SPDシューズの靴紐が長すぎ!ロードバイクへの巻き込まれ対策は,短く切って結び目を無くした・続き


どうも.弱虫眼鏡です.
 
 
今日も天気がよく,暑い一日でした.暑い中だったのですが,町内の草むしりがあったので参加してきました.普段あまりそういったことはやらないので,一時間ほどしかやっていないのに,腰が痛くなってしまいました.
 
 
さて昨日の書き込みで,靴紐を短くしたことを書きました.その効果を早速実践しなければ!ということで,今日はちゃんと確認をしてきました.草むしりをやったおかげで,走り出す前から,腰が少し痛かったのは内緒です.
 
 
普段,あまり近所の方々とは話す機会がないのですが,こういう行事に参加すると声をかけてもらったり,気にかけてもらっていたのを改めて確認できました.ついメンドクサイ,やりたくないと思いがちですが,近所の人たちと,少ない接点の中でこういうイベントごとで顔合わせできるので,参加するのは尚更大事なことなのだと思います.また,少しですが,町の中がキレイになったので,やってみると意外と清々しい気分になります.
 

靴紐の続き

改めて,昨日改造した靴紐ですが,履き心地は特に問題なく,途中で脱げてしまうこともありませんでした,って,当たり前ですね.脱げるようでは困ります.

若干ゆるいような気もしますが,いつものコースを往復した感覚では特に以前と変わらないので改造は成功としたいと思います!!しばらく,これで走りこんで,様子を見たいと思います.

それ以外に気づいたこと

実は,今日のロードでもう一つ試したことがあります.それは,半袖のウエアを購入したので,初めての実践投入しました!!最初肌寒いかな?と思ってスタートしたのですが,しばらく走ってみると,今日のような暑い日は寒さを感じることもなく,逆に快適でした.さすが半袖.
 
 
サイズ的にも特に問題なく,ピッタリだったので(若干丈が短いか?)違和感なかったです.先週暑い暑いと文句を言っていましたが,これで暑さ対策は少しクリアできそうです.でもまだ5月なんですね.これから夏を迎えることになりますが,少々不安です.それは…
 

日焼け対策は必要!

今日のような日差しの中,帰宅したときにウエアを脱いだらやっぱり日焼けの跡がくっきりついていました.ダメージがあったのは両腕と,首の後ろです.後で風呂に入ったのですが,少しヒリヒリしました.火傷確定です.
 
 
勿論家を出る前,日焼け止めを塗って出たのですが,少し曇っていたので,薄めでも問題ないかと,ちょっとケチってしまい,逆にそれがアダになった形です.
 
 
日焼け止めを使う場合は,ケチらずにたっぷり塗っておかないと後で後悔することになることを今日の教訓にしたいと思います.あるいは長袖使うか・・・でも,半袖の涼しさは捨てがたいので,ちょっと葛藤しています.

まとめ

本日の走行距離:60.09㎞
平均速度:23.9㎞/h →少し平均値が上がりました.
総走行距離:1319㎞

来月には,総走行距離1500㎞を超えられるのではないかと予想してます.少ない?かもしれませんが,弱虫なりにゆっくりやってくので,温かく見守って頂けると嬉しいです.

それでは,また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク