今更,欅坂46 の『サイレントマジョリティー』を聴いて,全俺が泣いた


以前に,テレビはここ数年ほとんど見ていないし,惰性でつけていただけなので思い切って捨てたことを書きました.顛末は,テレビを捨てて半年が経過して思うことをご覧ください.
 
 
当然今もテレビは見ていないのですが,今も特に見たいテレビもありませんし,情報だけならラジオやネットを開けば十分です.なのですが・・・

まさかの落涙!!

今朝たまたまラジオをつけていた時にタイトルにある,欅坂46 の『サイレントマジョリティー』が流れてきました.普段はラジオをつけて曲が流れても聞き流しているだけなのですが,今日はなぜか頭の中に入ってきました.どうも歌詞が気になったので,改めてyoutubeで動画を見てみました.
 
 
そしたら,いい年したオッサンが,PC画面の前で,泣いてました(´;ω;`) すいません・・・
 
特にサビ?の部分の歌詞はやばいですね.何だか,私のことを言われているようで.最近,行き詰まりを感じていて,何でこの世に生まれてきたのか,わからなくなっていたような気がしてたので,歌詞にすごく共感する部分があります.なんだか否定的な歌詞のようにも聞こえるのですが,欅坂46の歌い方で,元気を貰えるようななんだか不思議な歌です.
 
 
今日だけでyoutubeの動画を10回以上は見たような気がします(後半は数えてません・・・)普段そんなに動画すら見ないのですが,これは大ハマりですね.私よりも一回り?くらい違う女性グループの歌で泣くとは思っていなかったので,私にとっては衝撃の結果になりました.
 
欅坂46 『サイレントマジョリティー』
 

声を上げないと,賛成しているのと同じだよ!

私も含めて日本人は,声を上げないというのが習慣としてしみついているような気がします.この部分の歌詞を聴くと,本当にグサッときます.

何でそうなるかというと

 ・波風立てたくない
 ・もめごとを増やしたくない
 ・周りから変な人と思われたくない

こんな思いが,心の中を支配しているんですね.でもそれでは思っていることは何も伝わらないのは理解できると思いますし,やっぱりそれでは窮屈ですね.これから少しずつNoと言えるように意識改革していきたいですね.この曲を聴いていると,その気にさせてくれます.

欅坂46ですが,勿論今まで気にしたこともなく,興味がなかったのでメンバーの名前すら知らないです.AKBがありますが,こちらはその派生グループの一つ程度にしか認識していませんでした(ファンの皆様,ゴメンなさい).この歌は,彼女たちのデビュー曲で,発売から約1年たつのを知ったのですが,もっと評価されてもいい歌だと思います.
 

でもいい歌は,年齢,性別関係なく人の心を打つものです.そういえば,歌を聴いて泣いたのは久しく記憶にないです,
 
 
これらかも,彼女たちには頑張ってもらいたいな,と思った日でした.
早速CDの売り上げに貢献しようかなと思いました.
他の歌も,いろいろ聞いてみようかなと思ってます.

それでは,また!!

 
 


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク