ミニマリストがモンベルを活用!アウトドア品をおすすめする理由



どうも、自称モンべリストの弱虫眼鏡です。

ミニマリストを目指して断捨離し、実践していくと出来るだけモノを持たない、減らすことにばかりを考えてしまいがちですが、果たしてそれが正解ですか?

そんな中でも、生活するうえで必要最低限のものは存在します。

ミニマリスト生活を始める前は、とにかく『安いもの』を中心に購入していました。

激安!

何て書かれると、ついつい飛び付いてしまいます。

そういうものを買った場合、果たして本当に満足いく買い物ができましたか?

本当に必要な機能を十分考えて、購入していないので、激安で買ったものは、機能的に中途半端だったり、すぐ壊れたりといった状況が多くないですか?

やっぱり『安かろう,悪かろう』なんですね。

とにかく、一円でも安く買える方を選びがちでした。

モノに要求されているのって、本来は機能のはずです。

でも、いざ売り場にいくと、値段しか見てないんです。

…恥ずかしい話ですけど。

何しに買い物に行っているんでしょうね。。。

大概、そうやって値段しか見ていないものって、長く気に入るということがない。持っていても『ときめかない』んですね。つまりすぐ飽きてしまう。

以前に、こんまりさんの書籍を読んでの感想を書きました。

ミニマルライフ初心者必見!まずは『人生がときめく片付けの魔法』を読んで常識を打ち破る!

そのときも書きましたが、今でも著書にあるような『ときめく、ときめかない』という感情は、まだよくわかりません。

ただ、気に入らないものを安いからという理由で、無理して買っても、やっぱり気に入らないです。

結果的にそれは、壊れたり、捨ててしまうことになります。

それで今までどれだけお金を無駄にしてきたか…

振りかえると、かなり残念なことしてきました。


キャンプ用品は見ていて飽きない

最近モノを購入する際は,金額を気にするのではなく,『機能』『デザイン』に注目して,本当に納得する,気に入ったものにするようにしています.

まだまだ未熟者ですが、徐々にやっていくと、気づいたことがあります。

きちんとほしい機能を追求して買い物にいくと、アウトドア用品を売っている店にいく回数が増えました。

例えば最近,パソコンラック兼食卓兼勉強机?としてキャプテンスタッグの小さなアルミテーブルを購入しました。

勿論、今まであった机やテーブルといった大きくてかさばる家具は処分済みです。

しばらくはパソコン作業などを地べたでやっていたのですが、それもちょっと煩わしくなってきました。ただ、買うときは必要最低限の機能でいいと思ったので、出来るだけコンパクトな小さいテーブルを買うことにしました.

家具ということなら、家具屋例えば、ニトリやホームセンターなどを回って、自分の要求にあったテーブルがないか、しばらく探してました。

しかし、どうもしっくり来るものがない・・・

たまたま入ったホームセンターのキャンプ用品コーナーに入ったときに、この机が目に入りました。

このテーブルのいいところは,

・折りたたみが出来る
・軽いので持ち運びが容易
・値段もそんなに高くない

アウトドア用品を選べば、機能的に間違いは少ないかもしれない

今回の購入したテーブルの例のように,必要最低限の機能を十分に理解して買うとき、実はキャンプやアウトドア用品が最適なんです。

機能が特化しているし、その機能自体高い。

実は私が愛用しているアウトドア製品があります。

モンベルです!

モンベルもアウトドアに特化した製品が色々売られています。よく見ると日常生活に使えそうな実用に耐えられる機能を持ったモノがそろってます。

モンベルの良いところは,後日改めて書きますが,機能充実は勿論ですが,お値段も高機能でありながら、それほど高くない、手の届く値段設定であるところに交換を持っています。

そういうところって、ポイント高いです。

他にも気になるメーカーがいくつかあります。

・SNOW PEAK
・コールマン
・OUTDOOR 

SNOW PEAKはカッコいいんですけど、お値段的にちょっと手が出ない感じです。

まとめ

必要最低限のモノを厳選すると、多少高くても、機能面で優れたものがほしくなります。

キャンプやアウトドア向けの製品は、機能が高く、よく考えられて作られているため、参考になります。機能重視なら,そこから購入するのも悪くないです。

これからも色々リサーチして、いいものないかな?と調べていこうと思います。

それでは、また!!