蕎麦って健康にいいみたいですね。名代箱根そば ~冷やしかき揚げそば~


どうも.弱虫眼鏡です.

今日は梅雨空からの,雨でしたね.結構降りました.午前中から外出してたので,雨にあたるか気になりましたが,無事切り抜けました.少し肌寒い感じもします.

さて,今日はラーメン,ではなくてそばのお話.ラーメンは大好きなので,週一くらいはお店に通う生活を続けていますが,やはり,味も油も濃いラーメンばかりだと飽きるし,健康にも良くないですね.

そこで,同じ麺類ということで,うどんやそばにも注力していこうと,違うお店にも顔を出すようにしています.数年前までは,もっぱら『うどん』がメインでした.

丸亀製麺や,はなまるうどんといった,チェーン店が近くあるので重宝してます.うどん屋さんならではのコシのある麺は,好きです.特に夏場の冷やし麺はつるつるシコシコでのど越しがいいですしね.

実はそばにハマったのはごく最近・・・

ラーメンうどんが中心だったので,今まで『そば』に脚光が当たることはありませんでした.ここ最近までは.

きっかけは,自宅で久々に作った,十割そば(貰い物の乾麺ですが)をざるそばで頂いたときに,『これはなかなかいけるでないの?』と思ったからです.

そのあと,仕事でとある出張でそばを食べたときに『そば屋のそばは美味しい』と感じました.それから,そば屋へ顔を出す回数が増えました.

そばの効能

ちょっと調べてみたのですが,そばってお手軽食品であまり栄養がないようにおもっていたのですが,認識が間違っていました.

・ビタミン,ミネラルが豊富
・低GI食品
・食物繊維が豊富

つまり,ダイエットに良いバランスの良い食品のようです.私は専門家ではないので,分かりませんが,何となくラーメンよりは、そばのほうが健康的なことが分かりました.

ダイエット効果を実感?! 

会社での昼食を今までは定食にしていたのですがそばに変えました.定食は量も多く,油もたくさん使われているので,見るからに『太り』そうです.

それをそばに変えたのが1年くらい前でしょうか?そばの効果だけかどうかは分かりませんが,10㎏近く痩せました.たまにコンビニのおにぎりや,定食なども利用していますが,現在も昼食はそば中心の食事にしています.

私にとっては,そばへの変更がダイエットになっていたようです.(あくまで私見です.万人に効果があるわけではないので,ご注意ください.責任持てません)

箱根そば

今日は出先で,ちょうど昼に『箱根そば』が近くにあったので,利用させていただきました.小田急の駅近くには,『箱根そば』がよくあります.またJRは『大船軒』,相鉄だと『相州そば』があります.どのお店も好きですが,その中で好みは『箱根そば』です.

近くにあるというので利用しやすいというのが,決め手かもしれません.本日頼んだのは,『冷やしかき揚げそば』420円.

写真撮る前に手を付けてしまったのでご容赦を.通常の温かいそばに比べ,汁少な目です.薬味にネギと大根おろし,ワサビがついてます.そして定番のかき揚げ.勿論立ち食いスタイルです.

美味しくいただきました.これからの季節,冷たい麵はピッタリですね.

今度,いつ行こうかな・・・

それでは,また.


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク