ミニマリストのお金の使い方|モノよりも、感動体験に使おう!




どうも。自称モンべリストの弱虫眼鏡です。

ミニマリストを目指して、断捨離をドンドン続けていくと、モノを買わなくなるので、お金を使う機会がかなり少なくなります。

無駄な出費をしなくてよくなるので、それはそれで、いいことです。支出が押さえられるので、お金がたまるようになる。

それは、実感として感じますね。

元々そんなに貯金があるわけではなかったのですが、貯金に回せる額が増えたように思います。

これは、ミニマリストとして断捨離を続けてきた結果が出始めているようです。

勿論、将来のため、老後のためにということで、今からドンドン貯金することは、悪いことではありません。

貯金することは必要だと思いますが、果たして本当にそれだけの目的で、貯金を続けるのはどうでしょう?

貯金だけして、人生謳歌できますか?

当たり前の話ですが、いくらお金を稼いだって、あの世にお金を持っていくことはできません。

切り詰めるだけが人生じゃないと思います。


お金に対するマインドを変えよう!!

私は、お金の使い方がヘタです。

というのも、ミニマリストを志して、断捨離を始める前までは、買い物がヘタだったように思います。今もそれほど得意というわけではありませんが…

自分でモノの価値基準がわかってませんでした。

どういうことかというと、買い物するときに

『必要だから、買う』

ではなくて

『安いから、買う』

マインドに支配されていました。

激安!ポイント還元!○%OFF!

こんなこと婆に踊らされて、得した気分になって、必要のないモノを無駄に買う生活。

するとどうでしょう?あっという間に、汚部屋が出来上がります。本当に加速度的に、部屋がゴミゴミしてきます。恐ろしいことです。

お店がお得といっている商品を買って、本当にお得だったのでしょうか?何か踊らされている感じがしませんか?

実際踊らされていたと思う

お店の言うことを信じて買って、本当にお得だったことがあるのでしょうか?

実際本当にお得だったこともないわけではありません。

ですが、『お得』と思った瞬間に、その『お得分を他のものに変えてしまう』しまったのなら、そして、本来お得だった差額分を越える金額をその他のものに変えてしまったらどうでしょう?

結果的には損していることになりませんか?

あれがいつもより安く買える!

残ったお金で何買おう?

よーし、これ買っちゃえ!

ってやっちゃいませんか?

・・・典型的な、お金がたまらないパターンです。

冷静に考えると、損をしている。しかもそれに気づかない。いや、気づかせないのかもしれません。

私たちは、売り手の術中に嵌まっているんです。。。

もう安売り品ばかりを買うのはやめよう!これから心がける習慣

もう、安易に安売り品に飛び付くのはやめましょう!

本当に必要なもの、欲しいものをじっくり考えて、そして自分のライフスタイルをよく考えて、自分の生活に潤いを与えたり、成長するものにお金を使いましょう。

心がけが大事です。

ミニマリストを目指して、断捨離すると、モノの要不用が見極めが少しずつついてきます。

それに加えて、現在、私が心掛けている習慣があります。ミニマルライフだけやってても、習慣を変えないとダラダラやってしまいますから、実際に行動にうつす。これが大事です。

・最初に値札を見るのをやめる
・まとめ買いはしない
・その店で1点だけ買って店を出る
・買いたい衝動が出てもその日は買わない

これらをやるだけで、買わなくていいものまで買うことは随分減ります。一度お試しあれ!

モノを買うよりも、体験にお金をつかう!

そして、モノにお金を使わない代わりに何をするかというのも、言及しなければなりません。

ズバリ

感動体験にお金をつかう!です。

先程も書きましたが、お金はあの世に持ってけません。そして、もちろんモノも持ってけません。

そうであるならば、

生きているうちにどれだけ感動できるか?これにお金をつかうのです!

私が考える感動体験というのは

・飲べたいものを食べる
・飲みたいものを飲む
・どこかにフラッと旅をする
・本を読む
・友人に会う
・ためになるセミナー等の話を聞く
・病気を直す
・温泉にいく、風呂にはいる

ドキドキワクワクした体験は一生ものです。

プライスレスという言葉が一時流行りましたが、まさに感動体験は、プライスレス。そういう体験をドンドンやってほしいなぁと思います。ものを買って浪費する代わりに。

まとめ

お金を単純にモノに変えたり、安易な貯金だけするよりは、積極的に感動体験を積み重ねたい。

心の貯金や身体のメンテナンスなどにお金を使って心が豊かな人生を送ったほうが100倍いいですよ!!

モノで『心は豊に』なりません。『心を豊かにする行為』すなわち、感動体験にお金を払うことで『心は豊か』になるのです。

勿論、心を豊かにする行為は人によってそれぞれ違います.たくさん感動体験、見つけてくださいね。

私もこれからドンドン感動体験にお金を使っていきます!!まあ、どんどん体験できる元手があるかどうかはこの際おいておいて。

それでは、また!!