SPDシューズの靴紐が長すぎ!ロードバイクへの巻き込まれが怖いので対策を考える


どうも.弱虫眼鏡です.

今日は曇り空でしたが,少し涼しくて過ごしやすい一日でした.蒸し暑さがまだないので助かっています.明日は雨模様ですかね?濡れるのが嫌です.

先日,ロードバイク乗っているときに,クリートのねじが外れてしまったことを書きました.
実は,この靴に不満がもう一つあります.それは,靴紐の長さが長すぎることです.

今の状態

写真が現在,弱虫眼鏡が使っている,シマノ製SPDシューズです.おそらく初心者の方が入門用に最初に選ぶのはこのシューズじゃあないでしょうか?私も例に倣ってこちらを購入しました(実は靴ひもの色はに変えてます.何となく気分で).

このシューズ,使ってみて分かったのですが,ネットでの評判通り大変使いやすいです.
というのも,
 ・軽量で,自転車に乗っているときは重さは感じません
 ・ビンディングもしっかり固定される
 ・見た目が普通の靴なので,降りてからも違和感なく普通に歩ける
 ・履き心地もGood

弱虫眼鏡的には,このシューズに対して特に不満はありません.ただタイトルにも書いたように一つだけ気になるところがあります.

靴紐が長い!

紐を交換しておいて何なの?というツッコミがきそうですが,長さは同じものを用意したので変わらないと思いますが,紐が随分余ります.

写真でもわかると思いますがかなり余っています.この状態でペダルを回すと,時々ギアに絡まりそうになったケースが何回かあって,ヒヤッとしました.巻き込まれた場合,車輪がロックして最悪落車する可能性もあります.そんな事態は非常に恐ろしい・・・

ではどうするか?

対応策としては以下が考えられます.
①靴紐を切って,あまり分を短くして結ぶ
②別途,紐が飛び出ないようにサポータをする
③紐の足の甲の部分にうまく潜らせて,飛び出ないようにする
④何もしないで,ペダルを回すときにきをつける
⑤紐のないタイプの靴に買い替える

実は,③については既に実践しているのですが,長時間乗っていると出てきたり,紐を縛りなおすとまたいちいち潜り込ませるのは面倒くさいです

④は根性論なので対策にはならない.⑤は買い替えるお金がないですし,それほどまだ使い込んでもいないので,買い替えはもったいない.

とすると①か②になるのですが,今現実的に考えられるのは①かなと思っています.ただ適正な長さを割り出したりするのは面倒なので,現物合わせでやろうと考えています.次回乗るときに,紐を調整して,適当な長さに切って使おうかと考えています.切りすぎて失敗しないように気を付けてやるつもりです.

それでは,また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク