これでいいのか?サラリーマン!満員電車乗ってセミリタイアしたくなった.


どうも。自称モンべリストの弱虫眼鏡です。

今日はスッキリした青空!快晴です。

本日は、東京で仕事してました。

東京は相変わらず人が多すぎて、行くだけで疲れてしまいました。

すし詰めの満員電車に揺られ、打ち合わせ場所に向かう。同じようなスーツ姿のサラリーマンに混じって、耐えます。

苦痛だ!

そのときに思ったのが、何でこんな思いをしてまで、働いているんだろう。

えぇ、ストレスです!

満員電車の中で、楽しそうにしている人はいません。私の見る限り、『早くこの場所から立ち去りたい!』と思っている人たちが、大半ではないか?と思います。

今まで

満員電車好き!

という人に出会ったことありません。

会社勤めしている以上、こういうシチュエーションはこれからも続きます。はっきり言って、萎えます…

その苦痛から逃れるために、

早く会社辞めたい!

そう思っても、思うだけならいいですよね?

ブログやっていると、サラリーマン辞めました!とか、フリーランスとして働いてます!という、記事を欲目にします。

正直、羨ましい・・・

いきなりサラリーマン辞めると言うのも難しい。というのも、収入があるかどうかというのが、辞めるときに、やはりネックになります。

今日は、セミリタイアについて少し考えます.


社畜としてのサラリーマン人生

今の会社に勤めて10数年になりますが、とにかくガムシャラに仕事してきました.給料はそこそこで、各種手当もつきます。

残業代も一応もらえます。

会社勤めを続けていく限り,ある程度の収入が見込めるので、高望みしなければ、割りと不自由なく暮らしていくことが出来るでしょう。

時々襲う仕事への倦怠感


最近、疲れもあるのか『倦怠感』が残った状態で仕事をし続けている感覚があります。 仕事がどうも面白くなくないんですよね。モチベーションも上がりませんし。

平日のタイムスケジュールは

出勤→仕事→退社→飯→風呂→ブログ→就寝

それ以外、ほとんど何もしてません.

ルーチンワークですね。

『仕事』が充実していれば、このルーチンになっても、よし!明日も気合いいれていこう!みたいな感じになりますが、どうもそうではない。

たぶん今の仕事が好きじゃないんだと思います。

好きじゃないことを毎日せっせとやり続けるのは何のためしょうか?

お金のため?生活のため?家族のため?

色々ありますが、結局『生活のためにお金を稼いでいる』のであって、本当にやりたかったことができていないんです。

どんな仕事がしたいのか?!

仕事が合わないのであれば転職というのも選択肢の一つですが,今回はどうもそのような気分に離れないです.

なんか疲れた。。。というのが率直な感想です。

今、何がやりたいのかというと

・一日中家でごろごろしたい!
・好きな時に起きて好きな時に飯を食いたい!
・色々なところに旅をしてみたい!
・自由に暮らしたい!!
・ゆっくり休みたい!! 

という思いが支配的です。

残念ながらこの中には『仕事がしたい』というのは入ってないんですね。

自由に暮らすためには,ある程度収入がなければどうにもなりません。今のところ,稼ぐ手段としては会社の給料しか選択肢がない状態です.これでは,リタイアは出来ませんね.

まとめ

サラリーマンを辞めたいなぁ、と思いますが、今のところサラリーマンをやめても生活費を稼ぐ方策が思い付きません。

やはりどうにかして,給料以外の収入をどうやって得るかを考えないと生活が成立たないですから,何とかして得る手段を考えます.

ただ焦ってやっても失敗するので,じっくりやっていこうと思います.参考リンク

それでは,また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク