断捨離してミニマルライフを実践すると人生変わるらしいので?試してみた!



どうも.弱虫眼鏡です.

今日も天気よく暑い日でした.なのですが,外に出ると鼻がムズムズして辛かったです.長年花粉症を患っていますが,いつも桜が咲くころには症状は収まってるのですが…

今日は私も実践している『ミニマムライフ』について考えてみます.
昨今のブームで回りに『断捨離』『ミニマムライフ』を実践しようとしている人も増えていますし,ネットを見ると,関連記事がたくさん出てきます.

その中で『人生が変わった』『本当にやりたいことが見つかった』『幸せになれた』等々その効果を皆さん報告してくれています.

まあ,私の主観で申し訳ないですけど皆さんの記事を見ていると,かなり生き生きとして書いている様子がうかがえるので,あながち間違ってはいないのかな?と思います.

じゃあ,私がやったらどうなるのか?

その効果については肯定的な意見が多いので,じゃあ『自分がやったらどうなるのか?』試してみたくなりました.

丁度,昨年の今頃,ちょっと精神的に落ち込んでいたので,『人生変えたい!!』と思っていました.

ただ闇雲に『変えたい』『変わりたい』と思っていてもダメだし,念仏のように唱えるだけでは何も変わらない,それは何となくわかっていたのですが,実際にどうやって変わったらいいのか,その方法論が分からない状態がずっと続いてました・・・

そして,1冊の本との出会い

そうこうしているうちにある1冊の本を読んだのがきっかけで(以前に書きましたので割愛します)『ミニマルライフ』実践することにしました.

失うものは何もない?ですし,精神的に気持ちの整理も付けたかったので,あとはもう実践あるのみです!!

そして,その結果

私,弱虫眼鏡が体験した『断捨離』したことで得られた効果は・・・

⓵家の中がすっきりして,落ち着けるようになった
⓶『捨てる』思い切りがよくなった(必要ないもの,こと,不要な人間関係)
⓷物事をじっくり考えられるようになった(時間が出来た?)
⓸不便が少し楽しく感じられるようになった
⓹新しくチャレンジしたいことが見いだせた(自転車,一人飲み)
⓹痩せた

⓵家の中がすっきりして,落ち着けるようになった

これはもう物理的に,物がないので本当にすっきりしました.以前の部屋の様子を写真に撮っていなかったので,前後の様子はお見せできませんが,確実にものがなくなっています.今までモノに煩わされていて,落ち着かなかったのはモノがなくなった今実感できています.

⓶『捨てる』思い切りがよくなった(必要ないもの,こと,不要な人間関係)

どうやって『捨てたらよいか?』経験値が足りなかったので,戸惑っていたのが,思い切りがよくなったおかげで,要不要の判断が少し早くなったような気がします.人間関係も人の顔色を窺いがちで,本当の自分をさらけ出すのが苦手でしたが,少しずつNoが言えるようになったかな?と思います.

⓷物事をじっくり考えられるようになった(時間が出来た?)
⓸不便が少し楽しく感じられるようになった

モノがないと,やることが洗練されてくるので,時間が余ってきます.そうすると次に何をやるのかじっくり考えてから行動に移れるようになりました.そして便利なものも極力排除すると当然不便になることはありますが,それをじっくり味わいながら楽しんでます.

弱虫眼鏡はコーヒーが大好きなので,数年前に高価なコーヒーメーカーを購入して使っていましたが,今回思い切って捨ててみました.

そうするとコーヒーを飲むためには,⇒お湯を沸かし⇒豆をドリップにセットし⇒お湯を注ぐ.これをすべて自分でやらないといけなくなりました.

確かに家電製品を使えば,水と豆さえセットしておけば後は自動で美味しいコーヒーが飲めるのですが,いつも一定の味わいです.それが悪いとは思いませんし,実際そのような生活を何年も続けてきたので,その良さはわかっているつもりです.

でも今回思い切って捨てて,一連の動作を自分でやってみると,最初は機械でやるよりもなんか美味しくない.でも,何回も試行錯誤すると,本当においしい一杯に巡り合えた時の感動は,これは機械で淹れたときには味わえないですね.

勿論自己満足なのはわかっていますが,自分で淹れた自分のためだけのコーヒーの味,他では味わえないですよ?!(まあ今でも淹れ方失敗して出来が悪い時もありますが,そこはご愛敬)これからもっと修行?して美味しく入れれるようになりたいと思います.

⓹痩せた

捨てた効果なのかどうかが一番怪しいですが,実際10㎏くらい痩せました.食べ物も家にあるだけ食べて間食もしてたので,そりゃ太る.でもそれもやめると自然と痩せていきました.でもこれは個人差があると思いますので,あくまでご参考で.

まとめ

結局『効果あったんですか?』という問いに対して弱虫眼鏡の回答としては,『色々効果はあった.だけど人生変わったかどうかはまだ効果確認中』になります.

まあ,性格は少し前向きに考えられるようになったので,だいぶん変わったかもしれませんが.そのうち人生変わったときの報告を皆さんにできればいいなと思っていますので,気長にお待ちいただけるとありがたいです.

それでは.また!!


いつも記事を読んでいただき、ありがとうございます。あなたの1クリックが明日の私のチカラになります!どうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマルライフ(持たない暮らし)へ
スポンサーリンク