靴は何足持っていればいいですか?回答:私は3足+1サンダルあれば十分です。


どうも.弱虫眼鏡です.

今日は穏やかな天候でした.朝は清々しかったですが,夜は蒸し暑いです.
今も,窓を全開にしてブログを書いています.

さて,ミニマムライフを目指して,モノを捨て続けていますが,最近思うことがあります.

『このまま捨て続けていくと,どうなるのか?』

今年の初めからミニマルライフ実践を続け,半年が過ぎました.今では家の中が本当にスッカラカンになっています.

今考えうる必要最低限のモノ(服,道具,家電製品など)以外は捨てました.数えたわけではないですが,初期から80~90%は捨てました

気持ち的にはモノがなくなってスッキリ清々しているのでいいのですが,欲が出てきて,『もっと減らしたらどうなるのか?』を追求したくなります.例えば,分かりやすい例でいえば『靴』ですが,実は捨てる前,何故か8足ありました.

何故かといっている時点で,モノに対する愛着もなければ,把握もできていなかった自分に恥ずかしく思っちゃいます(汗).

女性だともっと多く持っていたりするかもしれませんが,男にしては多いのではないでしょうか?ただ,実際使っていたのはその中でも,2足くらいで,残りは古かったり,デザインが気に入らなかったり,今思えば何でもってたの?という代物でした.

今では,3足+サンダルまで減らしました.内訳は

・普段使いのウォーキングシューズ
・スーツ着るときの革靴
・自転車用シューズ
・サンダル

実際,その中で常時活用できているのは,ウォーキングシューズくらいです.
仕事柄,スーツ着る機会が少ないので,革靴の出番はあまりなく,自転車用も
普段履きには向きません.サンダルは厳密には靴ではないので対象外.

もし,スーツ着ない,自転車も乗らない生活になったとしたら?と,考えると,靴って実は1足あれば十分なのではないか?と思っています.

そして,状況が許されるならば,『1足で生活してみたい。できるんじゃないか?』と思っています。つまり,限界を見極めたくなってくるんです

なくても意外と何とかなる!!

どこまで,というのを見極めたくなるのは性分ですね.それを身をもって体験していくのに,少々ハマっているところがあります.

今のところ,捨てて失敗した!!という経験はないです.なけりゃないで何とかなるんですね.本当に.

昔の日本も何もなかったし,モノも持っていなかったという時代があった
そうですが,別に現代でもやろうと思えばできるかもしれませんね.

私はモノがない時代を経験している人間ではないので,当時を振り返るということはできませんが、今やると非常識のレッテルを張られそうですが気にすることはないと思います.

まあ,なんでもそうですが、やりすぎ&捨てすぎても苦しいので,無理なく無駄なくこれからもやっていきたいと思います.

所有欲はあまりなくなってきましたが,買って試したいという好奇心はあるので買い物はすると思いますが,もうそんなにモノが増えることもないと思います.(ちょっと自信がついてきました)

それでは.また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク