現在の持ち物がいくつあるか数えてみた!意外な結果が明らかになった!


どうも。弱虫眼鏡です。

ミニマムライフを実践中ですが,かなりモノを捨ててきました.そして前回,モノがどれくらいあるのか数えてみることを宣言しました.

現在の持ち物がどれだけあるの?実際に数えてみることにした!!

ようやく集計結果をまとめましたので,ご報告します.

その前に一度,ルールを再確認
・消耗品は対象外(生活用品,食べ物)
・基本単体で機能を果たすものは1つとカウントする.
・お金,株等は除く

上記ルールで,まとめてみた結果がコチラ

・ルールに従った,モノのカテゴリー総数が120ありました.
・割合で一番多かったのがウェアラブル(衣服)関係
・少ないのが,文房具・小物
・その他は大体同程度

結果から見えてくる傾向

ルールのところでも書きましたが,消耗品は今回カウントしていないので,厳密にいうと総数はもっとあると思います.

かたちあるものをすべて1個とカウントすると,総数は200を超えてくるのではないかと思います.まあ,消耗品までカウント数のは正直つらいので,数えることはしません.

それでも,100は軽く超えてきたのは,想像できてませんでした.私の感覚からすると,総数は50くらいかな?と思っていたのですが.人間の感覚というのは,アテにならないですね.

総数の中には,一応どうしても捨てられないもの,捨てられないものもありますが,そんなに必要ないんじゃないか?というものも残っているはずです.

なので,今回作ったリストで,使用頻度をザックリ分類(大,中,小)してみました.この結果も載せておきます.

まだ1/3くらいは不要なものがありそうな気配ですね.ただ季節性のもので使用頻度が低いものがあるので,それをどうするかが,今後の課題でしょうか?

一度リスト化してみると,本当に必要なものはどれか?というのが炙り出されてきます.恐らくモノを整理する前に比べて,感覚的に80~90%は捨てたはずです.そう考えると,モノを持っていた時は,1000以上は持っていたことになります.

そんなにモノに囲まれていて,私は本当に何がしたかったんでしょうか?何にも考えてなかったというのが実態ですが,無計画にものを溜め込むとお金の無駄ですし,時間も空間も無駄になっていく・・・

本当にミニマムライフを実践してきて,よかったなーと思います.
(過去の自分に猛省です.)

まとめ

今回のデータをもとに,これからもミニマムライフ,捨てる生活を続けます!かなり限界まで減らしたと思っていましたが,まだまで削れるところありそうです.

ただこれ以上減らすなら,思い切って住んでいる環境を変えるとかしたほうが,手っ取り早そうです.

もしかしたら本当にそうするかも知れませんので,その時はまた報告します.

それでは,また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク