モンベルポイントをザクザク貯める|支払いは全てクレジットカード!


どうも。モンベリストの弱虫眼鏡です。

人が生きてく上で、生活費はどうしてもかかってしまいます。生活費、現金で払ってますか?現金払い、安全確実、そして認知度も高い。確かにそうですが、面倒じゃないですか?

>>関連記事

現金払いの面倒くささといったらありませんね。日本にいると円が当たり前ですが、外国にいったら当然、円は使えません。例えば、アメリカで現金を使おうと思ったら、ドルが必要です。中国なら、元。その他の国にいけば、各国の通貨があります。

現地にいって、お金を使いたい!と思ったら、現状は現地の通貨と日本円を両替しなければなりません。まぁ、そんなに外国に行く必要がなければ、いいですが、将来もこのままの状態が続くかどうか?わかりませんね。

両替するときに、為替手数料をとられてしまいます。なにもしていないのに、取られる手数料。なんだかもったいないです。

外国に行くときだけの問題ではありません。手数料って結構バカにならない額になりますよね。例えば、ATMを利用する場合、銀行や時間帯によっては手数料、とられますよね。自分のお金なのに数百円とられてしまいます。

まぁ、世の中、手数料ビジネスで成り立っているところもあるので、手数料を全くとられないようにするのは難しいかもしれません。しかし、チリツモとなれば、年間かなりの額を手数料に支払っていることになりませんか?

それを目に見える範囲で、なるべく手数料をかけない生活をしたい!ということで、クレジットカードを活用して手数料撲滅作戦を敢行しています。

支払いは基本的にクレジットカードを利用する。その理由。

もう、無駄な手数料を支払うのはやめましょう。

月末になると、ATMの前には長蛇の列が出来ます。みなさん、現金を引き出したり、支払いをしたり、大忙しです。わたしもどうしても必要なときは、ATMを利用することもありますが、なるべく混んでいる時間帯は避けるようにしています。

銀行やATMの長蛇の列、あれを見ただけでいつもうんざりしてしまいます。お金をATMから引き出すだけなのに、長蛇の列に並び何十分も待たされた挙げ句、手数料まで取られる。・・・虚しいです。

だからATMで引き出す頻度は、月に1回程度。手数料が無料になる銀行から引き出します。

まぁ、銀行ATM利用のテクニックはそれくらいにしておいて、クレジットカードを使う理由ですが、そもそもクレジットカード払いにすれば、銀行ATMに行くこと自体から解放されます。

なにげにATMって、面倒くさくないですか?

もちろん、現金で支払いも面倒くさい。

だったら、その手間自体、断捨離してしまおう!

というわけです。

クレジットカード払いであれば、レジにてカードを出すだけで買い物や支払いが出来ます。決済も一瞬。売り手も、買い手もお互い、現金の確認はしなくてよい。確認するのはレシートに印字されている、金額のみ。

これだけでいいんですよ?

クレジットカード払いなら、お金の管理も楽。

クレジットカード払いにすると、支払い明細が送られてきますし、カードによってはWEB明細で確認することが出来ます。支払いの全てをクレジットカードにすれば、何にいくら、いつ、どれだけ使ったのかを確認することが出来ます。

これって家計簿つけてるのと一緒ですよね?

明細書ひとつで、お金の使い方がわかるので、わざわざ家計簿つけなくてもよくなります。本当は全部、カード払いにできれば、問題ないんですが、一定数、現金で支払う必要があるところが、悩みのタネ。そこが解消できるといいんですけどね。

クレジットカードなら、ポイントがつくのが当たり前!賢く稼ごう!

クレジットカード払いにすると、大抵、そのカードが提携しているお店等のポイントがつく場合があります。ポイントを貯めて、お買い物に使えたり、グッズや商品券と交換できたり、様々です。

わたしが使っているモンベルクラブのクレジットカードは、モンベルショップで使えるポイントが貯まる仕組みです。モンベルだけに限定すれば、かなりの還元率になります。

>>関連記事

わたしの場合は、モンベリストとしてモンベル製品ゲットのために、このカードを使っていますが、目的に応じて、例えば、マイルを貯めたり、楽天ポイントを貯めたり、あなたのライフスタイルにあわせてカードを選択すればいいんです。

大きなお釣りを、一緒に数えましょう!って、ちょっとやめてほしい!

手持ち1万円札しかないのに、少額のものを購入したとき、ちょっと嫌な気分になります。具体的にはお釣りのやり取り。

みなさんも経験あるんじゃないでしょうか?例えばこんな感じです。

『1万円入りました!』
『まずはお札からお返しです』
『一緒にご確認ください』
『1、2、・・・9千円と』
『小銭○円のお返しです』
『ありがとうございました!』

店員さんも、好意で?やってくれているのか、マニュアル通りなのかわからないですが、このやり取りが苦痛です。お釣りの数え間違えのないようにしたいという、お店側の配慮は、理解できますし、支払ったこちら側も枚数間違えられても困りますが、なんか、煩わしい。

気にしなきゃいいんですけど…気になる。

こうなると、少額の買い物に気がねしてしまうのはわたしだけでしょうか?

その点、クレジットカード払いであれば、大きなお釣りを一緒に数えることもありませんし、金額を数え間違うこともない。双方にメリットのあることだと思うのですが。いかがですか?

クレジットカードのデメリット。サインレスじゃない場合もある

クレジットカード払いのデメリット。もちろんあります。クレジットカードもサインレス化が進んではいますが、まだまだサインが必要な場合があって、サインが必要な場合は、煩わしい。

時間、かかりますしね。

どうせなら、全ての決済でサインレス化して欲しいのがわたしの要望ですが、難しいのでしょうか?システムや端末を取り替えたりしないといけないので、その費用がかかるのでしょうが、なんとかならないですかね。

まとめ

クレジットカード払いにすると無駄が減ります。そのメリットは、

・ATMを利用する手間&手数料が省ける

・お金の使い方が見える化できる

・カード利用でポイントがつく

・お釣り貰うときの煩わしさから解放

早く現金払いのない世界にならないかなぁ…

それでは、また!!