衣類の整理整頓はソロツーリストのアブロードキャリーを活用する!


極力家具を持たない生活を考えていますが,衣服の整理整頓については色々試行錯誤しました.最終的に落ち着いたのは,キャリーバッグに詰められるだけ詰める方法を採用しています.いまのところ,この方法で特に問題なく,スペースも少なくなりました.
 
 
最初はいちいちバックに詰め込んだり,出したりを繰り返していたので正直『面倒くさいな~』と感じましたが,一か月くらい我慢して使っていくと,今ではそれほど苦になりません.むしろどうやって詰めようか?考えるのが楽しいですし,意外にまだまだ余裕があるのも分かります.
 
 
ちなみに私が愛用しているキャリーバッグは,ソロツーリストのバックパックにもなるシリーズで,飛行機の機内にも持ち込みが可能なサイズを使用しています.背負って歩くこともできますし,キャスターがついているので転がして歩くこともできます.収納もそこそこあるので,機能的には申し分ないです.一押しアイテムです!!

キャリーバッグを使う頻度は?

 
実家への帰省や,旅行時にキャリーバッグを使う機会があると思いますが,その頻度って実際どれくらいあるのでしょう?以前,私の持ち物を数えてみる実験をしました.

参照:ミニマムライフ 現在の持ち物がいくつあるか数えてみた!結果発表
 
この時の,キャリーバッグの使用頻度は『中』としています.既に『タンス』としての役割と『バッグ』としての機能を果たしていたので,このランクになっています.現時点ではかなり役に立ってくれているので,手放す気はありません.

このバッグの残念なところ

ネットのレビューにもありますが,荷物をパンパンに詰めてしまうと,かさ張りますし,何より負担重量がかなりの重さになるので,背負うと肩と首にかなりのダメージがあります.正直これを背負って長時間歩きまわるのは厳しいです.
 
 
あと収納ポケットはいくつかあるのですが,小分けできるわけではないので,いったん詰めたものを取り出そうとすると,『お店を広げてしまう』状態になりがちです.まあ,そこはモノの配置を工夫すればある程度は改善できるので,ここは頭の使いどころだと思ってます.

まとめ

とにかく,少ないもので暮らすミニマムライフ的には充分です.もう少し使い方を工夫して行きたいと思っています.

それでは,また!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク