現在の持ち物がどれだけあるの?実際に数えてみることにした!!


どうも.弱虫眼鏡です.

今日は,穏やかな天気で,天晴でした.明日以降も晴れてくれればいいのですが,土日は雨模様とか.ロードバイクに乗れなくて残念な週末になるかもしれません.

持っているモノの総量って、把握できていないことに気づいた!

ミニマムライフを続けてきて,断捨離も進め、スタート時に比べて感覚的には80~90%くらいは捨てました.

そうなると,今どれくらいモノを持っているのか気になりませんか?私は気になります.

そこで考えたのですが,今持っているものを数えていったら全部でどれくらいあるのか調べてみようと考えました.

ルール説明 

・消耗品は対象外(生活用品,食べ物)
・基本単体で機能を果たすものは1つとカウントする.
・お金,株等は除く

とりあえず,このルールでどれくらいあるのか調べたいと思います.ちょっと時間がかかると思いますので,調査完了後に報告します. 

調べることの意義
モノ数を数えてどうするの?っていう指摘がありますが、今自分のおかれている状況を把握するというのは重要と思います。
 
 
折角ミニマルライフを実践しているのだから、全体の物量を把握して生活し、また必要なものを厳選していくためにと考えれば、モノの数を把握するというのは、次のステップに進むときに『分かりやすく』なります。
 
 
よく職場で『見える化しましょう』って聞きますが、これって職場だけの話ではないはずです。家庭においても『見える化』するというのは生活コストの削減だけでなく、快適生活を送るために使える考え方ではないでしょうか?

まずはモノの『見える化』から始めて、今後のミニマルライフを継続していく一つのきっかけにしたいですね。

それでは,また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク