男性ミニマリストの持ち物の数|いくつあるのか調べてみたよ・前編



どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。

ミニマリストを目指して、モノを捨て続けてきました。スタートしたのは2016年末、だから大体半年が経過しました。半年前に比べると、視覚的には80%くらいは捨ててます。

まだ、あと20%ある!

もう、20%しかない!

人の思いはそれぞれですが、前者の方が前向きな感じがしますね。とにかく、ミニマリストを目指して半年くらい断捨離を続けてきましたが、そうなると気になることありませんか?

私は今、どれくらいモノを持っているんだろう?


捨てることばかり考えて、今の自分を見ていないんじゃないか?

今まで、あれ捨てた、これ捨てた、とにかく捨てた、と捨てることばっかりに気がいってました。でも今あるモノって、把握してますか?

お恥ずかしい話ですが、偉そうなこと言いますが、私も全く把握できていませんでした。(*/□\*)

ミニマニスト目指すんだったら、自分の持ち物の数、ちゃんと把握しろよ!

ってなもんです。

モノの数をきちんと把握できていないから、無駄なモノを買ってしまったりするんです。もうそんなことやりたくないですよね。だったら、数えましょう!

ミニマリストの持ち物の数は結構、ブログで公開されている?

どうなんでしょう?私の調べた限りだと、持ち物の数をしっかり調べあげて、公開しているミニマリストさんは、それほど多くはないような気がします。

むしろ、私のように、あれ捨てた、これ捨てた、その感想がどうだったか?どう変わったのか?に言及する記事をよく見かけます。

共感はします。

だけど、具体例も知りたい!

私も自分の持ち物の数を把握したいので、まず、やってみよう!そう決心しました😊

なぜ、ミニマリストが持ち物の数を数えるのか?

そもそも、持ち物の数を数えてどうするの?っていう声があります。なぜあえて数えるのか?そんな面倒くさいこと、やらなくったって、生活はできるし、世の中は回ります。

私なりの回答として、

モノの数を通して、自分を見える化したい。自分の器を見極めたい。

今自分の状況を把握するというのは重要と思います。
 
 
折角ミニマルライフを実践しているのだから、全体の物量を把握して生活し、また必要なものを厳選していくためにと考えれば、モノの数を把握するというのは、次のステップに進むときに『分かりやすく』なります。
 
 
よく職場で『見える化しましょう』って聞きますが、これって職場だけの話ではないはずです。家庭においても『見える化』するというのは生活コストの削減だけでなく、快適生活を送るために使える考え方ではないでしょうか?

最終的には、人間として器の大きさを見極められればいいですがね。

持ち物の数を数える前に、カウントルールを明確にしておきましょう。 

いつもなにかやるときに、ルールを決めておくのを忘れてしまうので、今回は前もってルール決めときます!

・消耗品は対象外(雑貨、食物)
・単体で機能を果たすものは1つとカウント
・お金、金融商品は対象外

とりあえず,このルールでどれくらいあるのか調べたいと思います.ちょっと時間がかかると思いますので,調査完了後に報告します. 

まとめ

ミニマリストとして、持ち物の数がいくつあるのか?じっさいに、数を数えて、把握することにしました!結果は後編でお伝えします!

まずはモノの『見える化』から始めて、今後のミニマルライフを継続していく一つのきっかけにしたいですね。

それでは、また!