ミニマリストの住居|わたしがシェアハウスに入居しない3つの理由

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

断捨離を続けていると、部屋がドンドン広くなっていきます。無駄なものがなくなりますからね。

そうすると、次に何を考えるか?

この広い部屋、空間って、本当必要なんだろうか?

そう考えるあなた、正解です!!

はっきりいって、必要のない広い空間って、本当に無駄ですよ!ミニマリストに広い空間は必要ありません。

寝るところ、机と椅子がひとつ、あれば充分です。あとは家で何をします?食事?運動?仕事?パーティー?

別にこれらのことは、部屋でやらなくったっていいじゃないですか?やろうと思えば、外でもできます。

まぁ、どうしても自宅でやりたいのならば、仕方ありませんが、それらを自宅でやらなければいけないという制約はありません。外でだってできる!ということを知っておくだけでいいです。

だから、住居にかけるお金を節約して、他に使いたいことに回すというのはどうでしょう?いいアイデアだと思うのですが。

住居といえば、購入か賃貸ですが、節約するなら賃貸ですかね。やはり。賃貸であれば、居住費をかなり安く抑えることができます。購入すると、ローンだ、修繕費だで高くつきますからね。

賃貸でも最近、シェアハウスという物件が増えているみたいです。

シェアハウスってなんでしょう?

比較的広い部屋(一戸建てや,ファミリー向けのマンションを想像)を複数人で借りて,炊事,洗濯,風呂,トイレは共有,プライベートは個室という条件で一つ屋根の下で暮らす(男性だけ,女性だけ,男女共同の場合もあり)というものです.

しかも家賃は近隣相場よりも安いので、例えば都心に集まる若者に人気だとか。安い賃料で利便性の高い場所に居を構えることができるからだそうです。

実際、都心では結構そういう風に暮らしている方々がいるようです。一見すると、何だか楽しそうですし、ある程度プライベート空間も保てるので、かなり良さそうに見えますが、果たして本当にいいところだけなのでしょうか?

私がシェアハウスをおすすめしない理由を考えてみた

メリットばかりが注目されている、シェアハウスですが、本当にいいことだらけなのか?私なりに真面目に考えてみました。

実際に住んだことはありません。食わず嫌いはありますが、やっぱり、私には、合わないなぁ、と思うところがあります。

シェアハウスにすむ難しさをいくつか上げました。

・集団行動が苦手
・コミュニケーションに難がある
・住人とトラブルを抱えるのが嫌
・家賃が思ったほど安くない
・本当にプライベートが保てるのか不安
・若い人中心で話が合わない
・地方はシェアハウス自体ない

勿論,集団で住むということで,今まで得られなかった体験や出会いもあるかもしれません.そこから友達になったり、恋人関係にまで発展する場合もあるでしょう.

でも想像力の乏しい私は、そんなにすぐにうまくいくか?という疑問の方が大きいです。結局住んでは見たものの、合わなくて出ていく人のほうが多いのではないでしょうか?

残念ながら、シェアハウスで大変な目に遭った話をあまり聞いていないので、どうなんでしょう?

そんな煩わしさを体験するくらいなら、一人慎ましく生活したほうが性に合っています。

上にあげた理由の中で,いくつかピックアップして考えたいところがあります。

家賃が思ったほど安くない

ネットで調べた限りですが,東京都心で5~7万円/月程度というのがよく見かけます.私は東京に住んだことがないので分からないですが,その値段だと魅力に感じるのでしょうか?私のイメージだと2~4万円くらいだったら,安いかなーと思ったりしますが,そんなものなんでしょうか?

勿論場所によって相場とか,イメージとかがあるので,あまり安いばかりがよいわけではないことは承知していますが,それにしてももう少し安くならないか?と思ったりします.

入居者はやっぱり若い人が中心

完全にイメージですが,殆んどのシェアハウスが若い人中心の気がします.もっと幅広い年齢層にも門戸開放しているイメージがあればよいのですが、どうでしょうか?若い人しかいないところに,アラフォーのオッサンが乗り込んでいっても,何だか一人浮いた感じになりそうじゃないですか?

話しが合わないというのは辛い。

地方はシェアハウス自体が少ない

地方で探すとなると,本当に少ないですね.殆どが東京に集中してて,需要がないのでしょうか?大都市を抱えている県などは,そういうところがあっても良いと思うのですが。

残念ながら,私の周りにシェアハウスで生活している人がいないので,『生の声』が聞こえてこないので,かなり偏見を持っています.出来れば『生の声』を聴いてみたいです。

まとめ

シェアハウスをおすすめしない理由を3つまとめました。

色々偏見に満ちた意見を書きましたが,まだわからない部分が沢山ありそうです.ただ,食わず嫌いは良くないので,体当たりで体験してみるというのも手かな?とも思ったりします.ちょっと近所のシェアハウスを探してみようかと思います.

それでは、また!!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする