ミニマリストの衣類収納|キャリーバッグを徹底活用!タンスは断捨離


どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

極力家具を持たない生活を考えています。家具で場所を取るものと言えば、いくつかありますが、タンスって、かさばりませんか?

結構大きくて、奥行きもあり、なかなか一人では容易に動かしたりできないもの。

ミニマリストになると、モノが極端に減ります。衣服も例外ではありません。断捨離すると使わない衣服がほぼなくなります。ヘビーローテーションすれば、いいし、同じようなデザインのものが多くなります。

となると、

この大きなタンスはなんのためにこの家に存在しているんだろう?って、思いません?

ほとんどものが入っていない、ガラガラのタンスを見て、これだったら、なくてもなんとかなるな(^-^)/と。

まず、やってみよう。

捨ててみよう。

ということで、タンスを捨てて生活することにした😊

衣服が少なければ、タンスは必要ない。でも、衣服収納は必要と思う。

まず、タンスを捨てる。と簡単に言いますが、これが大変😖💦サイズの大きいタンスは粗大ごみですが、これを処分するのに費用がかかります。

リサイクルショップでも引き取って、もらえますが、嫌がられるアイテムのひとつです。嵩張る上に、人気のない製品です。無事タンスの処分がとにかく終わりました💦

次は実際に収納です。

私の部屋にはクローゼットがあるので、衣服は基本吊るしておけばよいんです。

確かに吊るしておくだけで、たたむ必要もないんですが、スペースは取られます。密林の中を掻き分けるようにして、目的の衣服を探す。

衣服が少なければ探すのはそれほど難しくない。

まぁ、モノが少ないので、できる技というのもありますがね。

それでも、シャツや下着、靴下等は何かに収納しないと、クローゼットの中で、とっちらかってしまいます。少なくとも、小物類はなにかにしまっておきたい。丁寧にたたんで、直に置くということも考えますが、なかなかね。

スペースを決めて【ここに置く】と決めてもいいんですが、やっぱり収まりがつかない。どこかに収納しておきたい。

タンスを使わないので、何か別なもので収納する必要があります。その方法を考えました。色々試行錯誤の上、最終的に落ち着いた方法は、旅行用のキャリーバッグに詰める!です。

普段使わない旅行用キャリーバッグをタンスとして活用する!

旅行用キャリーバッグって、旅行に行くとき以外に使うことありますか?当たり前ですが、ありませんよね?

活躍の機会がある!というあなた、大変すばらしい!ミニマリストの素質アリです!!

旅行以外にキャリーバッグは使わないという意見の人が一般的ではないでしょうか?ですが、ちょっと考えてみてください。折角いいものがあるのに、ただ旅行のためだけに使うのって、何か勿体なくないですか?

使えるスペース収納ははたくさんあるし、そもそも結構大容量。となれば、外で使うだけでなく、家のなかで使っても、全く問題ありません

常識を疑ってみましょうよ?

実際にキャリーバッグをタンスとして使ってみた!

私が試している、キャリーバッグ収納ですが、具体的には、ソロ・ツーリストのアブロードキャリーを使っています。こちらは、キャスターつきなので転がして歩くタイプですが、バックパックになる肩紐もついているので、背負って歩くこともできます。悪路ではその方がいいかもしれませんね。

また、飛行機の機内に持ち込み可能サイズなので、手軽に持ち運びできるところもグットです。これを使って、キャリーバッグ収納を試してみた結果、

・衣類の出し入れは、最初やはり面倒
・1か月我慢すれば、慣れる
・タンスがないので、代わりがきかない
・どこに何を収納するのかを考えるのが楽しい
・パズル感覚
・むしろどうやって詰めようか?考えるのが楽しい
・さらに慣れると、スペースに余裕ができた

他のミニマリストもキャリーバッグ収納を実践している方々が何人かいます。まぁ、真似してるといえばそれまでですが、実際やってみると、できちゃうんですね😊

そしてキャリーバッグ以上にモノを詰め込むことはできないわけなので、自然とモノが増えない、増えすぎない生活を送ることができます。

こういう風に、ミニマリストになりたければ、モノを買わない、増やさない仕組み作りが大事だと、つくづく思うわけです。

もう一回言います。

モノを買わない、増やさない仕組み作りが大事!

まとめ

タンスを捨てて旅行用キャリーバッグ収納に変えました。普段脚光の浴びづらい、モノにスポットを当てて、使いきる。これは無駄をなくす第一歩です。

他にも眠っているアイテムがあると思いますが、それらも使い方をしっかり考えて、無駄なく使いきりたいですね😊

追記:現在、キャリーバッグ収納は止めました。キャリーバッグすら断捨離したのと、モンベリスト的にはモンベル以外の製品は極力減らす方向にあるので。代わりにモンベルのストリージバッグを活用してます。

それでは、また!!