ミニマルライフにテレビは必要ない!捨てて半年が経過して『やっぱりいらない!』



どうも.弱虫眼鏡です.

今日もいい天気でした.こういい天気が続くと,どこか長い旅に出たくなります.まだ,日本の中で訪れていないところがたくさんあるので,出来る限りいろんなところを巡りたいと思っています.
 
タイトルにもありますように,現在テレビを持っていません.昨年末に思い切って捨てました.

そろそろ半年になりますので,当時の状況と今の状況を比べて変わったところがないか改めて振り返りたいなと思います.
 
勿論断捨離してたからという理由もあるのですが,他にもいろいろ理由がありました. 

理由とは・・・
 
・テレビを見る時間が年々減ってきていた


・見たいと思う番組が殆どなくなってきた


・見てもいない番組に受信料やアンテナ代を支払うことのムダ


・意外とラジオだけでもなんとかやっていけそうだった

私は仕事をしていますが,テレビをつけている時間というのは,朝の通勤前,そして帰宅してから寝るまでの数時間でした.

じゃあその時間の中で,腰を落ち着けてじっくりとテレビだけに集中している時間はどれくらいあるのか考えたとき,正確に計算したわけじゃないですが,1時間もありません

また『テレビ離れ』という言葉も耳にする機会もありますが,見ててもどうも面白くない.

ニュースや時事ネタなどは役に立つ?情報もあるので,そういう番組ならまだましですが,昔よく見ていたドラマやバラエティ番組などは今見ててもつまらなく,感じます.

ましてやアニメなどはもうそんなハマる年齢でもないので、全く興味ありません。ぇえ、もちろん学生の頃は好きでしたよ。一時ドハマりして、むさぼるようにDVDを借りてきて一日中見てたこともあります。

『昔は良かった』と『今』の番組を否定するわけではないですが,子供の頃見てた番組や、学生の頃見てた番組よりも、今は何か物足りない感じがします.

どうしてそう思うのかはよくわかりませんが,見てても腹を抱えて大笑いするようなシーンを目にすることは今は皆無です.そういう状況なので,録画してまで見ることもないです.

またニュースなども,今ではネットやスマホを見れば時事ネタに事足りなくなることはほとんどないので,ニュースをテレビで見る必要もないです.ましてや報道番組自体も『バラエティ化』してきているので、ますます見る気がなくなります。

そういう状況なので,なんだかテレビに費用をかけているのが無駄に思え,一気に整理したらどんな生活になるのだろう?と考えました.

実は捨てる前,2週間ほどテレビをつけない生活を続けてみたところ,なくても支障がないことが分かりました.なので思い切って年末に捨ててみました.

一方,ラジオは昔,学生時代によく聞いていたので,情報収集ならそれでも何とかなるのではないかということで,現在はラジオを活用しています.

具体的にはスマホのラジオアプリを使っていますが,快適に使っています.なんの問題も感じてません.結果良かったと思ってます.

まあ、防災を考えるならスマホの場合、バッテリーの消費が激しいので、小型のラジオを購入しておくという手も考えられます。

まとめ 

結論:テレビはなくても問題なし!!

『テレビをつける時間をブログ更新に充てたい』というのが今の心境です!!

それでは,また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク