モンベリストの持ち物|靴は3足+サンダル1足=計4足で充分だった!


どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。

同じジャンルで複数個持つのが当たり前のアイテムってありますよね?それが服と靴です。服って1枚というわけにはいきません。季節やTPO、生活習慣にあわせた枚数はどうしても必要になります。そのため、服は何枚もムダに購入してしまいがちです。かの断捨離本にも、まずは服から捨てましょう。って、書いてあります。

わたしの考えですが、似たような境遇にあるのが、なんじゃないでしょうか?結構、フィーリングで購入してしまうことありませんか?大体、靴って、いくつ持っていれば充分なんでしょう?靴の適正量って考えたことありますか?

わたしも今まで、【靴は何足あれば充分なのか?】考えたことありませんでした。でも、断捨離してモノを捨て続けていると、ふと疑問が湧いてきました。

究極的には靴は1足あれば、充分のはず

究極的には、靴は只1足あれば生活は成り立つはずです。家にいるのか、外出しているのか、で考えると、靴は、履くか、履かないかの2択ですから。

しかし、さすがに1足、というわけにはいきませんね。TPOをわきまえて、そのシーンに会わせた靴を選択しないと、社会性がないと見なされます。例えば、わたしはサラリーマンですが、スーツを着ています。その格好で、スニーカーを履いていたら、まずいです。わたし的にはスニーカーの方が楽なので、そっちの方がいいのですが、会社勤めだとそうはいきません。3流サラリーマンですが、それなりの格好をしないと、わたしのせいでおかしな会社と見なされる恐れがあります。

そうなると、個人的にどんなに良くても、スーツにスニーカーはできません。スーツに合わせた靴を選択すべきです。そうなると、1足というわけにはいきませんよね。

生活に必要な最低限の靴の数を見極めたい!

ミニマリスト生活は必要最低限のモノの量を見極めることが主題です。服は良く話題に上りますが、靴についても必要最低限の数はどれくらいなのか?できるだけ少ない量で、靴をヘビロテして使い倒したほうが、ミニマリストらしい。わたしはそう思います。さらに、靴は全てモンベルにするのが、モンベリスト流です。

靴箱、下駄箱に眠っている靴って、いつ履くんですか?もしかしたら、一生に一度だけ履くかもしれない靴が眠っていたりしませんか?

その靴、絶対使いますか?

ということで、【自分の靴が一体、何足あるのか?】数えてみることにしました。そう思うまで、恥ずかしながら、自分が何足もっているか正直わからなかったです。断捨離を実行する前にいくつあったのか数えてみると、なんと8足ありました。

なんでそんなに持っていたのか?

自分でもわかりません。

これこそ一番問題な感覚です。自分で、現在の物量を把握していないのですから。そんな自分が恥ずかしくなりました(-_-;)持っているものすべて、きっちり使っていれば、文句はありませんよね。たとえ8足持っていたって。

しかし、私が実際にその中で使っていたのはたったの2足でした。残りはほとんど履いてないんです。常時履いている靴は2足なのだから、わたしの場合、本当は2足あれば、充分のようなんです。

この事実に驚愕しました!

結論:靴は3足。それにサンダル1足あれば、事足りる!

靴は2足しか使っていなかった!この事実を良く考えて、実際はどれだけあれば充分なのか?この機会にじっくり必要数を考えてみることにしました。考えた結果、靴は3足+サンダル1足あれば充分という結論に達しました。その内訳は

・普段履きシューズ

・革靴

・ロードバイク用シューズ

・サンダル

使用頻度は、普段履きシューズがやはり多いと思います。スーツも着るので、上記理由から革靴は必須。ロードバイク用シューズはわたしの趣味ですから、これも必須。サンダルは無くても問題なさそうですが、ちょっとした買い物や夏場の暑いとき、家履きを考えると必要かと。

もしスーツ着ない、ロードバイクにも乗らない、サンダル要らない生活だったら?

靴は1足で充分です。

まぁ、靴をコレクトするのが趣味で、何足も持ちたい、持っていたいという人であれば、何足も持っていても構わないと思います。シューズボックス一杯の靴を持っていて、それがモチベーションアップに繋がるのならば、否定はできませんから。

ただ私の考え方とは違うというだけですね。

ちなみに、モンベリストですから、靴は可能な限りモンベル製を使います。現在持っているモンベル製の靴はコチラです。もし、興味があれば覗いて見てくださいね。

どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 身に着けている装備で唯一、モンベルでなかったものが、ありました。そうです。靴です。以前から欲しいなぁと思って何度かモンベルショップの方にも足を運んでいましたが、なかなか決まりませ...
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 ゴールデンウイークが過ぎ、梅雨入り前のいい時期。寒くもなく、ちょっぴり暑いこの時期が、大好きです😄この季節が、ずーっと続けばいいなぁ、と思うのはわたしだけでしょうか?#全国五月晴...

まとめ

ミニマリストとして、そしてモンベリストとして、靴の必要最低限の数量を考えました。どうやら3足+1足の合計4足あれば、生活は成り立つと考えています。今のところ、その数量で実際に生活していますが、特に支障ありません。

さすがに裸足、というわけにはいかないです。でも、究極的には、靴など要らないというのが断捨離の最終形態かもしれませんね。

それでは、また!