ソーラーバッテリーを太陽光で充電!少しでも節電節約をしたい


どうも.弱虫眼鏡です.

今日は終日快晴でした!!梅雨の季節はどこに行ったのでしょうか?天気がよいと気分がよいので,こういう日が続くのはうれしいんですけどね.

さて,今日は快晴なので,先日購入したソーラーバッテリーのパフォーマンスチェックをやろうと思いました.

太陽光だけで充電できる?

ソーラーバッテリーを購入したのは,いろんな充電に対応できるのでイザという時に役立つと思いました.勿論,災害等緊急時には電気の供給が止まることも考えると,一時しのぎでバッテリーがあれば,1~2日くらいはしのげる可能性あります.ただそれ以上となると心もとないので,太陽光で発電できるなら,さらに安心材料が増えます.

さてこの充電器,スペックを一応確認しておくと20000mAhとなっています.普通に電源から充電すると,満充電されると,充電開始時に青いランプが4つ点灯する仕組みになっています.

そして,スマホや他のものに充電しているとき点滅して,容量が少なくなってくると3つ,2つと青いランプの光っている数が減っていく仕組みです.

USBが2口あるので,同時に2つ充電することも可能です.実際スマホと電子書籍を同時に充電しましたが問題なくできました.まだ余裕はあるようでした.ランプは2つ目までに減っていましたが,あとスマホ1回くらいは充電できそうな感じです.

問題のソーラー発電は?

では,ソーラーでどれくらい充電できたかを確認したいと思います.まずあらかじめ,今日の朝に放電しておきました.

そして6時より充電開始.最初は家のベランダに置いてましたが,影になったりしたことと,途中で出かけることになったので,車のダッシュボードに置いておきました.

基本的には外出先でも出来るだけ太陽光が当たる向きに角度を調節しながら『発電しろ!発電しろ!』心の中で呪文を唱えながらやってました(街中で叫んだら変な人になるので).

そして夕方6時ごろ日が落ちたので終了.どれくらい集まったでしょうか??

結果発表!

検証のために,スマホに充電させることにしました.結果,青ランプ1つ!・・・え,少ない!約半日,かなり気を使いながら発電させていたはずなんですが,ランプ1つ.

ま,まあ,実際どれくらい充電できるのかを確認してみました.スマホの残り電池残量が87%だったので,これがどれくらい回復するのかという検証を始めてみると,90%まで回復し,バッテリーを使い果たしました.つまり3%回復できたことになります.って,たった3%・・・

これが現実なんですね.もしかしたら,太陽光の集め方が悪かったかもしれないので,改善の余地があるのだと思います.きっと.

実は,プレで平日に放置プレーでどれだけ充電できたか,試しにやってたのですが,こちらはもっと短かったんで,休みの日に出来るだけそばにいて角度調節をしてやるともっと増えるのでは?ということで今日トライしてみました.

まとめ

ソーラー発電も,全く使えないということもないですし,こまめに電源から充電しておけば問題ないし,いざとなったら充電は出来るので問題はないと思います.また天気の良い日に,確認したいなと思っています.

それでは,また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク