自炊をやめて食事を見直したら,食費を1か月で1万円節約することが出来た!


以前に自炊を止めて,『食の常識』を捨てると宣言してその理由も書きました.
ミニマムライフ ~包丁と食器を捨て,自炊生活を捨てた~

じゃあ実際にはどうなったのか?というのが気になるところではないでしょうか?自炊のメリットを自炊しない生活が否定できるのか?これが焦点だと思います.実際に,スタートしたのが6月の頭からなので,ちょうど1か月がたちました.ここで,その生活がどうなったのかを一度確認したいと思います.

ルール確認

本当は前もって,先月の月初にルールを決めておいて,公開しておくのがフェアだと思うのですが,ぼんやりとしていたので,宣言するのを忘れてました.ですが,先月月初から一応下記のルールにのっとってやっていました.

・昼食は会社の食堂で,給料天引きなのでカウントしない
・会社やプライベートで行く飲み会の代金はカウントしない
・自炊してた先々月までの月平均が約3万円(上記ルールに従った結果)
・目標達成のため極端に食費を切り詰めない(健康にも悪いですし)
・酒代は食費込み(外食の場合,殆ど酒代込みでしたが・・・)

上記のルールで6月はやってました.まず金額の結果から発表します!!

食費の結果!と分析


食費:19670円(税込)

およそ1万円の削減になりました!ありがとうございます.ではどうして1万円の削減につながったのかについて,分析したいと思います.

・朝は少量で毎日ミューズリーで済ます
・夜は基本的にワンコイン500円で収まるように食事をする.
・休日は朝昼あるいは昼夜兼用にする.

朝は,何年か前から『ミューズリー』という,食物繊維が豊富なシリアルに切り替えており,これをまとめ買いして少しずつ頂いています.朝のスタイルは自炊前後で変わってないですが,大体一袋1か月くらいで無くなる計算です.

ミューズリーは食物繊維が豊富で,栄養のバランスも良いのだそうです.お通じもよく,ダイエット効果もあるそうですし,結構歯ごたえもあるので腹持ちもよく,朝食べて昼までは空腹で耐えられないということは私はないです.味も空きが来ないので,重宝しています.  

メインの夜食ですが,ワンコインで毎日食べると500円x30=15000円かかる計算ですが,出来るだけこれに収まるように調整しました.勿論,休みの日とかは色々食べたくなったりするので,しょうがないですが,そのときは我慢はしないようにしました.

休日の朝昼兼用,昼夜兼用というのは自炊時もよくあることなので,今まで通りという意識です.なので殆ど無理なくやっていたつもりです.

自炊生活から離れて感じたこと,体の変化

まず,自炊をしなくなったことで,それに割り当てられていた数時間が空くことになり,他に回せる自由な時間が増えました.本ブログを書いたり,本当は趣味でもあるはずの読書の時間に割ける時間が増えたことが大きいです.

なんだかんだで仕事から帰ってくると,いざ自炊と思ってやっても作業は疲れますし,献立を考えたり,後片付けをしたりという時間が,意外とたくさんあるんだなぁ,ということが分かりました.一つ一つの行動は無駄ではないけれど,仕事をやっているとどうしても自由な時間が少ない・・・.そんな時間が少し増えたのが何よりの収穫です.

家に帰ってきて『仕事がある』というのと『帰って寝るだけ(自由時間あり)』では,やっぱりモチベーションが違いますね.

身体の変化ですが,栄養バランスが崩れて,おかしくならないか,体重が激増したりしないかというのが不安でしたが,今のところ元気ですし,体重も変化がみられません.夏に向かっているのでむしろ少し減った?くらいです.なので,体調面も問題なし.

結果的には,『自炊を捨てる』という行為は私にとっては合理的だったようです.勿論,料理することは特に抵抗はないので,またやりたくなったらその時考えます.

まとめ

私にとって『自炊』という常識を捨てる行為は,自由な時間を確保し,疲労度を軽減し,節約にもなる合理的な方法であったようです.これからも無理なく続けていきたいと思いますし,そうはいってもまた自炊したくなったら『自炊生活』に戻ることにします.

自炊を否定しているわけではなく,もっと切り詰めれば,費用も浮かせられるのですが,費用を浮かせるためだけが目的ではないので,これで十分と思っています.勿論油断すると食費が増えてしまうので,ルールに従って続けていこうと考えています.

※あくまで私見ですので,万人に効果のある方法ではありませんので,推奨しません.同じように実践したい方は自己責任でお願いします.

それでは,また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク