モノにお金をつかうのでなく,自分投資にお金を使って心を豊かにしよう!



どうも.弱虫眼鏡です.

ミニマムライフを続けてくると,モノにお金を使う機会はかなり減った気がします.そうなると,需給バランスが崩れて,貯金が結構出来るような気がします.勿論将来のためにということで,貯金することは必要だと思いますが,本当にそれだけの目的で続けるのは果たして人生を謳歌することはできるのでしょうか?

今まではどうもモノ基準,もっというとモノの値段基準で人生が回っていたような気がします.例えば,お得だから!,今しかない!,ポイント還元!などの言葉に踊らされて,買ったりしたりしていたかと思います.

もっというと,自分でも時々思うのですが,お金の使い方がヘタだなぁとおもいます.上記の言葉を信じて買ってしまうことが多々あります.今でもスーパーに行って『お買い得』の札を見てしまうと,本当に必要なモノなのか?と考えるよりも,あれがいつもより安く買える!残ったお金で何買おう?と考えることのほうが多いです.

・・・典型的な,お金がたまらない人の考え方ですね.

ただ,今ではその習慣も大分変わってきたように思います.理由はミニマムライフを続けてきたおかげで,モノの取捨選択が少しずつ出来るようになってきたと思います.

心がけている習慣

私が心掛けている習慣に以下のことがあります.持論ですがこれをやることで,モノの取捨選択をする力が身につけられますよ.

・値札を見ずに,かごに入れる(値段に左右されない)
・まとめ買いはしない(使い切るまで買わない)
・欲しいと思うものを,1点だけ買う(なるべくそうする)
・飲べたいモノを食べ,飲みたいものを飲む(我慢しない)
・衝動買いしない(次の日も欲しいと思ったら,次の日に買いに行く)
・小さい財布を使う(ミニマムライフは財布もミニマムにしよう! )
・体験することにお金を使う(せんべろもその一環)

あなたも是非,お金を単純にモノに変えたり,安易な貯金に走るよりも,心の貯金や,身体のメンテナンスなどにお金を使って,豊かな人生を送ったほうが100倍いいですよ!!

モノで『心は豊に』なりません.『心を豊かにする行為』にお金を払うことで,『心は豊か』になるのです.勿論,心を豊かにする行為は人によってそれぞれ違います.美味しいものを食べたり,旅行したり,温泉行ったり,スポーツで汗を流したり,お酒を飲んだり,etc.そんな中ら本当に自分がやりたいことに対してお金を使えば,『心が豊かに』なるのは必然です.

私もこれから,どんどんいろんなことにお金を使っていきたいですね!!(まあ,どんどん出来るだけの元手があるかどうかはこの際おいておいて.)

それでは,また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク