ミニマリストを目指して変わったこと|私に起こった4つの変化




どうも。自称モンベリストの弱虫眼鏡です。

ミニマリストを志して、半年ほど立ちました。昨年の冬にやろう!やってやろう!と立ち上がったのは、寒かったのを覚えています。今日は逆に晴天で、むしろ暑い日でしたね。

昨今のブームから断捨離したり、私のようにミニマリストを目指そうと、実践しようとしている人が増えています。ネットを見ていると関連記事がたくさん出てきますし、本屋にいくと、片付け、断捨離、ミニマリスト本はいくらでも見つけることができます。

皆さん口を揃えていうのですが、

『人生が変わった』

『本当にやりたいことが見つかった』

『幸せになれた』

その効果を報告してくれています。記事や書籍を見ると、皆さん筆が生き生きしてます😉これは喜ばしいことですね。やっぱり効果はあるのかなぁ?なんて少し期待してしまいます。


私はどうなのか?断捨離して人生がよくなるのか?

ミニマリストついて調べると、肯定的な意見が多いです。それはよく考えると当たり前ですね。ネットやブログで表現する場合、失敗談より成功体験を書く方が、書きやすい。ミニマリストの失敗談って、あまり聞いたことありません。単に私の情報収集不足もありますが。。。

まぁ、おおむね肯定的だとして、じゃあ自分がやったらどうなるのか?試してみたくなりませんか?

本当に人生が変わるのかどうか?

普通は、

まぁ、変わるかもね。でも自分はやらないよ。

ミニマリストなんて非常識だ!

なんか、胡散臭いな?

という意見が多いと思います。私も最初はそうでした。しかし、当時精神的にかなり落ち込んでいたので、藁にもすがる思いがありました。

当時の最悪の心境から、ミニマリストを志たのは下の記事でまとめてます。

目の前にあるものを無くしたい。

失うものはなにもない。

精神的にスッキリしたい。

当時は、必死だったので、他のこと以外は考えられなかったというのもありますが(^ω^)

あとはもう実践あるのみです!!

ミニマリストを目指して私に起こった変化を4つピックアップします!

ミニマリストを志して約半年が経過しました。半年もたてば、なにかしら変化はあるもの。そこで私に起こった変化をここで発表したいと思います。

それではいきます!

その1・家の中がすっきりして落ち着きを少し取り戻した

断捨離をガンガンやって、モノがほとんど無くなりましたので、本当にすっきりしました。そうすると不思議ですね。やっぱりモノがあるとないのとでは、気分的な落ち着きが違います。

どうやら自分で把握できていなかったモノに心が煩わされていて、落ち着かなかったのかもしれません。モノを減らしたことで、落ち着きを取り戻せるのですね😌

その2・捨てることに躊躇いがなくなり、思い切りがよくなった

断捨離始める前は、やっぱり

捨てるのはもったいない。

なにかに使えないか?

という考えばかりが浮かんでいて、捨てるなんて考えもしませんでした。だから、どうやって捨てていいかよくわからなかった。しかし、難しくてもやってみて、捨て続けたことで、要不要の判断に躊躇することが少なくなったように思います。

判断を素早くおこなうことで、なにごとに対しても少し思いきりがよくなったように感じます。

その3・不便が少し楽しく感じられるようになった

モノが少ないと、今までムダにしていた時間を取り戻すことができます。そして自由に使える時間が増えて来ます。時間に余裕ができると、じっくり考えてから行動に移れるようになりま。

また、必要最低限のモノに絞ると、逆に不便になることもあります。心に余裕のない状態だと、不便はイライラに繋がりますが、余裕があると、その状況を楽しむことができます。

例えば、私はコーヒーが大好きなので、高価なコーヒーメーカーを使っていましたが、思い切って捨ててみました。

しかし逆に、一つ一つの行動に味わいが出てきました。手間暇かけた後のコーヒー、格別の味がします( 〃▽〃)

そうすると、こだわりが出てくるんですね。

好きなことが、もっと好きになりました!

その4・なぜか痩せた

これはちょっと怪しいのですが、痩せました。食べるものも、必要以上に買わない、食べ過ぎないを心がけました。自炊すると、どうやら作り過ぎて、必要以上に食べていたようです。

更にはストレスで間食もやり放題。こんな状態では、太りますよね。そういう悪習慣も同時にやめたら、痩せました。

まぁ、痩せたのは、ロードバイクに乗り始めた効果もあると思います。ここ数年は運動などほとんどしてませんでしたから。

まとめ

ミニマリストを目指して、半年が経過しました。この間、私に起こったことを4つまとめました。

人生が変わったかまではどうかはわかりません。ただ、少しずつ変化はあると思います。実際今までなかったことが起こってますからね。

あなたにとって何かの参考になれば幸いです。

それでは、また!!