ミニマリスト、プリンターに困ったら、ネットプリントが便利すぎる!

生活
スポンサーリンク

こんにちは!弱虫眼鏡(@Yowamushi_glass)です。

ミニマリストやり始めて、いろんなもの捨ててますが、その中のひとつに【プリンター】があります。

結構かさばる上に、使う頻度がとても少ない、だけどパソコン持ってたらなんとなく、持ってなきゃいけなさそうなアイテム。

それがプリンターです。

こちらの記事でも書いてますが、プリンターを家庭で使う機会って、どれくらいありますか?

ミニマリストにプリンタは不要!約1年経って経験が確信に変わった!
どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。 現在、持っているモンベル&アイテムはこれだけあります。 断捨離を考え始めたのが、ちょうど去年の今ごろでした。人生色々あり、なんかどうでもよくなって自暴自棄になりかけていた頃でもあります。 ...

10年前なら、紙に印刷して、クーポンやらなんやら、やっぱり紙ね。という時代でしたけど、今ならわざわざ紙に印刷しなくとも、スマホの画面を提示するだけでもいけちゃう時代です。

ということで、使用頻度も少なく、置き場所にも困るプリンターは、断捨離対象です🎶

とはいうものの、本当にごく稀ですが、どうしても【紙に印刷する】必要が出てくるときがあります。

全くゼロならいいんですけど、そうもいきません。

実際わたしも、プリンターはないけれど、役所関係に出す書類を【紙に印刷する】必要がありました。

たったそれだけのために、プリンターを使うわけにはいかないし、そもそもそのときすでにプリンターを断捨離して、捨てていたので、自宅では印刷できませんでした。

そこでどうしたかというと、お分かりですね。そう、ネットプリントを使うんです。

スポンサーリンク

プリンターを持たないミニマリスト、ネットプリントが便利すぎる!〜ネットプリントとは?

ところで、ネットプリントってそもそもご存知ですか?

簡単にいうと、印刷したい画像やファイルをネットを介して送って、プリンターで印刷できるサービスです。

ネットプリント、いろいろなところでサービスは行われていますが、わたしがお勧めするのは、【コンビニのネットプリント】です。

あらかじめ、コンビニのネットプリントのサイトで会員登録すると、サービスが使えるようになって、コンビニのプリンタ端末でプリントアウトすることができます。

わたしが使用しているのは、その中でもセブンイレブンのネットプリントが便利です。

全国のセブン‐イレブンでいつでも簡単プリント ~ネットプリント~
スマホやパソコンの書類、PDF、写真をセブン‐イレブンのコピー機でプリントできます。ユーザー登録なしで、簡単に使えます。

なんでセブンイレブンのネットプリントかって?たまたま、一番近所のコンビニがセブンイレブンだったからですw

ちなみに他のコンビニ、ローソンやファミマ、サークルKサンクス、セイコーマートなどでも、同じようなサービスが受けられます。

ネットワークプリント|パソコン・スマホから登録、コンビニで印刷
ネットワークプリントは会員登録無料。パソコンやスマホから文書や写真を登録して、コンビニのコピー機でかんたんにプリントできるサービスです。全国のコンビニシェアNo.1!!24時間いつでもどこでも印刷できます。

こちらはネットワークプリントというサービスで呼ばれています。が、基本的な流れはどちらも同じ。近所のコンビニがどこか?贔屓のコンビニで決めてもいいと思います。

ここでは、セブンイレブンのネットプリントをレビューしていきます。

プリンターを持たないミニマリスト、ネットプリントが便利すぎる!〜セブンイレブンのネットプリントのやり方

まずは会員登録しないことには始まらないので、セブンイレブンのネットプリントサイトにアクセスして、会員登録しましょう。

こちらから、サイトにアクセスできます。

全国のセブン‐イレブンでいつでも簡単プリント ~ネットプリント~
スマホやパソコンの書類、PDF、写真をセブン‐イレブンのコピー機でプリントできます。ユーザー登録なしで、簡単に使えます。

ネットプリントでは、会員登録しなくともネットプリントすることができます。まずちょっとお試しで使いたいなぁ、と思う人は会員登録なしで使ってみてもいいですね。使い方に合わせて、選びましょう。

バリバリ使いたいという人は、会員登録しておいたほうがいいでしょう。登録なしだと、データの保持は1日ですが、会員登録すると7日まで保持してくれます。

会員登録を済ませたら、まずはファイルをネットプリントのサーバーにアップロードします。

アップロードは指示に従って、ポチポチやっていけば難しいことはないので大丈夫でしょう。

アップロードが済んだら、確認画面が出ます。【プリント予約番号】というのを控えておいて、セブンイレブンに向かいます。

セブンイレブンに着いたら、プリンター端末の【ネットプリント】をタッチして、指示に従って進みます。

先ほどの【プリンタ予約番号】をセブンイレブンの端末に入力していきます。最後にアップロードしたファイル名と内訳を確認して、よければプリンタ開始。

プリントが終わると、こんな感じです。

どうですか?簡単でしょ?

コンビニがあれば、日本全国どこでもプリントアウトできます。もう、プリンターを自宅に所有しておく必要などありませんね。

プリンターを持たないミニマリスト、ネットプリントが便利すぎる!〜ネットプリントの料金は?

ネットプリンが便利なのはいいんですけど、気になるのはやはり料金ですよね?

わたしも気になります。

では、ネットプリントの料金はいくらになるのでしょう?ネットプリントのサイトによると、白黒1枚20円です。カラーはサイズによって変わりますが、最低料金は60円からとなっています。

かんたんnetprintアプリ|プリント料金

高い?安い?

コピー機で白黒印刷すると1枚10円ですよね。それよりも2倍の20円からとなっています。これを高いか?低いか?と見るわけですが、どう思います?

わたしの経験で恐縮ですが、ネットプリントを1年で何回使うか?ですが、1年で1回あるいは2回使ったのがせいぜいです。ということは、印刷代に100円もかかってない計算です。

プリンタを購入すると、プリンタ本体の他に、インク代、紙代、その他諸々かかりますよね?

そう考えると、たかだか数十円しか年間かからないのに、ネットプリントの方が高い!と考えるのはナンセンスです。

自分が何にどれだけのお金を支払っているのか?よくよく考える契機にしたいですね。

まとめ

プリンターを捨てて、断捨離したら、ヤバいんじゃないか?なんて思ったりするかもしれません。でも、実際は何も起きません。

プリンターはなくても、ミニマリスト、生活に困ることは全くありません。いざとなったら、コンビニでプリントできますしね。

プリンタなし生活、如何でしょうか?試してみる価値はありませんか。

それでは、また!

コメント