夏場にロードバイクに乗るときの悩み.すね毛の処理をする派?しない派?


ロードバイクのシーズンも夏本番を迎えました.初心者の私としては初めての夏です.最近は気温もぐんぐん上がっているせいで,体力の消耗が激しいです.
 
 
そして今まで経験のなかった『日差しの強さ』これでかなり体力を消耗しますし,日焼けの痕がすごいことになっています.普段は青書生のように白いので,黒くなっていると目立つようで,会社の同僚からは『焼けたね~』などと声をかけられることもあります.自分で見ても日焼けの痕と焼けてないところでは雲泥の差があります.
 
 
さて,日焼け痕の話が本題ではなく,タイトルにもあるようにあなたは毛の処理についてどうしていますか?特にすね毛の処理についてです.
 
 
先日,いつものコースをロードバイクで流しているとき,停車中に前方に留まっている,お仲間(友達ではなく,通りすがりのロードに乗っている方)に目が留まりました.信号待ちのためそんなに長いこと見ていたわけではないのですが,前方の方にはすね毛がなく,ツルッとしていたのです.今更ですが私はその光景に衝撃を受けました.
 
 
勿論そのお方は,颯爽と先を行ってしまったので,その後接触する機会はなかったのですが,やっぱり早いし『かっこいいなぁ~』と思いました.
 
 
家に帰ってから,『ロードバイク すね毛』で検索してみると,私のように結構気にしている人が多いことも分かりました.大体気にして書き込みをしている人は,そのままにしている人が少なく,何らかの処理をしているようでした.
 
 
そして私はどうしたかというと・・・

やってしまいました!!

 
全部処理してしまいました.使った道具は最初毛抜きでやっていたのですが,途中で面倒くさくなって,電動髭剃りで全部やってしまいました.今では小学生もびっくりのつるつるお肌です.

ただ,やはりオッサンのため,伸びるのも早く,2,3日ですぐにヒゲと同じような状態になってしまうので,状態をキープするためには一週間に一回くらいは処理しないと維持は出来ないようです.ごま塩が至る所に出来るのはちょっと気持ち悪いです.
 

すね毛がない効能

肝心のすね毛がないことによるロードバイクへの効果ですが,以下が分かりました.

・乗っているときは,爽快感が違う(肌が出ているとき限定)
・サイクルパンツに毛の引っ掛かりがないので,楽
・無駄な毛がなくなった分だけ,軽量化し早くなった気がする(プラシーボ効果)
・毛がないほうが早くみられる(実際は鈍足ローディー)
・きれいに処理されていると恰好いい(自己満足)

初心者ロードバイク乗りは,何事も真似からはいってもいいのではないかというのが,持論です.まずは試してみるというのも良いかもしれませんね.私は爽快感の方を感じることが出来たので御の字とします.

すね毛をそった変なロードバイク乗りがいたらそれはきっと私です.恐らく挙動不審になってコミュニケーションがとりづらいかもしれませんが,思い切って声をかけてもらえると意外とうれしいかもしれません.

それでは,また1!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク