モバイルソーラーバッテリーでプチエコ生活♪そしてデスクライトを断捨離!


どうも.弱虫眼鏡です.

今日もすっきりした青空に恵まれました.そして五月も終盤に入ってきましたが,いい天気が続いているのでとってもいい気分ですね.こんな天候がいつまでも続くといいのですが,難しいでしょうね.

さて,今日はミニマムライフ企画ということで,タイトルにもあるようにソーラーバッテリーを購入してみました.ミニマムライフの神髄は極力モノを持たないで,自由に暮らすことだと思っていますが,モノを買うという行為はそれに逆行しているようにも思えます.

感じ方は人それぞれだと思いますが,弱虫眼鏡の考えは,今回の購入はミニマム生活につながっていると考えています.

その理由

バッテリーを購入するにあたり,処分したものがあります.それは卓上ライトです.年季の入ったライトだったのですが,便利だったのでずっと使っていました.今はやりのLEDとかではないです.恐らく蛍光灯?だと思いますが.ただ最近調子が悪くなってきたので,買い替えようか迷っていたところです.

そんな矢先に,ネットで調べ物をしていた時に,偶然ソーラーバッテリーの存在にふと目が留まりました.それを見たときに,自転車のライト(USBで充電可能)とソーラーバッテリーの組み合わせで,卓上ライトの代替になるのではないか?という考えが頭をよぎりました.そして,太陽光で充電すれば,余計な電力も消費しなくてよいのではないか?と.また,このバッテリー一つでスマホやその他の充電が必要な機器に色々使えるメリットが大きくなりました.

つまりモノを一つ減らすことで,照明という一つの昨日は少し不便に感じますが,充電という機能が新たに追加されることになり,逆に快適な生活を送れるという考えです.

そして届いたモバイルバッテリー

数年前はモバイルバッテリーもかなり高かった記憶ありますが,今では価格も下がってきています.善は急げと気づいたら,購入してました.今回購入したバッテリーは大よそ2000円程度のものでしたが,公称20000mAhあるとのことで,必要十分の容量です.

太陽光がパネルに受けると,緑色のランプが点灯して充電しているのが分かるようになっています.勿論,太陽光だけで充電してもよいですが,別途USBケーブルを電源につなげば,そっちからも充電できるようです.その時はブルーライトが点灯します.USBポートが2つついているので,2つの機器を同時に充電することもできるようです.まだ試してないですが,製品紹介では同時に充電しているみたいでした.

今回は本当に良い買い物ができたと思います.何より,少しエコに貢献しているというモチベーションが大事なのではないかと思いました.

これを使えば,ロングライドにも重宝出来そうです.使い方を色々考えていきたいと思います.

それでは,また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク