ブログ初心者必見!まずは3、3、3を続けよう!節目の3週間を続けられた秘訣!


どうも。弱虫眼鏡です。

今日は穏やかな天気でした。晴れ間も見え,つかの間の夏空を楽しむにはもってこいの一日でしたね。あなたは今日を思う存分満喫できましたか?

5月にブログを立ち上げてからおよそ一か月がたちました。タイトルにある,3週間については,考えてみればすでにクリアしたことになります。

何とか乗り切れました!『3週間』!

今日は、ここまでブログを続けてこれた秘訣について考えたいと思います。


3日の次は、3週間に目標設定した理由

以前の投稿で『三日坊主』になりがちなので、まずは石にかじりついてでも3日間はブログを書き続けようと思いました。

とにかく最初の3日を乗り切れば、しばらくはうまくいくと思ってました。3日を達成できたとなると,次の目標をたてたくなりますよね?

そこで次に立てたくなる目標は『○週間ブログを更新し続けること』になると思います。○に入る数字ですが、1週間では短すぎるし,かといって数か月も先の週数を○に入れても、モチベーションアップにはつながりませんし、最悪『やっぱりブログは面倒だ』となっては元も子もありません。

そこで設定したのが、『3週間』です。1か月にはちょっと短いですが,3日に比べると、相当長いです。

1か月といわれると、なんだか長そうに感じますが、1週間x3回と考えてみれば、それほど長さを感じなさそうに思ったので、3週間としました。

3週間続けてみて変わったこと

結果は言わずもがな、ブログ更新を続けられているので成功です!!3週間続けてきて、特に変わったなぁーと思うところを書き出してみると。。。

・文章を書くのが少し早くなった
・習慣化すれば,モチベーションが低下しにくい
・情報共有のアンテナを自分の中にもつ
・人生,楽しまなきゃ,損という思考

まずブログを書き続けると,当然ですが文章力が上がります。そして長い記事を書く習慣を身に着ければ,何を加工して,どういう確認をすればよいかが,日々経験することが出来ます。

この経験というのは非常に大きいと思います。今までブログを書く分量もそれほど多くなく、経験値もなかったですが少しずつ書ける量も増えてきているように思います。

勿論、よいブログにしていこうと考えれば,ただ長い文章を書くだけではダメで,情報収集や自分が表現したいこと、主張したいことをまとめておくことが必要なこともわかってきます.

また一度習慣化すれば,書くことに対してそれほど苦痛を覚えることもありません。究極的には,『空気を吸う』ように,書くことが出来れば,そんな境地に達せられればいいんですが。。。

残念ながらまだそこまではいってないです。でも書き続けることでそんな境地に達することも可能かもしれません。

やはりブログ更新は情報収集が命ですので,どんな些細なこともアンテナを立てて吸収していく,そして自分の考えを載せてブログを介して発信していくのが必要です。これが自然にできるようになると,ブログ運営もうまく回り始めると想像してます。

そしてなにより大事なのは,やっぱり楽しんで書いていくことですね!楽しくないと続かないのは,ブログだけでなく,スポーツや勉強,ありとあらゆることに共通した認識だと思います。

楽しいことを考えるのも良し,情報を見つけることに楽しみを見出しても良し,実際にやってみて『楽しいな』と思えることを体験するも良し,人生においての貴重な財産になります。

ブログ開設前はあまり『楽しいな』と思えるようなことも、年々少なくなっていました。また積極的に何か面白いことを探そうという意欲もありませんでした。

ブログ開設後はネタ探しの一環でもありますが、『楽しいこと』を発掘しようという意欲もわいてくるようになり,これは良い傾向ではないか?と思っています。

まとめ

ブログについてはまだまだ勉強中ではありますが,これからも『頑張らないで,楽しく』更新を続けていきたいと思います。

それでは,また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク