『全面改訂 ほったらかし投資術』著:山崎 元,水瀬ケンイチ


どうも.弱虫眼鏡です.

今日の蒸し暑さは最悪ですね.
曇り空で気温がそれほど上がってないのに,この不快感.
いよいよジメジメした梅雨本番です.

今週は天気が悪いそうなので,気分も良くなりません.
こういう時,スッキリする方法があれば知りたいですね.

さて今日は,私の本棚シリーズ.
選んだのは,『全面改訂 ほったらかし投資術』著:山崎 元,水瀬ケンイチ です.

インデックス投資の入門者は,まず本書を読みましょう

実は,この本は『全面改訂』とあるように,旧版があります.
私が最初に出会ったのは,旧版の方でした.
当時は理解力が乏しく???で,サラッと読んだだけで,実践はしなかったのですが
今回改めて読み直そうと思ったところ,改訂版が出てました.

当時,銀行の貯金だけでは金利も低いし,全然増えないので,何か他の方法がないものか
調べていた時に,本書に出会いました.

まず目を引いたのは『ほったらかし』
本書にもありますが,忙しいサラリーマンが投資のことについてあれこれ
考えている余裕がない,でも『何とかしたい』と思っているときに
『ほったらかし』で投資できるかもしれない?
というのは結構気を引くタイトルです.

詳しくは中身を読んでいただくのがいいのですが,
本書はプロ目線と,サラリーマン投資家の目線で書かれているので,
分かりやすいですし,具体的に何をという部分も詳細に書かれている
ので,自分でもやってみようか?という気になってきます.

※投資は自己責任でお願いします.

そして全面改正版では,当時よりも内容がパワーアップしてます.

DCやNISAにまで言及しているので,初心者には良書だと思います.

まあ,書いてあることをすべて鵜呑みにしてしまうのは良くないと思いますので
こちらを読みつつ,自分に合った投資スタイルを考えていくのがよいと思います.

投資手法は色々あるので,私も,他の人の著書を読んで日々勉強中です.

目指せ!セミリタイア!!

それでは,また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク