときには,それぞれのパーツ交換が可能になっています.またインナーレンズも測定結果をもっていけば,別のメガネ屋さんでも対応してくれるそうです.このレンズをいつまで使い続けることになるかわかりませんが,これを聴いて少しは安心できますね.

自転車に乗らずに歩き回った結果(試運転の試運転)

クーレンズさん曰く,普通のメガネと見え方がちょっと違うそうなので,いきなり自転車で使うのではなく,まずは歩くことから試してみてくださいとのことだったので,店を出てからサングラス掛けて色々歩き回ることにしました.丁度この三連休は日差しも強く,目にも肌にもよくない状況だったので,試運転をすることに.2時間くらいサングラス掛けたまま,歩き回ってました.
 
 
・・・結果,メガネ歴30年以上の私ですが,すぐに慣れるだろうと思っていたのに,ちょっとふわふわした感じになり,あまり気分がよくありませんでした.最後の方ではちょっと頭痛がしてくる始末.まあ,泣き言を漏らしても始まらないので,歩いたり自転車乗ったりして,少しずつ慣らしていこうと思っています.
 
 
これでコンタクトによる目が痛い地獄に悩まされずにすみそうです.良い買い物ができたと思います.アイウエアで悩んでいるあなたへ,私の体験が少しでもお役に立てれば,そう思っています.
 
 
それでは,また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク