アイテムレビュー

モンベルでビジネススタイルを装うことは可能?

よわむしめがね(@Yowamushi_glass)です。

モンベルっていえば、どうしてもアウトドアやスポーツのブランドというイメージがついて回ります。確かに、機能的なモンベルをアウトドアやスポーツといったアクティブなシーンで使わないのは非常にもったいない。わたしもそう思います。

登山道具は日常にも使えますし、少しロードバイクを嗜んでいるわたしとしては、サイクリング用のモンベルアイテム達にはいつもお世話になっているので、あまり大きな声で文句は言えません。

総じて、カジュアルなシーンで活躍する機会が多いモンベルのアイテムですが、ひとつやってみたいことがあります。モンベルを上手く使って、ビジネスシーンでも問題ないような装いに揃えられないだろうか?と。

例えば、クールビスならスーツでなくても、いいというなら、ビジネスライクにカジュアルを混ぜてみるのも、見栄え悪くないかもしれません。本当は、他人からどうみられるか?というのは、どうでもいいことで、着たいものを着ればいいんですが、どうしても身だしなみに気をつけなければいけないときもあります。

面倒くさいんですが、ね。人間社会で生きている以上は、どうしてもTPOを避けて通るわけにいかないです。

モンベルからビジネススタイルを!

ビジネスシーンならば、すぐスーツ着ればいいと思っています。残念ながらそれ以外の選択肢は他に思いつきません。男性ならなおさら、ない。女性であれば、スーツはベースですけど、それでも男性に比べれば、バリエーションが豊富で、その中から自分で、コレ!と納得出来るモノを選べばイイと思います。

他にもスカートだったり、パンツスタイルだったり、選択肢は多いです。まあ、とにかく、必要なものなら全てモンベルにしたい、モンベリストとしては、スーツもモンベルから選びたいところですが、残念ながら、選べないんです。

答えは単純。

モンベルにスーツの設定がないから。

売ってないものを、買いに行くわけにはいきませんからね。なかなか難しいと思いますが、モンベルでスーツ、売ってくれないかなぁ。

例えば、こんな感じ

・ジオラインのスーツ

・ウイックロンのビジネスワイシャツ

・シャミースのロングコート

※念のため書きますが、上のモノはわたしが、妄想したアイテムなので実在しません。モンベルに問い合わせたりしないでくださいね。

このようなモノがあれば、ビジネスでもガチで着ることができそうなんですけどなぁ😢ま、無理なものは仕方ないですね。

こうなったら、モンベルのアイテムの中から、出来るだけ緩くビジネスにも使えそうなモノを厳選してみようと考えました。ガチガチのビジネスでなければ、なんとなく、それっぽいコーディネートが出来るんじゃないか?って。普段身なりを気にませんが、ちょっと考えてみました。

モンベルからビジネススタイル揃えるのは至難の技?

モンベルだからビジネススタイル揃えるのは、無理ですかね?でも、ここは、モンベルだから出来ないのではなくて、モンベルだから出来ることを考えれば、いいんです!

先入観や常識にとらわれてはいけない!というのは、繰り返しこのブログでも発信してきました。好きなこと、やりたいことをやる。狂ったようにやってみる。

とにかく、モンベルだから無理ではなくてモンベルで出来ないか考えてみる。実際、どうやってモンベルの中から、探していくのか、考えていきましょう。

まずどんなモノがモンベルにあるのか?手に入れられるのかを、把握することが肝心です。つまり、情報収集ですね。モンベルショップに足を運んでもいいし、ネットで探してもいい。

モンベルのカタログ

わたしのオススメ情報収集方法は、カタログとネットショップです。まずカタログですが、今更感があるけれども、時と場合によっては、かなり役にたちます。

カタログの入手方法ですが、モンベルの会員になるのが良いでしょう。

モンベルのカタログはフレンドクラブに加入すると、年2回、定期的に送られてきます。コレを隅々まで覗けば、どんなアイテムがあるのか分かりますしね。まずは会員になってカタログ、ゲットしちゃいましょう。

モンベルで買うべき登山靴(ハイキング)候補3つを徹底比較してみた! こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 春ともなれば、進学、新学期、新社会人と、新たなことを始め...

モンベルのオンラインショップ

次にオススメなのは、ネットショップです。モンベルのホームページには、カタログと同じように、各アイテムが並んでいます。ここをこまめにチェックすると、使えそうなモノ、あなたの条件にあったものが、見つかります。

先ほど述べたモンベルクラブ会員になれば、オンラインショップでそのまま購入することも出来ます。

ためしに、モンベルのオンラインショップでビジネスというキーワードで検索をかけてみると22件ヒットしました。わたしが既に持っているトライパック30も検索結果に出てきました。しかし、この検索結果では、すべてバッグ・・・

これだけではビジネススタイルをモンベルだけで達成するのは困難。ちょっと工夫が要りますね。ちなみに検索で出てきたバッグ、こちらです。

<トライパック30>

モンベルのトライパック|ミニマリストおすすめの多機能ビジネスバッグ! こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。 モンベルは裾野が広い。たくさんのアイテムがあります。アウ...

まとめ

モンベルでビジネススタイルを。これは一見ミスマッチのような気がしますよね。確かにアイテムが少ないので、難しい。

でも、完全フォーマルな場合を除いては、ビジネスで使えるアイテムもあるようです。「だめ、出来ない」ではなくて、少し考えてみれば、できるかもしれません。やれば出来る!ということで、これからビジネスシーンでも活躍できそうなアイテムについて、発信していきたいと思います。

それでは、また!

ABOUT ME
よわむしめがね
モノが少ない人。モンベルだけで暮らす、モンベリスト。